九州駅巡り16冬(14) 豊肥本線 豊後竹田駅 ~落門の滝と荒城の月が流れる駅~

きゃみ

豊後清川駅でのんびり過ごした後、3駅進んで列車の終点の豊後竹田駅で下車しました。列車が到着すると滝廉太郎作曲「荒城の月」のメロディーが出迎えてくれました。
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豊後竹田駅は竹田市の代表駅で、ほとんどの列車がこの駅を始点終点としている節目の駅です。大分方面の列車は比較的多いのですが、熊本方面の列車は特急を除くと5往復のみとなります。

駅構造は島式ホーム1面2線で駅舎とは地下通路で連絡しています。
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ホームは駅舎からはちょっと高い築堤上にあります。
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ホームと駅舎の間や駅前では盆栽などがきれいに手入れされていました。
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地下通路はギャラリーになっており花の写真などが並んでいました。
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この駅の見所の一つは駅裏の断崖絶壁に落ちる「落門の滝」で、ホームから見られます。
この「落門の滝」の源泉は城原井路でその末流である。JR豊肥本線豊後竹田駅裏手の岸壁に華やかな滝を成して美観を呈している。落差六十メートル、広瀬淡窓がこの滝を詠んだ場所として有名である。別名を下水の滝、会々の瀑布、雲井の滝等称がある。
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駅舎は滝廉太郎作曲の「荒城の月」で有名な岡城にちなんだ武家屋敷風とのこと。白壁に瓦屋根が美しい駅舎です。背後の滝も相まって素晴らしい景観ですね。
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駅前の様子。駅全体的に「風流」という言葉がぴったりでした。
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そして駅待合室には猫ちゃんが常駐していました。ベンチの横が定位置のようでお客さんに撫でてもらって気持ちよさそうにしていました。わたしも撫でながら次の列車を待ちます。
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さて、この先熊本方面の普通列車はまだ2時間先・・・、18きっぷの利用は諦めて次の特急列車を利用することにしました。別府から豊肥本線で九州を横断して肥薩線の人吉までを結ぶその名もずばり「九州横断特急1号」に乗車します。
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キハ185系3連の3号車自由席キハ185-5に乗車して阿蘇山の麓に向かいます。
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行程:豊後清川(4424D豊後竹田行)豊後竹田(1071D九州横断特急1号人吉行)宮地

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Comments 12

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雑草のひとりごと  
No title

いい旅ですね。荒城の月が流れるなんて嬉しいですね。駅舎に、裏の滝も風情があっていいですね。
青春18切符はまだ使ったことがありませんが、一度は使ってみたいです。
楽しみに記事を読ませていただいています。

2016/02/17 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
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> 雑草のひとりごとさん、こんばんは。
コメントありがとうございます<(_ _)>
市の代表駅の裏に滝がある光景はかなりめずらしいのではないかと思います。風流ですね~。
荒城の月は昭和26年頃から流れているということで、地元の方々にとっては竹田に帰ってきたことを感じさせる曲のようです。そういうのってなんだかいいですね~。

2016/02/18 (Thu) 00:06 | EDIT | REPLY |   
ペンペン音頭2号  
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豊後竹田駅は、現在私が蔵出し写真を掲載している、日田彦山線の旅の続きとして翌日に訪問しました。でも、駅舎を外から眺めただけで、滝の存在に気付いていませんでした。残念なことをしました。
豊後竹田は見どころが多い町なので、時間が許したのならば、ゆっくりと散策されてもよかったですね(*^o^*)

2016/02/18 (Thu) 07:20 | EDIT | REPLY |   
モリゴロウ  
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駅が高い位置にあるのも

そり立つ岩肌が~遠軽駅のように感じますねぇ~(^◇^)

2016/02/18 (Thu) 12:58 | EDIT | REPLY |   
総武特快佐倉  
No title

こんばんは。

ホームから断崖絶壁と滝が見えるなんていいところですね~。
駅舎も大きな屋敷風で立派です。
駅前やホーム下にの盆栽がきれいに手入れされていてきれいですね。

2016/02/18 (Thu) 21:36 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> ペンペン音頭2号さん、こんばんは。
こちらにも来られていたようですね。
ホームには滝の案内板があるので、列車で降りる人には分かりやすいかもしれません。駅前にも全く同じ案内板がありましたが、その当時はあったかどうか・・・。

駅の様子から見ても、街も見どころが多そうな感じがわかりますね(*^^*)

2016/02/19 (Fri) 00:55 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> モリゴロウさん、こんばんは。
遠軽駅は遠い記憶の中にあってほとんど覚えていないです~。というのも夜行急行で夜中の途中下車だったので・・・。ただ駅入口で階段を昇り降りしたような記憶があります。岩肌あったかな~(>_<)

2016/02/19 (Fri) 01:00 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
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> 総武特快佐倉さん、こんばんは。
豊後竹田駅は訪問するまではほとんどノーマークでしたが、実際に降りてみると風流な様子がとても印象に残った駅でした。猫とも遊べましたしね(^^)

2016/02/19 (Fri) 01:03 | EDIT | REPLY |   
yocci  
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こんばんは。

やはり九州でも、県境を越える列車は少なくなるようですね。
バスもそうですけど、主要都市を結ぶ特急列車なり高速バスしか需要がないんでしょうね。

2016/02/21 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
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> yocciさん、こんばんは。
北海道は白滝辺りのように駅が消えたり、本数が減ったりするようですが、九州に限らず地方は地域輸送の傾向がさらに強まっていく傾向にあるようですね。汽車旅者にとってはとても悲しい事態です。長距離普通列車がたくさんあったころが懐かしいです。

2016/02/21 (Sun) 02:04 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
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こんばんは。
ホームから見える「落門の滝」は最高ですね。
猫ちゃんも可愛いです(笑)
豊後竹田駅にナイスです!

2016/02/22 (Mon) 23:33 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
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> なるさんさん、こんばんは。
すぐそばに滝が落ちてるなんて他にはない珍しい駅ですよね。駅の様子も風流さを感じさせられました。
そして駅猫は私の楽しみのひとつです。いつも癒されますね~。

2016/02/23 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

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