郡山駅から磐越東線列車に乗車して東に向かいます。
途中の三春駅で列車交換のため3分の停車です。ここまでは車掌さんがいましたが、この駅で下車していきました。この先はワンマン運転となります。
次の列車交換は船引駅。数分停車(最近乗り遅れがこわくて駅舎撮りまで行けません(笑))
そして運行上の境の駅、小野新町駅で下車しました。
三春と船引の2駅で列車交換するくらいに小野新町駅から郡山方面は列車本数が多く、反対側のいわき方面の倍近くあります。
ホームの様子。屋根のない島式1面2線で、駅舎とは地下通路で結ばれています。
駅舎は比較的大きな木造です。事務所側には2階もあるようですね。
舎内の様子。
JR直営の駅でみどりの窓口もあります。待合室は広く、ストーブが暖かくて助かりました。
駅前には磐城街道が走っていますが、往来は少なく静かな様子です。
道を挟んだ先には夏井川が並走して流れています。
駅名標にもあるように磐越東線の愛称は「ゆうゆうあぶくまライン」といいます。小野新町駅より東側、いわき方面は夏井川に沿って山間を走るようでこの線の車窓の見どころはどうやらここから先のようですね。
今回のメインは会津方面なので、この駅の訪問はついで感がありましたが、とりあえず磐越東線に足跡を残せました。いわき方面は次の機会!に乗車することにして、ここから折り返して郡山駅に一旦戻ることにします。
郡山行きもキハ110系の2連。磐越東線は全てキハ110系の運用のようです。
キハ112-102に乗車して郡山に向かいます。
Comments 6
There are no comments yet.
総武特快佐倉
No title
きゃみ
No title
きゃみ
No title
ペンペン音頭2号
No title