九州駅巡り16冬(29) 肥薩線 矢岳駅 ~矢岳越え~

きゃみ

列車は大畑駅でスイッチバックして更にループ線を登っていわゆる「矢岳越え」に挑みます。
更に登って登って県境のすぐ手前の矢岳駅に到着です。大畑駅のときの深かった霧はこの駅では晴れていました。
イメージ 1 イメージ 2

矢岳駅は標高536.9m、肥薩線で最も高い位置にある駅です。
イメージ 3

下車して真っ先に撮った駅舎。大畑駅と瓜二つの姿で、こちらも古くからの木造です。
イメージ 4

明治42年に陸の孤島と言われた場所に鉄道が開通して付近に集落ができ、大正期には駅弁を販売していたこともあったそうです。この駅舎も当時は賑やかだったんでしょうね。
しかし、昭和2年に海線(鹿児島本線川内廻り、現在は一部肥薩おれんじ鉄道)の開通とともに、ローカル線となってからは利用客も激減してこの辺りも過疎化が進んだそうです。当時からの駅舎を残して現在は無人駅となっています。

古いラッチや駅名標など趣がありますね。
イメージ 5 イメージ 6

駅舎内も大畑駅と瓜二つで広い待合室があります。
イメージ 7

真幸方面からの様子。
イメージ 9

こちらは大畑方面からの駅の様子です。駅構造は1面1線。
イメージ 8

そして、この駅にはSLが展示されています。「いさぶろう」のアテンダントさんが写真撮影のサービスもしてくれるようですね(*^-^*)
イメージ 10

展示されているのはデゴイチ「D51 170」。この旅では門司港の九州鉄道記念館以来のSLに出会えました。保存状態は・・・さすがに記念館にはかなわないようです。
イメージ 11

D51は全国各地にたくさん静態保存されているようです。九州だけでもここ以外に福岡の行橋、大分の日田、佐賀、福島の直方、北九州市小倉、宮崎の日向、久留米、佐世保などにあるようです。
ちなみに過去ここには湯前線を走っていた「58654」も展示されていたようですが、こちらはなんと復活を遂げて豊肥本線の「SLあそBOY」や肥薩線の「SL人吉」を牽いていました。現在はどうしているんでしょうかね~。

行程:大畑(1253D「いさぶろう1号」吉松行)矢岳(同左)真幸

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 12

There are no comments yet.
きんにくん  
No title

これだけ見て回れるだけの停車時間を取ってくれてるってうれしいですね。

2016/03/13 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> きんにくんさん、こんばんは。
「いさぶろう」はこういったところは観光者向けでうれしいですね。矢岳駅は大畑駅よりも時間があって一通り見て回ることはできましたが、正直バタバタしてたかな(笑)

2016/03/13 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   
myuueru  
No title

こんばんは~

賑やかだった頃の駅を想像したくなる駅ですね。
なんだかその時代に見たことがあるような気がする…
(笑)

2016/03/14 (Mon) 00:01 | EDIT | REPLY |   
風来梨  
No title

こんばんは。

肥薩線の矢岳越え区間で一番気に入っているのは、矢岳駅の駅名板ですね。 当時はハイカラだった蛍光灯入りの駅名板は、駅舎と共に時の移り変わりを見てきたのだろうな・・と思うと、旅気分が大いに盛り上がります。

次行く機会があったら、真幸駅のスイッチバックを夜にバルブで狙いたいな・・と。←この時は失敗しましたのでリベンジしたい気持ち大です。

それでは、矢岳・真幸駅の記事もトラックバックしたいと思います。 宜しくお願いします。

2016/03/14 (Mon) 00:08 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> myuueruさん、こんばんは~
肥薩線はずっと昔は鹿児島本線で長距離列車がSLに牽かれて走っていました。今は静かな駅ですが、鹿児島方面に向かう人々がホームで駅弁を買っていたりするような賑やかな様子を想像するとノスタルジックな気分になりますね~(シンミリ

2016/03/14 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 風来梨さん、こんばんは。
矢岳駅は私も駅名板が気に入っています。何とも旅情を誘いますよね。これ、電線も見えるので夜は点灯するんですかね~?
トラバありがとうございます。「いさぶろう」ではあのはじっこの席に座られたようで(笑) まだ食事できる余裕があったのはよかったかもしれませんよ。私の場合アジア系外国観光客に囲まれましたから・・・逆に鉄チャンはほとんどいなかったですね。
風来梨さんも正月に行かれたのでしょうか。真幸駅に正月飾りがあるのが見えます。私も次回真幸駅をアップしたいと思います。

2016/03/14 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   
ペンペン音頭2号  
No title

肥薩線の駅は以前にかなりの部分を自動車で訪問しているのですが、矢岳駅と真幸駅だけはどうしても訪問ルートに入れられずにパスしてしまいました。
やはりここは、列車で回ってこその路線ですよね~。でも、遠いよなぁ。

2016/03/14 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> ペンペン音頭2号さん、こんばんは。
地図を見てみましたが、道路だと大畑から矢岳まで山道を行ったら再び大畑まで戻って、国道221号でぐるっと県境を越えてえびの市街に一旦出てから国道447号へ・・・3駅だけなのですが順番に訪問するとかなり大回りで苦労しそうですね。
是非、普通列車で訪問してみてください♪

2016/03/14 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   
モリゴロウ  
No title

駅舎内の電燈の傘がナウいっ!(≧▽≦)

2016/03/15 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> モリゴロウさん
ですよね~。私もそう思いました。
一応舎内に似合うものをもってきたんだとは思うんですが~どうかな?

2016/03/15 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
駅舎内の雰囲気も最高ですね~♪
デゴイチもナイスです(微笑)

2016/03/16 (Wed) 01:12 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
駅舎の外観や舎内はほんとに趣きのあるものでした。こんな山の中の無人駅にSL展示館があるのも面白かったですね。

2016/03/16 (Wed) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply