16GW三重和歌山の旅(4) 近鉄志摩線 賢島駅 ~伊勢志摩サミット警備強化中~

鳥羽駅から近鉄電車に乗車して南下、志摩線終着駅賢島駅までやってきました。
イメージ 1 イメージ 2

駅名にある「賢島」とは英虞湾に浮かぶ小さな島の名前で奥志摩観光の拠点になります。私が訪問した時には駅の周辺には多くの警察官が見られました(@_@) 何事かと思いましたが、賢島では5/26,27に第42回先進国首脳会議、通称「伊勢志摩サミット」が開催されるんですよね。その関係で警備強化中のようでした。
近鉄電車も、二つ手前の鵜方駅から賢島駅までの区間が、5/21からサミットが終了するまでの間運休となっているようです。徹底してますね。

駅は島のほぼ中央に位置しています。駅構造は、頭端式4面5線の地上駅で1~4番線は8両編成対応の特急専用番線、一番北にある5番線だけが2両編成対応の短いホームで普通列車が発着します。
イメージ 6

駅構内に停車中の車両は、5番線に折返し白塚行き普通の1230系。
イメージ 7

3番線には特急大阪難波行き、外見からすると12400系かな?
イメージ 8

付近の踏切から駅構内を望む。ちょうど大阪難波行きの特急が出発するところです。
イメージ 13

こちらは西側の線路終端側にある改札口
イメージ 9

こちらは港が近い南口
イメージ 15

南口は真珠店やみやげ屋などが立ち並んでいてとても賑やかでした。その一角に味のある建物を見つけました。「松井真珠店」、明治38年創業の老舗だそうです。
イメージ 12

真珠店の向かいはすぐ英虞湾に面しており、英虞湾遊覧ができる「賢島エスパーニャクルーズ」の船着き場があります。警備中の警察官がにらみをきかせていますね。
イメージ 10 イメージ 11

一方、こちらが北口。
駅前はバス停や広いロータリーになっています。こちらにも警官が何人かいますね。
イメージ 14

北口から徒歩数分のところには「志摩マリンランド」という水族館があります。目玉はマンボウとペンギンだそうです。

駅に戻って帰りの切符を購入するため窓口に向かいます。賢島駅にもご当地入場券が売られていました。記載内容をみると・・・
『賢島駅といえば・・・かわいい姿が大人気!「ペンギン列車」では、ペンギンたちが車内を大行進!!』 ←これどんなのか気になります(笑)
イメージ 3

帰りは近鉄志摩線→鳥羽線→山田線と乗車して松阪まで戻ることにします。
5番線から伊勢中川行きの普通列車に乗車。編成は1201系の1202+1302の2連です。
イメージ 4 blog_import_5d5d8147166f1.jpeg

行程:鳥羽(3881賢島行)賢島(4180伊勢中川行)松阪

きんにくん

賢島といえば、大学時代に合宿で行きました。ぼくが幹事でしてね、伊勢志摩ライナーに乗りたくて行き先を決めてしまったんです(笑)。京都から1日1本しかありませんでしたがね、それに乗りました。駅前から御座白浜ってとこに行くフェリーに乗って宿舎に行きましたよ。なつかしいです。

2016/05/23 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |

> きんにくんさん、こんばんは。
幹事の特権ですね(笑) 画像を見ましたが御座白浜はこれまたきれいな浜辺なんですね~。いいな~。
私も学生の頃、体育会の幹部だったことがあって合宿場所を決めるのに事前にお試し1泊なんていうことをやったりしてました。懐かしいです。

2016/05/24 (Tue) 00:06 | EDIT | REPLY |
ペンペン音頭2号

ペンギン列車!それは、是非乗りにいかないと!
まぁ、ペンギンたちは結構気ままなので、電車に乗せると扱いに苦労するでしょうね~(^w^)

賢島付近で写真を撮っていると、すぐに職務質問を受けそうですね~

2016/05/24 (Tue) 07:15 | EDIT | REPLY |
総武特快佐倉

さすが伊勢志摩サミット開催の地。GWから既に多くの警察官が警備しているのですか。
周辺の宿やお店は開催期間中はお休みするというのはニュースで見ましたが、交通機関まで運休させるとは徹底していますね!
アリ一匹入れさせないといった感じですね。

2016/05/24 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |

> ペンペン音頭2号さん、こんばんは。
ペンギン列車の画像をみてみましたが、本当にペンギンが列車に乗っていましたよ。行進というよりも両側ロングシートの乗客の間を集団でうろうろ・・・という感じでした(笑) 間近でかわいいペンギンたちを見られるのは楽しそうだし癒されそうですね。

2016/05/25 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |

> 総武特快佐倉さん、こんばんは。
賢島という周囲が海という場所はこういった警備が必要なイベントには最適かもしれませんね。
近鉄電車は鵜方行きという行先表示が準備されていないので、珍しい手作りの行先板を使って運行しているそうですよ。

2016/05/25 (Wed) 00:16 | EDIT | REPLY |
nan*****

こんばんは、初めまして名は虎の子南海と申します。
よろしくお願いいたします。大阪在住の50歳代の男性です。
この、賢島駅から先、以前は線路がありました。真珠港という貨物駅があり貨物輸送が廃止になりその後は、車庫として使用されておりました。以前の賢島駅は、特急用と普通列車用ホームと使い分けておりました。

2016/06/10 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |

> 虎の子南海さん、はじめまして。
賢島駅より先にも線路があったらしいですね。廃線跡がどうなっているか少し興味がありますが、40年以上前に廃止ということですから、線路は既に撤去されてしまったかもしれませんね。事前に知っていたら見に行けたかもしれませんね。
ご訪問&コメントありがとうございました。

2016/06/11 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |