休日おでかけ房総15夏(12) 京葉線 二俣新町駅 ~そして東京駅丸の内南口へ~

きゃみ

千葉駅からは一旦蘇我駅に移動、4番線から京葉線各停当駅始発の東京行きに乗車しました。
車両は赤帯E233系5000番台のクハE233-5017です。
イメージ 1

途中、なんとなく二俣新町駅で下車してみました。
イメージ 2 イメージ 3

二俣新町駅は特急も快速も停車しない京葉線の中でも地味な駅です。
ちょうど上下両線で特急が通過していきました。下りが「わかしお13号」、上りが「わかしお16号」。
イメージ 8

駅構造は高架上1面2線。当駅の特徴としては武蔵野線方面の西船橋駅に向かう2つの支線の分岐点なのですが、実際には地図のように当駅を通らず、狭間に位置しています。
イメージ 4

西の支線が高谷支線、東の支線は二俣支線と呼ばれています。
二俣支線の高架上線路は駅のすぐ東で分岐しています。
イメージ 6

武蔵野線からの列車が西船橋駅から高谷支線を通ると東京駅方面に乗り入れ、二俣支線を通ると南船橋方面に乗り入れる運用形態になっています。

駅舎は線路の高架下にあり・・・
イメージ 5

駅のすぐ目の前には二俣支線の高架が通っています。
イメージ 7



さて、この日ラストの列車は次発の東京行き各停。クハE233-5003に乗車します。
途中、舞浜駅で多くのディズニーランド帰り客が乗車して、東京駅の地下ホーム4番線に到着です。
4番線着E233系は折り返し蘇我行きとなりました。
イメージ 9

1番線にはE257系500番台「わかしお15号」上総一ノ宮行が出発待ちです。
イメージ 10

最後は京葉線地下ホーム西側から丸の内南口に回り込みました。
丸の内駅舎の内装は改装されてとても綺麗になりましたね。
イメージ 11

イメージ 12

夕暮れ時の丸の内南口。
イメージ 13

イメージ 14

以上、休日おでかけ房総の旅の終了でございます。

行程:千葉(4455F上総一ノ宮行)蘇我(1638Y東京行)二俣新町(1704Y東京行)東京

万歩計記録(2015/07/12):23,608歩、14.16km、661.0kcal、03:27:11
踏破完了した路線:久留里線、東金線
下車・記録駅累計:514

※明日は銚子電鉄に訪問してみようかなと思っています。もし沿線をコンデジ片手でうろうろしているおじさんがいたらそれは私かもしれません('ω')

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 12

There are no comments yet.
myuueru  
No title

え?
明日は銚子電鉄?
私も行ってみたいんですけれど 無理だな~
残念・・・(≧▽≦)

2015/12/12 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

こんばんは。
明日は天気がよければ18きっぷ片手に銚子まで出かけてみようかな~なんて思っていますが、まあ気まぐれなので明日の朝決めます(^-^;

myuueruさんも比較的近いところだと思いますので、行ける機会があるとよいですね~。小湊鐡道とはまた違ったローカルの雰囲気が楽しめるんじゃないかと思います。

2015/12/12 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   
モリゴロウ  
No title

本銚子駅で切符買って来て~(^∇^)

2015/12/13 (Sun) 08:13 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

おはようございます。
今日は雨天と(寝坊で)訪問中止にしました(>_<) 来週?リベンジ予定です。
本銚子駅、無人駅みたいですが降りてみたいと思わせる雰囲気の駅ですね~。

2015/12/13 (Sun) 09:32 | EDIT | REPLY |   
myuueru  
No title

おはようございます~

雨ですね。
残念!
来週は晴れます様に~

2015/12/13 (Sun) 10:41 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> myuueruさん、こんにちは~
このところ強風だったり暑かったり寒かったりですね。来週は晴れてくれるとよいのですが・・・行けるときに限って天気が崩れたりするんですよね~、なかなかうまくいきません。

2015/12/13 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   
なるさん  
No title

こんばんは。
支線2本は、珍しい構造ですよね。
ダブル「わかしお」は最高です~♪
丸の内駅舎もきれいですよね!ナイスです(微笑)

2015/12/16 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> なるさんさん、こんばんは。
支線2本の構造だったりは駅構造好きの私にはたまりません(^-^;
そして、ダブル「わかしお」は最高でしたがどちらも通過でした・・・(>_<)

2015/12/17 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   
バス好き⑨なかさん★  
No title

> きゃみさん
横浜方面から来て京葉線方面へ行くのに東京だと戻る形になるので、有楽町で有人改札にて「京葉線に乗り換えます」と伝えるとそのまま通され乗り換えができるらしいですよ。東京国際フォーラム側の改札を通るのがキーポイントです。

2016/03/20 (Sun) 09:30 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> 高坂穂乃果は俺の嫁!さん、こんにちは。
京葉線は普段使うことはないのですが、有楽町で乗り換えられる事を知って一度試してみました↓
http://blogs.yahoo.co.jp/opentp2/34616999.html
東京駅で地下を延々と歩いていくよりも若干早い気がしました。

2016/03/20 (Sun) 15:40 | EDIT | REPLY |   
しおさい  
No title

京葉線二俣支線は運転間隔が20分以上も開くことが多いのは改善が必要なところです。

2016/08/07 (Sun) 19:20 | EDIT | REPLY |   
きゃみ  
No title

> しおさいさん、こんばんは。
普段、二俣支線を使われている方でしょうか?昼間は20分間隔のようですね。本線や武蔵野線と比べると確かに本数が少ないのでちょっと不便そうですね。

2016/08/07 (Sun) 19:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply