九州駅巡り16冬(4) 鹿児島本線 門司港駅から門司駅と小倉駅を経て日豊本線 城野駅へ

きゃみ

九州鉄道記念館を出て再び門司港駅にやってきました。
4番線に停車していたのは211系と同じ顔の415系1500番台。
イメージ 9

そして乗車する列車は1番線の久留米行きの813系、クハ813-112。行先表示は南福岡とあるので途中で分割するのでしょうか。
イメージ 10

このまま小倉まで戻って日豊本線に乗り換える予定ですが、後続列車が数分後に来るようなので途中の門司駅でぶらりと降りてみました。門司~小倉間は門司港駅からの列車以外にも下関からの区間運転もあり、結構頻繁に列車が発着するようです。
イメージ 4 イメージ 1

門司駅は関門トンネルが開通したことで山陽本線が延伸されてここが終点となり、門司港駅に代わって九州の鉄道の玄関口となっています。山陽本線が直流電化であるのに対し、鹿児島本線は交流電化のため、駅構内にデッドセクションが設けられています。かつてブルートレインが走っていた頃は、この駅で関門トンネル専用機関車のEF30やEF81の300番台から九州の交流電気機関車に付け替えが行われていました。
現在は交直流両用電車である415系が運用されています。ということで下関からトンネルを抜けてやってきた415系列車に乗換えです。時間が無くて改札外には行けませんでした。
415系4連のクハ411-107に乗車。
イメージ 2

一駅だけ乗車して小倉駅に戻ってきました。ここで日豊本線列車にすぐに乗換えです。
乗車したのは日豊本線当駅発行橋行き3連電車のクハ813-1109。
イメージ 3

次は小倉から3つ目の城野駅1番線で下車しました。
イメージ 5 イメージ 6

城野駅は単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線の計3面5線の構造で、ここから日田彦山線が分岐しています。以前は駅北口側に見た目がかわいい駅舎があったのですが、2014年12月に橋上化されました。当時の駅舎を見れず残念;
イメージ 7

さてこの駅で非電化路線の日田彦山線に乗換えです。10数分ほど滞在の後、小倉方面からキハ147形がやってきました。かなり年季が入ってますね。汽車旅らしくなってきました。
イメージ 8

2連のキハ147-1033+キハ147-49に乗車して日田彦山線を南下します。

行程:門司港(2341M久留米行)門司(5165M小倉行)小倉(549M行橋行)城野(949D日田行(呼野・採銅所・香春)

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 8

There are no comments yet.
ペンペン音頭2号  
No title

九州まで来ると関東とはガラリと車両が変わる感じなので、車両を見ているだけで楽しくなりますね。
城野駅は旧駅舎がバリバリの現役時に下車したことがありますが、当時は写真を撮る趣味がなくて画像が残ってないのが残念です。

2016/02/02 (Tue) 07:20 | EDIT | REPLY |   
モリゴロウ  
No title

キハを見ると

安心してしまうワタシ(;´・ω・)

2016/02/02 (Tue) 09:57 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> ペンペン音頭2号さん、こんばんは。
北九州では赤い813系がよく見られました。813系でもよく見ると行先表示器などが違ったりと微妙な違いがあるようですね。でも415系やキハ147形のような国鉄車がやっぱり好きです。

城野駅の新駅舎は地元の方には便利になったのでしょうが、ちょっとつまらなくなってしまいましたね(^^; 旧駅舎がある時に訪問したかったです。

2016/02/03 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> モリゴロウさん、こんばんは。
キハのこの顔は全国共通ですね(笑) 北海道だと札沼線の末端区間を思い出しました。
汽車旅者もこの車両のほうが馴染みがあるし、旅をしている気分になりますね~。

2016/02/03 (Wed) 00:19 | EDIT | REPLY |   
riajpg  
No title

初めてコメントします。
田舎が鹿児島なので以前はよく帰省してました。当時は「はやぶさ」「富士」の寝台特急利用、門司での連結作業を思い出しました。
最近旅行行ってないからまた行きたくなりましたね。

2016/02/03 (Wed) 18:21 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
「もじこう」の駅名標とホームは良いですね♪
415系にも乗車できるのは最高でしたね~。
城野駅のキハもナイスです(微笑)

2016/02/03 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> riajpgさん、こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
今は九州行きの寝台車は無くなってしまいましたね。「はやぶさ」や「富士」に乗られたことがあるなんて羨ましいです。更に門司駅での連結作業も見られたようですね。こういった光景が無くなってしまったのは残念でなりません。

2016/02/04 (Thu) 00:31 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
門司港駅の駅名標は横向きでシンプルでいい味だしてますね。415系はひと駅だけでしたが一応乗れておいて良かったです(笑) キハを見るといよいよローカル線に来たなという感じがしますね~。

2016/02/04 (Thu) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply