九州駅巡り16冬(20) 鹿児島本線 熊本駅 ~「A列車で行こう」で三角に行こう~

水前寺駅から4駅進んで熊本駅に到着です。早朝に大分駅を発って豊肥本線を乗り継ぎ乗り継ぎで全線踏破して九州を横断してきました。

熊本駅は言わずと知れた熊本県の県庁所在地、熊本市の中心駅で近年は新幹線が開通したことで乗車人数も増加傾向にあるようです。駅構造は在来線が3面8線とホーム数の割に番線が多い駅ですね。2015年3月に一部が高架化されており、現在も全面高架化を目指した進化途上の駅といえます。
JR乗り入れ路線は、鹿児島本線、豊肥本線、九州新幹線の3路線。また、宇土駅を起点とする三角線の列車は全て熊本駅を始点・終点として運行されています。駅前には熊本市交通局の熊本駅前電停があって幹線と田崎線が乗り入れています。今回は電停は訪問してません(>_<)

豊肥本線は当駅を起点としており、東側駅舎に面したホーム南端の0A・0B番線に発着します。私が乗車してきた815系列車は0B番線に到着です。しかし、この番線・・・不思議な名前ですね~
イメージ 1 イメージ 2

水前寺駅で見かけたキハ183系「あそぼーい!」は隣の0A番線に先に到着していました。
イメージ 5

この↑写真の手前、つまり北側には1番線と東側の駅舎があります。
駅舎は東西それぞれにありますが、こちらが東側の白川口(東口)。色合いや造りといい独特の雰囲気がありました。
イメージ 4

こちらは駅反対側の西側にある新幹線口。2階に新幹線車両がみられます。
イメージ 3

新幹線口駅前の様子。「おてもやん」像。
日本民謡に登場する女性で普通に言えば「てもちゃん」となるらしい・・・
イメージ 7

駅ナカには定番キャラもいたので撮っておきました(笑)
イメージ 8

新幹線改札口。新幹線の駅構造は2面4線で11~14番線です。
イメージ 6

在来線駅構内に戻って高架上4番線から東駅舎側を望む。
駅舎側に見える地上ホームが1番線。この右奥に単式ホーム2番線があり、0A~0C,1,2番線の2面5線が現在も地上に残っています。
イメージ 9

高架上のホームは1面3線で4~6番線。
4番線の鹿児島本線上り銀水行きの815系電車。
イメージ 10

鹿児島本線の熊本~川尻間には今年の3月に西熊本駅が開業されるとのこと!
イメージ 11

4番線の向い側は6番線。八代方の奥に切欠き5番線。
三角方面への通称「あまくさみすみ線」の気動車は6番線から発着するようです。
イメージ 15

キハ31とキハ147の変則2連が三角に向けて出発を待っていました。
イメージ 12 イメージ 13

その奥の切欠き5番線には天草方面観光特急「A列車で行こう5号」三角行きが停車していました。キハ185系の黒を基調とした渋い列車です。JR九州にはこういった観光を前面に押し出した列車がいくつも走っているのが面白いですね。
イメージ 14

「A列車で行こう」は6番線の同じ三角行き普通列車の前に出発するようです。それでは、今回の三角線の旅はこの列車に乗って三角に行こう~。つづく~

行程:水前寺(1466M熊本行)熊本(8035D「A列車で行こう5号」三角行)三角

●

おはようございます。
熊本駅は地上駅時代に行ったきりです。
新幹線が開通してずいぶん変化したんですね。

2016/02/25 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |
モリゴロウ

A列車 いさぶろうしんぺい はやとの風

魅力的で乗って見たいですね~(タダの古い車両好きか?)

くまもんは~台座付きで移動できそうなんで一緒に乗車させてあげれば良かったのにぃ~(笑)

2016/02/25 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |

> ●さん、こんばんは。
私も地上駅時代に行ってみたかったですね。

新幹線が開業した後は下降気味だった乗降客も上昇傾向にあるようです。今は一部の暫定高架化の状態で駅構造が混沌とした様子でしたが、完成すればすっきりきれいな駅になるんではないでしょうか。

2016/02/26 (Fri) 00:02 | EDIT | REPLY |

> モリゴロウさん、こんばんは。
JR九州の観光列車は名前がユニークですよね。A列車は内装がかなり凝ってました。いさぶろうも乗りましたが、指定席券を買ってないと車両の隅の小さなロングシートに追いやられますよ・・・

くまもんは車輪付きだったんですね(笑)

2016/02/26 (Fri) 00:11 | EDIT | REPLY |
なるさん

ガラス張りで新幹線車両を見れるのは
嬉しいですね♪くまもんは帽子を被ってますね(笑)
熊本駅の貴重な記録になりましたね。ナイスです!

2016/03/02 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |

> なるさんさん、こんばんは。
そういえば撮影したくまもんは駅員帽子をかぶってましたね~(笑)
熊本に行ったらくまもんは撮っておかないとですね(^^;

2016/03/03 (Thu) 00:57 | EDIT | REPLY |