16GW三重和歌山の旅(16) 紀州鉄道線 (御坊駅~紀伊御坊駅~西御坊駅)

きゃみ

御坊駅を出発した紀州鉄道のレールバスはかなりののんびりペースで御坊の市街を進んでいきます。

途中の学門駅
「学問」ではなくて「学門」、面白い駅名ですね。
イメージ 13

御坊駅から8分ほどであっという間に終点西御坊駅に到着です。
左上の木板には「日本一短いローカル私鉄 2.7km 紀州鉄道」と書かれていました。現在は千葉県の芝山鉄道の方が短かくて2.2kmですが、そちらはまだ延伸計画があるそうです。ローカルな私鉄としてはここが一番短いということですね。
イメージ 14

ホームは1両しか停まれないほど短い単式の1線です。
blog_import_5d5d82928424f.jpeg

駅舎は横長の小さなもので天井が低く、手前と奥に出入口がありました。訪問時は駅員さんはいませんでした。どうやら午前中だけの勤務のようです。
イメージ 8

手前の踏切から駅全景
駅は狭いエリアに詰め込まれた感じですね。駅舎はくたびれた感が否めません。
イメージ 10

線路終端側からみた駅。ほんとに狭苦しいところですね・・・。
1989年まではこの先の日高川駅まで線路は続いていたそうです。
イメージ 11

さて、当初は終点西御坊からすぐ折り返して御坊まで列車で戻ろうと考えていましたが、運転士さんにいろいろ聞いたところ、途中の紀伊御坊駅で硬券切符を売っているとのこと。距離も近いので紀伊御坊まで歩いていく人も多いとか。ということで私も徒歩で紀伊御坊駅に向かうことにしました。ただ、次の列車までの15分間で0.9kmを歩くことになるのでちょっと早歩きで行く必要はありました。

途中一か所踏切を通りました。線路はこういった住宅街を縫って走っています。
奥に小さく見える車両は紀伊御坊駅に留置されている車両です。
イメージ 2

結局10分くらいで紀伊御坊駅に到着です。駅舎は住宅街の中に突如としてありました。
イメージ 1

こちらは紀州鉄道直営の駅で駅員さんもいました。窓口で確認したところ全駅の硬券入場券を売っているということで4駅全部購入しました。シンプルな入場券ですね。
イメージ 3 イメージ 4
イメージ 5 イメージ 6

それと帰りの御坊までの乗車券も忘れずに購入。
イメージ 7

ホームに出てみると先ほど踏切からちらっと見えた留置車両がいました。既に運行を終了したキハ603です。
イメージ 15

留置車両を撮っているとすぐに折り返しがやってきました。
イメージ 16

帰りは5分ほどで御坊駅に戻ってきました。あっという間の紀州鉄道の旅でした・・・

御坊駅から再び紀勢本線を西進します。次の列車は2番線から和歌山行き223系2500番台の6連電車でした。いよいよ和歌山に近づいてきた感があります。
最後尾のクハ222-2510に乗車して和歌山駅に向かいます。
イメージ 12


行程:御坊(23西御坊行)西御坊(徒歩早歩き)紀伊御坊(26御坊行)御坊(376M和歌山行)和歌山(251M和歌山市行)和歌山市

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 12

There are no comments yet.
ペンペン音頭2号  
No title

この小私鉄が生き残っているだけでも、紀州鉄道には感謝しなくちゃいけないでしょうね。

以前訪問した時は、西御坊の駅舎はもっと荒れていた記憶があります。駅入口の自販機で買ったコーラが美味しかったな~(o^∀^o)

2016/06/05 (Sun) 11:17 | EDIT | REPLY |   
たかはし  
No title

4年前に訪れたことを思い出しました。
時間を読み間違えて、西御坊から歩いて御坊駅に戻っても大丈夫と思っていたら、全然違っていて、真夏の炎天下を御坊まで走っていったことを思い出します。

2016/06/05 (Sun) 17:14 | EDIT | REPLY |   
●  
No title

こんばんは。
このキハ603が主力で活躍していた頃以来紀州鉄道には行っていません。
親会社の事情があるのかもしれませんが、よく今でも残っているなぁと思います。

2016/06/05 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   
myuueru  
No title

こんばんは~

学問、学門の二つが頭にこびりついて 思い出しては時々ニンマリしたり・・・
なんか 面白い~(^O^)/

2016/06/05 (Sun) 22:25 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> ペンペン音頭2号さん、こんばんは。
今回ほとんど下調べせずに紀州鉄道を訪問したわけですが、後で調べたら日本一営業係数の最もよろしくない路線だったんですね。それでも廃止の話が出てこないのは会社のがんばりなのでしょうか。

西御坊は駅舎がホーム上にある面白い駅でした。駅舎は塗装されて改装されたようですが、それでも部分々々にくたびれ感がでていましたね(^-^;

2016/06/05 (Sun) 22:27 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> たかはしさん、こんばんは。
紀州鉄道は短いので全線徒歩が可能ですよね。しかし、真夏に走るとなるときつそうです(+o+) 私も今回、1キロほどの距離を7,8分で行くことになったので実は一部走ったりしました。普段運動不足なのでそれでもきつかったです(^-^;

2016/06/05 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> ●さん、こんばんは。
今のレールバスだったら私もキハ603が現役の頃に訪問したかったですね。
紀州鉄道は営業係数も思わしくないようですし、距離も短いのでバス転換などされてもおかしくない状況だと思いますが「日本一短い路線」としてこれからも残って欲しいです。

2016/06/05 (Sun) 22:45 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> myuueruさん、こんばんは~
学門って面白い駅名ですよね~
駅名の由来は駅近くの学校だそうです。駅前に学校の裏門があるんですって・・・学校の門・・・学門(´▽`)

2016/06/05 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   
きんにくん  
No title

雰囲気いいですね。紀州鉄道といえばやっぱりキハ603ですか、あの車両のイメージですね。

学門は日高高校の門、つまり学校の門があるということから名づけられたって聞いたことがあります。

こんなローカル線ですけど、紀州鉄道といえばホテル経営も有名ではないでしょうかね。

2016/06/05 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
西御坊駅は小さくて懐かしい感じの雰囲気ですね。
硬券入場券をご購入できて良かったですね。
ナイスです(微笑)

2016/06/06 (Mon) 00:43 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> きんにくんさん、こんばんは。
紀州鉄道はキハ603が現役時に来てみたかったですね。

学門は調べたところによると日高高校の裏門が駅前にあるからだそうですよ。

会社はもともと東京の不動産会社だったようですね。ホテルは紀鉄ホテルというそうです。全国有名どころにいくつもあるみたいですよ。

2016/06/06 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
西御坊駅はローカル私鉄ならではの味のある駅でした。こういった駅は東京じゃまず見られませんよね。
入場券は思わず全駅購入してしまいました。実際使用した乗車券も硬券だったのがうれしいですね。

2016/06/06 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply