中央本線 鳥沢駅 ~消えゆく木造駅舎~

きゃみ

今回は●さんや総武特快佐倉さんの鳥沢駅の投稿を拝見させていただきまして、私も鳥沢駅訪問の様子をアップしようかと思います。私の場合は駅撮影がメインで写真は下手ですが・・・

先月のことですが、日帰りで富士急行訪問をメインに中央東線の木造駅舎巡りに行ってきました。訪問してきた駅は、四方津・梁川・鳥沢・大月・初狩の5駅です。その中でも特に梁川と鳥沢の駅舎は新駅舎に切り替わるとうわさに聞いていました。

四方津梁川と下車。中央東線でもこのあたりの山線の雰囲気は好きなエリアのひとつです。ちなみに梁川駅の木造駅舎は既に取り壊されていました・・・。残念です(>_<)

そして、次に下車した駅が鳥沢駅
イメージ 2 イメージ 3

駅構造は島式ホーム1面2線と貨物列車用の待避線をもっています。ホームと駅舎は跨線橋で結ばれていますが、階段から駅舎の間は新駅舎の工事中状態でした。
イメージ 4

高畑山や倉岳山あたりをバックに。
イメージ 6

この駅は業務委託駅と聞いていましたが、訪問時は駅員さんはいなくて下車印はもらえませんでした。新駅舎になるとこの駅も無人化されるようです・・・

そしてこちらが取り壊しが予定されている木造駅舎。
撮影にはバランスのよい私好みの駅舎です。こういった風情のある駅舎がなくなるのはとても寂しいです。
イメージ 1


現在は駅舎左隣に新駅舎が既に出来上がってきているようです。その新駅舎には・・・トイレが無い!らしいですね。鳥沢駅は扇山への登山客で週末は賑わいますが、駅付近には公衆トイレがないため、駅のトイレを重宝しているとのこと。新駅舎になってトイレがなくなると、登山客の利用が激減してしまうのではないかと批判や心配の声があがっているようです。さて、JR東日本はこの声を聞いてどうするでしょうかね。

何はともあれ私にとってはまた木造駅舎がひとつ無くなるのは寂しいことなのでした。。
イメージ 5

行程:梁川(523M小淵沢行)鳥沢(1453M河口湖行)大月

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 12

There are no comments yet.
総武特快佐倉  
No title

こんばんは。

鳥沢の木造駅舎は趣きあって好きでした。
瓦屋根に乗っかる「鳥沢駅」の看板がまたレトレでいい感じなんです(^^)
鳥沢から河口湖行きに乗車されたようですが、あの時間だとシャッターが閉まっていて駅員さんはまだいません。
待避線にタキ編成のブルサンが止まってるお写真、いつも私が鳥沢で下車するときに見る光景ですよ。笑

2016/02/29 (Mon) 23:34 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 総武特快佐倉さん、こんばんは。
「鳥沢駅」の看板・・・民営化後の看板には大抵頭に「JR」がつくので、国鉄時代からのものだと思います。字体がレトロ感があっていいですよね(^^)

8時前に訪問したのでちょっと早かったですかね・・・下車印ももうもらえることはないのかなぁ(泣)

鳥沢駅でタキを見ることになるとは思いませんでした(笑)

2016/03/01 (Tue) 00:33 | EDIT | REPLY |   
●  
No title

おはようございます。
鳥沢の味のある旧駅舎がなくなり、さらにトイレもなくなるのは本当に残念です。
これからもハイキングがてら鳥沢駅に行くことはあると思いますが、駅舎を見たらガッカリするんだろうなと思います。

2016/03/01 (Tue) 06:05 | EDIT | REPLY |   
ペンペン音頭2号  
No title

実は、来週あたり時間を作って、鳥沢駅訪問を計画していたのですが…木造駅舎はアウト!ですかね~(ρ_;)
ちょっと計画変更も考えようかな…。

2016/03/01 (Tue) 07:12 | EDIT | REPLY |   
モリゴロウ  
No title

木造駅舎に

ICカードの機械があるのって合わないから

機械自体も木造風にして欲しいなぁ~
(あ、駅舎の方が建て替えられちゃうのか)

2016/03/01 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> ●さん、こんばんは。
列車撮影やハイキングで鳥沢駅には結構行かれる機会があるようですね。私はもうこの駅で降りることは無いかもしれません・・・。
この駅も無人化されるようで、そのためか昔からあった駅舎も取り壊されていきます。悲しいですねぇ。

2016/03/01 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> ペンペン音頭2号さん、こんばんは。
うう、タッチの差でアウトかもしれない(泣)
せっかくなので新駅舎の様子を見てきてください。教えてください(^-^;

2016/03/01 (Tue) 23:02 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> モリゴロウさん、こんばんは。
機械のほうを木目調にアレンジするといいかも?
しかし、ICカードとかのシステムはどんどん進化していきますが、駅舎は昔のままというアンバランスさがある意味面白いかもしれません。このアンバランスさも無くなってしまいますね(>_<)

2016/03/01 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   
myuueru  
No title

こんにちは~

建て替えをする時に 木造という選択はもうあり得ないんでしょうか?
しっかりした長持ちする木造を建てるのって
お金が掛かるのかしら・・・
家もそうかもしれませんね。(よく分からないけれど)

2016/03/02 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
木造駅舎がなくなるのは寂しいですね。
お写真にナイスです(微笑)

2016/03/02 (Wed) 22:23 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> myuueruさん、こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
木造の建て替えはありだと思うんですけどね~。そういった例は夜明駅みたいに他にもいくつかあるんですが・・・ 大抵は駅の無人化によって古い木造を取り壊して、簡素なコンクリート造りだったり、貨車を改造して待合室にしたりなどのようです。メンテナンスが楽で安上がりなんでしょうね。
そもそも駅が無人化されていく事が私としては悲しいです(;_;)

2016/03/03 (Thu) 00:46 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>
鳥沢駅舎のような趣のある駅舎が無くなるのはほんとに寂しいですね。特に東京からもそれほど遠くないところにあるので貴重でしたが・・・残念です。

2016/03/03 (Thu) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply