きゃみの駅訪問

16GW三重和歌山の旅(7) 名松線 伊勢奥津駅 ~中間駅になれなかった終着駅~

10
家城駅を発ってしばらくすると線路は雲出川の渓流に沿って山間部に入っていきます。列車は復旧間もない線路ということもあるのかもしれませんが、のんびり徐行して進みます。比津~伊勢奥津間の雲出川の風景。川岸には藤でしょうか。30分ほど走って終点の伊勢奥津駅に到着です。山間の静かな駅をイメージしていましたが、復旧間もないゴールデンウィークということもあってか結構な賑わいでした。ほぼカメラをもったファンの方々で...

16GW三重和歌山の旅(6) 名松線 家城駅 ~復活の名松線~

4
松阪駅から名松線に乗車しました。名松線は名前のとおり「名」張から「松」阪を結ぶ計画の路線でしたが、松阪から途中の伊勢奥津まで建設された状態のまま現在に至っています。結局全通する前に名張~松阪間は現在の近鉄大阪線が建設され、更に1980年代に成立した国鉄再建法で第二次廃止対象路線に指定されてしまいました。しかし、代替道路の不備を理由に除外されたこともあって、第二次廃止対象の中では唯一生き残ったローカル路線と...