九州駅巡り16冬(33) 日豊本線 (都城駅→加治木駅→鹿児島中央駅) ~九州縦断完了~

きゃみ

吉松駅から吉都線を完乗して終点の都城駅に到着しました。
イメージ 1 イメージ 2

都城駅は都城市の代表駅で特急を含めて全列車が停車します。「都城」って響きがよくて昔から好きな駅名のひとつです。

駅は日豊本線所属で吉都線の終点、構造は3面5線と規模は大きいです。
停車している列車は3番線の上り宮崎行き6876M。
イメージ 3

特急を除くほとんどの列車は、宮崎方面からの列車が隣の西都城駅まで運行、逆に鹿児島方面の列車はこの駅を始発としています。市の中心部は西都城駅の方が近いようです。

駅舎は昭和50年築の鉄筋コンクリート2階建て。地方中堅都市の玄関口という雰囲気です。駅前にはヤシの木があって南国チックですね。
イメージ 4

この駅ではすぐに乗換えだったので時間がなかったのがちょっと残念。
乗換え列車は九州縦断の最後の列車、当駅1番線始発の日豊本線下り鹿児島中央行きです。
車両は黒を基調とした817系電車2連のクモハ817-8。
イメージ 5

進行方向右側の座席に座って、途中駅を窓越しに撮影しながら進みました。都城を発ってしばらくはそれほどでもなかったのですが、進むにつれ乗客が増えていき、立ち客が多数出るほどの混雑となってきました。

途中、加治木駅で列車交換のため10分程の停車。ゆっくり駅撮影したかったのですが、車内の混みようもあったのでささっと撮影して急いで車内に戻りました。
イメージ 6 イメージ 7

それでも下車印もらって駅舎もちゃっかり撮影(^-^;
加治木は鹿児島のベッドタウン化で、乗客も増えてきているようですね。
イメージ 8

この後列車は鹿児島湾を左手に見て進みますが、湾越しに桜島が見られます・・・見られるはずなのですが、通路にも立ち客でいっぱいのため身動きが取れずでほとんど見られずでした。右側の座席チョイスは痛恨のミスでしたね(>_<)

その後、秘境駅で知られる竜ヶ水駅などを通って鹿児島駅から鹿児島本線に入り、最終目的地の鹿児島中央駅に到着しました。九州縦断完了です。
イメージ 9

行程:吉松(2928D都城行)都城(6947M鹿児島中央行)加治木(同左)鹿児島中央

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 6

There are no comments yet.
モリゴロウ  
No title

今週末はぜひ

いずみ鉄道に乗って下さい(´▽`*)

あ、関係ないコメだ(-_-;)

2016/03/18 (Fri) 09:37 | EDIT | REPLY |   
ペンペン音頭2号  
No title

結構利用客がいるものですね。
この区間でも、日向沓掛駅、竜ヶ水駅あたりは面白そうなので(何が?(^w^))是非降りていただいて秘境感を味わっていただきたかったなぁ~

2016/03/18 (Fri) 11:38 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> モリゴロウさん、おはようござーます。
コメありがとうございます(爆)
週末は偕楽園→真岡線がいいなと思っていますが、はたして行けるかどうか・・・の状況です。
いすみ鉄道φ(..)、月末あたり桜が綺麗でしょうね~。行くとしたら秘境駅の久我原駅ですかね!

2016/03/19 (Sat) 09:38 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> ペンペン音頭2号さん、おはようございます。
昼下がりの日豊本線は予想外の込み具合で驚きました。2両編成は短すぎですね。ただ途中には私たち(だけ?笑)にとっては魅力的な駅がいくつかありますね。豪雨水害を受けて一日平均乗降客数一人未満となった竜ヶ水は鹿児島駅の隣っていうのは、意外でびっくりです。時間を忘れて降りてみたかったですね。

2016/03/19 (Sat) 09:51 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
私も「都城」は響きが良くて印象に残ってます。
車内が混雑していると思うように動けませんよね(悲)加治木駅は下車印と駅舎撮影もできて良かったですね。
ナイスです(微笑)

2016/03/23 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
「みやこのじょう」って、城下町の佇まいが目に浮かんでくるようでいい響きですよね。
都城~鹿児島は思った以上に乗車客も多いようで少し驚きましたが、よい傾向なんだと思います。

2016/03/25 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply