きゃみの駅訪問

GW北陸駅巡り(12) 七尾線 七尾駅 ~のと鉄道に乗り継ぎ~

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高松駅から七尾線の七尾行に乗車しました。列車は能登半島の西海岸をしばらく進みますが、羽咋あたりから半島を横断して東海岸に向かいます。そして高松から50分ほどで東側の湾に出ると、列車の終点の七尾駅に到着です。1番線着。七尾駅は能登半島の中心都市である石川県七尾市の代表駅です。元々は輪島までを結ぶ七尾線の中間駅でしたが、1991年の電化開業時に当駅を境に運転系統が分断されました。七尾線のうち、JR西日本での運...

GW北陸駅巡り(11) 七尾線 (津幡駅→高松駅) ~北陸おでかけパス~

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2日目の早朝、富山駅のあいの風とやま鉄道改札は、予め準備していた「北陸おでかけパス」で入場します。JR企画のきっぷですが、金沢~直江津の第三セクター区間も乗車できる便利な周遊きっぷです。下車印は、七尾と福井の二つ。北陸の駅の下車印は日付入りの大きいものが定番ですね。さて、富山駅からあいの風とやま鉄道の列車に乗車しました。列車は途中、あいの風とやま鉄道とIRいしかわ鉄道の境界駅である倶利伽羅駅を何事もなく...

17GW北陸駅巡り(10) 高山本線・あいの風とやま鉄道線 富山駅

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猪谷駅から高山本線を更に北上して1時間ほどで終点の富山駅に到着しました。岐阜を11:45に出発してから6時間半、高山本線もこれにて完乗です。そして富山駅は北陸新幹線開業後初の訪問になります。列車は2番線に到着。2年前の前回訪問時は高架ホームは無かったのでちょっと驚きです。駅名標も真新しいあいの風とやま鉄道仕様です。 高山本線の列車は高架上にある切欠2番線に発着するようですね。その隣りの1番線にはあいの風...

GW北陸駅巡り(9) 高山本線 猪谷駅 ~山間のJR境界駅~

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高山駅から乗車した2連列車は立ち客もでるほどの満員でしたが、3つ先の飛騨古川駅で多くが下車していき車内は少し落ち着きました。そして高山から1時間ほど乗車して列車の終点、猪谷駅に到着しました。ここで乗り継ぎになります。猪谷駅はJR東海とJR西日本の境界駅、駅自体はJR西日本の管轄です。駅名標もブルーのJR西日本仕様となりました。いよいよ北陸に来たなという感じです。猪谷駅は富山県富山市猪谷に所在する駅です。駅構...

GW北陸駅巡り(8) 高山本線 高山駅

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久々野駅から再び同じ列車に乗車して2駅で高山駅に到着しました。岐阜から3時間40分ほど乗車してきた列車とはここでお別れ、富山方面への乗り継ぎとなります。高山駅は日本有数の観光地である「飛騨の小京都」といわれる高山市の代表駅ですね。全ての特急「(ワイドビュー)ひだ」が停車し、約半数が当駅を始終着としています。駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線です。特急型キハ85系とキハ25形のJR東海気動車が並び...

GW北陸駅巡り(7) 高山本線 久々野駅

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美濃太田駅から再び高山行きの気動車に乗車しました。高山本線は美濃太田駅を過ぎると山間部に入って行きます。線路は飛騨川に沿って進みます。途中上麻生駅では上り特急ひだと列車交換。福来信号所でも上り特急ひだと列車交換、、と特急と頻繁に列車交換を行っていきます。この辺りは信号場の多い区間ですね。途中の飛騨金山駅。この駅もそうですがこの辺りは魅力的な木造駅舎が並びます。その後、「天下の三名泉」と呼ばれる下呂温...

17GW北陸駅巡り(6) 高山本線 美濃太田駅

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岐阜駅から高山本線の列車に乗車して30分ほど走ると美濃太田駅に到着です。列車はここで特急「ひだ」の追い抜きと太多線の連絡などで21分の停車になります。この時間で下車して駅の観察です。この駅では珍しく駅弁のホームでの立ち売りが行われていました。 美濃太田駅は岐阜県美濃加茂市の代表駅です。元々は加茂郡太田町という地名だったことから駅名が名付けられたそうですが、合併によって美濃加茂市となったため地名と駅名...

17GW北陸駅巡り(5) 東海道本線 岐阜駅 ~高山本線の起点駅~

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荒尾駅から大垣駅を経由して岐阜駅にやってきました。列車は1番線に到着、下車します。 岐阜駅は岐阜県の県庁所在地である岐阜市の中心駅です。乗り入れ路線は当駅の所属線である東海道本線と当駅を起点とする高山本線が乗り入れています。東海道新幹線は名古屋~米原間は岐阜羽島駅を経由していることもあり、当駅には乗り入れていません。駅構造は高架上にある島式ホーム3面6線。1997(平成9)年3月に高架駅となりました。1・...

17GW北陸駅巡り(4) 東海道本線赤坂支線 荒尾駅と南荒尾信号場

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美濃赤坂駅から"ひと駅歩こう"で手前の荒尾駅へは徒歩で向かいました。途中、石灰石を運ぶ貨物列車に遭遇したりしながら荒尾駅に到着です。荒尾駅はインカーブの単式ホーム1面1線。駅舎は無く、美濃赤坂方に出入口があります。裏手には小学校の校庭がありました。ホーム上に待合室があるのみの小さな駅です。駅名標はJR東海標準タイプ。しばらくすると下り列車がやってきました。この列車が美濃赤坂駅で折り返して、戻ってくる上り...

17GW北陸駅巡り(3) 東海道本線赤坂支線 美濃赤坂駅

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大垣駅から美濃赤坂線の列車に乗車しました。列車は東海道本線をしばらく西に進み、南荒尾信号場から北に分岐する美濃赤坂線に入ります。途中の荒尾駅を越えると間もなく終点の美濃赤坂駅に到着します。 この駅はずっと昔から訪問してみたかった駅のひとつでしたが今回やっと念願叶いました。駅構造はシンプルな単式ホーム1面1線ですが、構内はとっても広いです。美濃赤坂駅からは西濃鉄道の市橋貨物線がこの先にも続いており...

GW北陸駅巡り(2) 東海道本線 大垣駅 ~美濃赤坂支線に乗り継ぎ~

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名古屋駅から東海道本線の新快速に乗車して、30分ほどで列車の終点、大垣駅に到着しました。1番線に到着です。列車はそのまま折り返し特別快速の豊橋行となりました。大垣駅は岐阜県大垣市の代表駅。乗り鉄には「ムーンライトながら」の終着駅としてよく知られてますね。18きっぷシーズンの早朝には「ムーンライトながら」から米原方面に乗り継ぐ客が一斉に駆け出す「大垣ダッシュ」が風物詩みたいになってますね。私も前身の大垣夜行の...

17GW北陸駅巡り(1) のぞみ1号で東京から名古屋へ

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今回からはこのゴールデンウィークに出かけて来た駅巡りを記事にしたいと思います。今回の大まかな計画は以下のとおりです。 1日目:美濃赤坂支線に寄ってから高山本線で富山へ 2日目:七尾線、のと鉄道など石川県の鉄道巡り 3日目:越美北線、えちぜん鉄道など福井県の鉄道巡り1日目の切符は「東京から美濃赤坂」+「美濃赤坂から高山本線を経由して富山」という連続切符をお願いしてみたのですが、駅員さんに「東京から富山」+「岐...

北海道駅巡り86冬 名寄本線 興部駅

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紋別駅から名寄本線をオホーツク海沿岸に沿って北上すること30分ほどで興部駅に到着しました。ここで8分ほど停車です。興部と書いて「おこっぺ」と読みます。駅名の由来はアイヌ語で「オ・ウコッ・ペ」で川尻の合流点という意味なんだそうです。駅は紋別郡興部町に所在していました。駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線でした。かつてはここから雄武まで興浜南線が分岐していました。興浜南線は、天北線の浜頓別から...