九州駅巡り16冬(15) 豊肥本線 (宮地駅→立野駅) ~阿蘇の麓の三段スイッチバック~

豊後竹田駅から「九州横断特急」に乗車して豊肥本線を西に進みます。県境を越えて熊本県に入ると、"阿蘇高原線"といわれる愛称のとおりの車窓が見られるようになります。
イメージ 1 イメージ 2

列車は宮地駅に到着、ここで列車交換のため4分ほど停車します。
イメージ 3

この駅では「九州横断特急」同士、1号と2号の交換が見られました。
イメージ 4

ここからは車窓から撮影です・・・

宮地駅を出発して阿蘇駅付近の左側車窓、つまり南方に阿蘇カルデラが見られます。
イメージ 12

こちらは内牧駅だったかな・・・の前方展望です。前方の峰は地図から察するとおそらく鞍岳やツームシ山あたりではないでしょうかね、多分・・・。この山並みは阿蘇っぽい気がします。
イメージ 5

赤水駅を越えると風力発電の風車が見られるようになります。
イメージ 13

そしてこの先で豊肥本線の見どころのひとつ、三段スイッチバックに突入します。三段スイッチバックは以前にも山陰地方の木次線の出雲坂根駅でも体験しましたが、やっぱりわくわくしますね(^O^)

こちらは次に下車した立野駅のホームにあったスイッチバックの案内図です。
イメージ 6
標高170mの瀬田駅から標高277mの立野駅まで急勾配を登ります。そこからさらに標高465mの赤水駅まで標高差約190mをスイッチバックで登ります。立野駅に到着した列車は進行方向を変えて途中の転向線まで登り、そこで再度進行方向を変えて赤水駅まで登ります。三段式(Z型)スイッチバックとしては日本最大。阿蘇カルデラの切れ目は壮大な渓谷美を誇ります。
「九州横断特急」は上記の案内とは逆方向に赤水駅からスイッチバックして一気に下ります。

列車前方から標高約306m地点の転向線を望む。
先にはトンネルらしきものが見えますが、線路はその手前で草むらに隠れてしまいます。ここで列車は一旦停車して向きを変えます。
イメージ 7

方向転換した列車の後方展望。
転向線から二段目線路に入ったところです。右上方に見えるのが赤水駅方面への三段目の線路です。
イメージ 8

こちらも後方展望。
二段目線路をしばらく進むと左側に瀬田駅方面からの一段目線路が見えてきました。
イメージ 9

そして列車はそのまま立野駅に到着です。
イメージ 10

特急はこの駅で再び向きを変えて出発していきました。この先で一段目線路に入って熊本方面に向かいます。
さようなら(^^)/~~~
イメージ 11

さて、私はこの駅で南阿蘇鉄道に乗り換えることにします。

行程:豊後竹田(1071D特急九州横断特急1号人吉行)宮地(同左)立野

myuueru

おはようございます~

九州横断特急…
いい響き~^0^
きっと 乗ることはないんだろうなあと思うと
周りの景色により目がいきます。
この赤い列車 良いですね!

2016/02/19 (Fri) 06:30 | EDIT | REPLY |
ペンペン音頭2号

立野のスイッチバックの迫力は、列車からでないと味わえないですよね。私も、一度乗ってみたいものです。

豊後竹田―立野間にも、波野駅や内牧駅などお薦め駅があったのですが、特急での旅行ではあまり味わえませんでしたね~。

2016/02/19 (Fri) 07:24 | EDIT | REPLY |
モリゴロウ

テレビで見たコトあるけど~

実際に乗ると楽しそうですね(^o^)丿

あのトンネルの向こう側が気になる(笑)

2016/02/19 (Fri) 12:23 | EDIT | REPLY |

> myuueruさん、こんばんは~
このところ公私にわたり忙しくて落ち着かない日々が続いております(+o+)

九州横断特急は温泉街の別府から大分を通って阿蘇の麓を巡り九州を横断して熊本へ、更に南下してこれまた温泉地の人吉までを結ぶ、まさに観光者向けの列車です。阿蘇カルデラの雄大な光景はとても素晴らしくて、写真では伝えきれないのがもどかしいですね~(^^;

2016/02/21 (Sun) 01:03 | EDIT | REPLY |

> ペンペン音頭2号さん、こんばんは。
スイッチバックはそれだけでわくわくします~。この後に訪問した肥薩線もよかったですヨ。

この辺りも下車してみたい駅は沢山あるのですが、そういう駅ほど列車本数が少ないんですよね・・・
またいつか車でも訪問してみたいですね。

2016/02/21 (Sun) 01:09 | EDIT | REPLY |

> モリゴロウさん、こんばんは~。
あのトンネル・・・気になりますよね。あの先は行き止まりのはずなのですが出口があるんでしょうかね。今回の旅の三大不思議のひとつです(笑)

2016/02/21 (Sun) 01:14 | EDIT | REPLY |
なるさん

宮地駅では並びも撮れましたね♪
三段スイッチバックも最高ですね!

2016/02/22 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |

> なるさんさん、こんばんは。
宮地駅はほんの数分間でしたが特急型キハ185の並びが撮れました。宮地~豊後竹田間は普通列車より特急のほうが優位のようです。
三段スイッチバックは木次線でも体験しましたが、いつもながらワクワクしますね(*^^*)

2016/02/23 (Tue) 00:47 | EDIT | REPLY |