きゃみの駅訪問

北海道駅巡り86冬 名寄本線 紋別駅

13
中湧別駅から名寄本線のキハ40単行に乗車して40分ほどで紋別駅に到着しました。ここで1時間ほどの乗り継ぎになります。紋別駅は北海道紋別市の代表駅。名寄本線の途中駅では唯一みどりの窓口も設置された名寄本線最大の駅です。駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線でホーム間は北側にある跨線橋で結ばれていました。ホームにはしっかりした上屋がありました。1971年改築のコンクリート造りの紋別駅舎。写真はボ...

北海道駅巡り86冬 名寄本線 中湧別駅

2
常呂駅から湧網線を走ること約1時間半で列車の終点の中湧別駅に到着しました。中湧別駅は紋別郡上湧別町字中湧別中町に所在していた駅で、乗り入れ路線は名寄本線と湧網線、そして名寄本線の支線も分岐していた交通の要衝でした。駅構造は単式ホーム1面1線に島式ホーム1面2線の計2面3線。ホーム間は跨線橋で結ばれていました。当時の駅舎。写真は一部しか撮影できてませんが結構大きくて立派な駅舎でした。写真はこの一枚のみ・・・当...

北海道駅巡り86冬 湧網線 常呂駅

14
網走駅から湧網線に乗車です。湧網線は中湧別~網走間を走行し、オホーツク海やサロマ湖などの沿岸を巡るローカル線で車窓が美しい路線として知られていました。当時は5往復に区間運転1本という運行状況でした。列車に揺られること約40分ほどで常呂駅に到着です。ここで列車交換のためしばらく停車しました。常呂駅は常呂郡常呂町字常呂の海沿いに所在していました。2~3月の流氷の時期には駅からも見られたとのことです。駅構造は...

北海道駅巡り86冬 石北本線 網走駅 ~湧網線に乗り継ぎ~

2
札幌駅から急行「大雪」に乗車して網走に行く前になぜか北見駅で下車しました。早朝の北見駅 写真はこの一枚のみ。記憶もほとんどありません。駅舎は1983(昭和58)年10月に改築されたばかりのもので現在もこの駅舎です。北見駅からは普通列車に乗車して石北本線終点の網走駅までやってきました。網走駅は網走市の代表駅。現在は石北本線と釧網本線が乗り入れており、どちらの路線も本駅が終点となっています。複数の路線が乗り入れる...

北海道駅巡り86冬 夜行急行「まりも」 札幌にて

6
今回はネタ切れなので超過去の駅巡りの続きを・・・岩見沢から幌内線に乗車した後、友人と合流するために札幌駅に向かいました。集合にはまだ時間があったので銭函駅まで行って切符を購入してから札幌に到着しました。ここから夜行急行「大雪」に乗車して網走に向かう予定にしています。ちなみに前夜は上り「大雪」で夜を過ごしたので、「大雪」の連泊となりました。前夜の「大雪」はコチラ参照>>夜行急行「大雪」で網走から深川へ当時の...

18きっぷ中央西線(6) 東海道本線 名古屋駅

4
明智駅から恵那駅に戻ります。車内は明智駅からの団体客でほぼ満席状態の大盛況でしたが、途中花白温泉駅で更に団体客が乗車して立ち客もでるほどになりました。花白温泉駅前には「花白の湯」という温泉入浴施設があるそうですね。皆さん入浴してきたんでしょうか。列車は50分ほど走って終点の恵那駅に到着、ここから再び中央西線の列車に乗車します。8連快速の最後尾 クモハ211-5048に乗車。そして恵那駅から1時間走って名古屋駅に...

185系200番台 「新幹線リレー号」

8
今回の"懐かしの上野駅"は、185系の「新幹線リレー号」を紹介します。ブログでお世話になっているさいたま運転所さんの185系の記事を見てのアップです。185系としては最近「踊り子」からの撤退という発表もあったようですね。80年代前半の頃、上野駅地平ホームの「新幹線リレー号」「新幹線リレー号」は、1982(昭和57)年6月23日の東北新幹線、大宮~盛岡間暫定開業に際して、大宮~上野間の輸送を行うために運行された専用列車でした。デビ...

18きっぷ中央西線(5) 明知鉄道明知線 明智駅

6
恵那駅から明知鉄道明知線に乗車しました。車内は7,8名というところでしょうか。私は最後尾のロングシートに陣取りながら後部車窓を眺めたりしていました。列車はのんびり進みます。途中飯沼駅を車窓から。今回初めて知ったのですがこの駅は日本で最も勾配が急な場所にある駅だそうです。33‰の急勾配に設けられています。阿木駅無人駅ですが駅舎のある駅です。岩村駅途中駅では唯一の有人駅。2面2線の構造で明知線では唯一の列車交...

18きっぷ中央西線(4) 中央本線 恵那駅 ~明知鉄道明知線接続駅~

4
中津川駅から2駅進んで恵那駅で下車しました。ここで明知鉄道に乗換えです。隣の乗り場には早速明知鉄道の青い気動車が見られました。 恵那駅は岐阜県恵那市の代表駅。乗り入れ路線はJR東海の中央本線と明知鉄道の明知線の起点駅になっています。明知線は元々は国鉄線でしたが、第1次特定地方交通線に指定され第三セクターに転換されました。1985年のことです。JR東海の駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線...

18きっぷ中央西線(3) 中央本線 (木曽福島→須原→中津川)

4
奈良井駅から再び中央西線を南西に進みます。次に長時間停車した駅は木曽福島駅でした。ここでは4分の停車です。木曽福島の駅舎はなかなか見ごたえのある駅舎ですが、ちょっと停車時間が短かったので残念ながら撮影まではできませんでした。 駅構造は島式ホーム1面2線で改札口とは地下道を通っていくため、ちょっと遠かったですね。この駅は直営駅で下車印ももらいたかったです。駅舎脇にはSLが保存されているのが見えます。D51 7...

18きっぷ中央西線(2) 中央本線 奈良井駅

8
塩尻駅を出発して中央西線の山間を進みます。ワンマン2連列車は主要駅以外は先頭車両の一番前しかドアは開きません。そして列車は奈良井駅に到着、列車交換のため7分停車です。運転手さんに一言声をかけてホームに降り立ちます。 奈良井駅は長野県塩尻市大字奈良井に所在する駅で、標高は933.8m。JR東海では最も標高が高い駅になります。中山道の奈良井宿の駅なんですね。中山道六十九次では34番目の宿場だそうです。駅構造は単式...

18きっぷ中央西線(1) 中央本線 塩尻駅 ~八王子から松本行きの各停でまずは塩尻へ~

6
今年の春の18きっぷ旅の第二弾は、日帰りで中央西線や明知鉄道に乗車してきました。目的は以下のとおりです。 ①中央西線乗りつぶし ②明知鉄道訪問今回は18きっぷのみで1日で東京に戻って来れないのはわかっていたので、行けるところまで行って新幹線で帰るつもりで出発しました。今回利用した18きっぷ(2日目)今回の下車印は訪問順に、塩尻→中津川→恵那→名古屋。今回は無理な計画だっただけにあまり駅には下車できませんでしたね...

天浜線駅巡り(11) 東海道本線 新所原駅 ~天竜浜名湖線の終点~

6
気賀駅から天竜浜名湖線を西進してついに終点の新所原駅に到着しました。これで天浜線の駅巡りも最後の駅となります。新所原駅は静岡県湖西市新所原地区に所在する駅で、乗り入れ路線は東海道本線と当駅を終点とする天竜浜名湖線の2路線が乗り入れています。静岡県の最西端の駅で隣りはすぐ愛知県豊橋市になります。また、JR支社の境界駅でもあり、当駅から浜松方面は静岡支社の統括エリア、豊橋方面は東海鉄道事業本部直轄のエリ...

天浜線駅巡り(10) 天竜浜名湖線 気賀駅

6
浜名湖佐久米駅からひと駅稼ぐ意味で東に3駅ほど戻って気賀駅で下車しました。この駅は直営駅かと思っていましたが、現在は無人駅になっていました。 気賀駅は静岡県浜松市北区細江町にある駅です。駅構造は単式ホーム1面1線。かつては交換可能な1面2線だったそうです。ホーム上屋は赤い幕で装飾されていました。丸に橘は井伊家の家紋ですね。駅のすぐそばにある「みをつくし文化センター」が、今は「おんな城主直虎」の大河ドラマ館...

天浜線駅巡り(9) 天竜浜名湖線 浜名湖佐久米駅 ~ゆりかもめが飛び交う駅~

18
西鹿島駅から西に進んで気賀駅を越えたあたりから左車窓に浜名湖が見えるようになります。それからしばらく進んで浜名湖佐久米駅で下車しました。この駅はゆりかもめの大群がやってくることで知られていますね。訪問時も大群が飛び交っていました。気動車は浜名湖沿いを走り去って行きました。ちなみに高架は東名高速です。湖畔にたたずむゆりかもめたち・・・浜名湖佐久米駅は静岡県浜松市北区三ヶ日町に所在する駅ですが、元々は引...

天浜線駅巡り(8) 遠州鉄道 (新浜松駅⇔西鹿島駅) 乗りつぶし

4
西鹿島駅から遠州鉄道の列車に乗車しました。遠州鉄道は今回が初乗車で乗りつぶしのために乗車しました。約30分で終点の新浜松駅に到着です。 新浜松駅のホームは3階の高架上にあって相対式ホーム2面2線の構造です。通常は西側にある1番線のみが使われ、2番線はラッシュなどの混雑時間帯のみしか使用されないようです。訪問時の2番線には30形が停泊していました。モハ25-クハ85の編成で遠州鉄道に唯一残る吊り掛け駆動車ですね。...

天浜線駅巡り(7) 遠州鉄道・天竜浜名湖線 西鹿島駅

5
天竜二俣駅から2駅進んで遠州鉄道に乗り換えるために西鹿島駅で下車しました。 西鹿島駅は静岡県浜松市天竜区に所在する、遠州鉄道鉄道線と天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線が乗り入れる駅です。天竜浜名湖線側の駅構造は単式ホーム1面1線。駅舎から一番離れた場所にひっそりとあります。遠州鉄道と天竜浜名湖鉄道の共同使用駅ですが、天竜浜名湖鉄道は無人駅扱いとなっています。↓は上の写真と同じ西鹿島駅の二俣線ホームに停車するキ...

天浜線駅巡り(6) 天竜浜名湖線 天竜二俣駅 その2 ~転車台・鉄道歴史館見学ツアー~

10
天竜二俣駅では転車台&鉄道歴史館見学ツアーに参加しました。ツアーは毎日13:50~に実施されているようです。金土日月祝日はその時間に加え、10:50~にも実施されています。私はこの10:50のツアーに参加しました。天浜線を利用してきた場合は200円で参加できます。駅窓口で参加を申し込むと記念硬券をいただきました。駅の裏口からガイドさんに案内されて車両基地に向かいます。高架貯水槽や乗務員が灰を落とすための浴場などの見...

天浜線駅巡り(5) 天竜浜名湖線 天竜二俣駅 その1 ~国鉄二俣線 遠江二俣駅~

8
二俣本町駅から0.6kmを徒歩で移動して天竜二俣駅近くまでやってきました。まもなく駅というところで静態保存されている車両を発見しました。車両は2両。手前側にはキハ20 443。この車両は旧国鉄二俣線で25年間活躍したそうです。もう一両は20系客車ナハネ20 347。この客車は主にブルートレインの「あさかぜ」として活躍していました。駅前にやってきました。道を挟んだ駅前には機関車公園があってはSLも保存されています。C58 389で...