きゃみの駅訪問

西日本完乗への道-紀伊半島編(48) 紀勢本線 多気駅 ~キハ85系「南紀」の見納め~

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紀伊長島駅発の紀勢本線上り列車で終点の多気駅に到着しました。1番線の到着。旅の初日ぶりに戻ってきました。ここで乗り継ぎです。 多気駅は三重県多気郡多気町多気にあるJR東海の駅。地図を見ると・・・多気町はほぼ山間部となる横長の地形ですが、「多気」にある当駅はその北東の端っこに位置しています。周囲には田畑が広がり、駅の西側に小集落があるといった感じです。予想ですが・・・田んぼしかないところに駅ができて、駅前...

西日本完乗への道-紀伊半島編(47) 紀勢本線 (紀伊長島駅→多気駅) ~荷坂峠越えで紀伊国から伊勢国へ~

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紀伊長島駅から多気行きに乗車しました。車内は全席ロングシートですが、ここでお弁当を開きます。列車はこのままリアス式海岸沿いに西進するかと思いきや、ぐるりと左カーブしながら勾配を上って内陸方面に進みます。ループまではいかない"半ループ"という感じでしょうか。釜石線のΩループを緩くした形です。この勾配途上では、一瞬だけですが左車窓のはるか下に集落が見下ろせました。どこになるのかわかりませんが、この旅で印...

西日本完乗への道-紀伊半島編(46) 紀勢本線 紀伊長島駅 ~紀勢本線最後の"入り江駅"~

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神志山駅から乗車した臨時列車は終点の紀伊長島駅に到着しました。3番線の到着。ここで乗り継ぎです。 紀伊長島駅は三重県北牟婁郡紀北町東長島にある紀北町の中心的な駅。紀勢本線の主要駅のひとつです。リアス式海岸はこの先も志摩や鳥羽のほうまで続いていますが、紀勢本線はこの駅から内陸側を進むようになります。新宮方から見ると・・・いわば一番最後の"入り江駅"ということになります。駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホ...

西日本完乗への道-紀伊半島編(45) 紀勢本線 (神志山駅→尾鷲駅→紀伊長島駅) ~再び・・・リアス式海岸を行く~

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神志山駅から紀勢本線の紀伊長島行きに乗車しました。2つ進むと熊野市駅。ここからはこの旅3度目のリアス式海岸区間となります^^;駅と主なトンネルについて復習。熊野市→[木ノ本トンネル]→大泊→[大吹トンネル]→波田須→[甫本トンネル]→新鹿→[逢神坂トンネル]→二木島→[曽根トンネル]→賀田→[亥ヶ谷トンネル]→三木里→[名柄トンネル]→九鬼→[元行野/白浜/行野浦トンネル]→大曽根浦→尾鷲では、ダイジェストで行きます。熊野市を出てまず最...

西日本完乗への道-紀伊半島編(44) 紀勢本線 神志山駅 ~三重交通バスから紀勢本線臨時便に乗り継ぎ~

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三重交通バスで七里御浜を北上、神志山バス停で下車しました。バス停は地図で見ると駅のすぐ目の前にあるはずですが、木々が鬱蒼としておりそうは見えません。ちょっとだけ移動してみたら小広場の先に見えました。神志山駅です。神志山駅は三重県南牟婁郡御浜町下市木にある紀勢本線の無人駅。読みは「こうしやま」。駅は1940(昭和15)年8月、紀勢西線が新宮駅から紀伊木本駅(現在の熊野市駅)に延伸された際に開業。位置的には国道42...

西日本完乗への道-紀伊半島編(41) 紀勢本線 熊野市駅 ~七里御浜と熊野古道の町の駅~

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新鹿駅で特急「南紀」との交換を終えて、更にリアス式海岸沿いを南下します。波田須駅、大泊駅と2つの"入り江駅"に停車していきます。こちらは波田須の入り江の様子(波田須~大泊間)。静かな印象の入り江で一番印象に残っています。高さ的にもちょうどいい位置から望めます。大泊駅の先のトンネルを抜けると、海岸は一転して直線的になります。日本で一番長い砂礫海岸といわれる「七里御浜」です。"七里"のとおりで約25km続いているそ...

西日本完乗への道-紀伊半島編(40) 紀勢本線 新鹿駅 ~紀勢西線最後の"砂浜の入り江駅"~

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三木里駅から新宮行きで折り返します。紀勢本線最後の開通区間を南下します。この区間には賀田と二木島の2つの"入り江駅"があります。この区間については前々回記事ご参考。こちらは二木島駅付近の入り江の様子。その次の新鹿駅では12分間の長時間停車がありました。下車します! 新鹿駅は三重県熊野市新鹿町にある紀勢本線の無人駅。読みは「あたしか」。こちらもリアス式海岸に並ぶ"入り江駅"のひとつで、新鹿湾のほぼ最奥に...

西日本完乗への道-紀伊半島編(39) 紀勢本線 三木里駅 ~紀勢東線最後の"入り江駅"~

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新宮駅から多気行きの気動車に乗り継ぎ、熊野灘沿いに北上して三木里駅に到着しました。紀勢本線の北上はここまで。下車します。女学生がおひとり下車。駅名標は大切に~。 三木里駅は三重県尾鷲市三木里町にある紀勢本線の無人駅。リアス式海岸に並ぶ"入り江駅"のひとつです。三木里の入り江は、前回の賀田駅のところでお話しした賀田湾にある東西北の三方の切れ込みのうちの北側にあたります。賀田湾に注ぐ沓川ではホタルが...

西日本完乗への道-紀伊半島編(38) 紀勢本線 (新宮駅→波田須・新鹿・二木島・賀田駅→三木里駅) ~リアス式海岸沿いを北上~

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紀伊田辺駅からのロングランで新宮駅までやってきました。時刻は16時を回りました。この日は新宮に宿をとっていますが、もうちょっと進んでみようと思います。「きのくに線」の愛称のあるJR西日本の管轄はここまで。ここから先はJR東海の非電化区間となります。3番線から2番線へ。2分の対面乗換えで当駅始発のこれもロングランの多気行きに乗車します。乗車車両はキハ25形2連のキハ25-1110。ここからは気動車です。多くの学生が既に...

西日本完乗への道-紀伊半島編(12) 近鉄大阪線 (東青山駅→名張駅→桜井駅) ~青山峠を越え、名張で乗り継いで奈良県へ~

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川合高岡駅から近鉄大阪線の名張行きに乗車しました。列車は西に進み、雲出川を渡ると山間部に入ってゴルフ場エリアを抜けます。乗車して4駅目、東青山駅に到着しました。4番線の到着。ここでは7分間の停車時間がありました。ホームに出てみます。 東青山駅は三重県津市白山町上ノ村にある近畿日本鉄道大阪線の駅。山間の無人駅です。駅は1930(昭和)5年12月に参宮急行電鉄によって開業。1971年に発生した当駅~榊原温泉口駅間...

西日本完乗への道-紀伊半島編(11) 名松線 一志駅から近鉄大阪線 川合高岡駅へ ~名松線と近鉄大阪線の最接近地点で乗換え~

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2日目の朝は松阪駅から名松線に乗車してスタートしました。列車はまず近鉄山田線の複線と並走する紀勢本線の単線を走ります。近鉄と別れた先で名松線の線路が分岐、紀勢本線としばらく並走してから別れて北西に向かいます。さて名松線・・・「名」張と「松」阪を結ぶ計画だった路線ですが、伊勢奥津駅から先の建設が頓挫して現在に至っています。それを補完するような伊勢奥津~名張間のバス路線がありましたが、そちらは一昨年に廃止され...

西日本完乗への道-紀伊半島編(10) 紀勢本線・名松線 松阪駅 ~名松線で更に西へ~

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田丸駅ではたまたまですが列車交換中に駅舎を撮影。多気駅で参宮線から紀勢本線に乗換えました。列車は闇の中を進み、まず徳和駅に停車します。4分間の停車があったのでちょっとだけ下車してみました。 徳和駅は三重県松阪市下村町にある紀勢本線の無人駅。かつては伊勢鉄道(後の関西急行鉄道伊勢線)が当駅で接続していたそうです。廃止は1942(昭和17)年8月。駅構造は相対式2面2線。列車は1番線に停車しました。暗くてわかり...

西日本完乗への道-紀伊半島編(9) 参宮線 田丸駅 ~解体が決まった大正初期の木造駅舎~

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伊勢市駅から参宮線の多気行きに乗車しました。駅を出た参宮線は近鉄山田線と少し並走してから別れていきます。鳥羽駅から先とは南北が逆で、近鉄が松阪に向けて真っすぐ進むのに対して、参宮線は南の内陸側を回り込む形になります。ちなみに複線電化の近鉄に対して、参宮線は単線非電化です。2つ進んで宮川駅では快速みえと交換。あちらは通過だったと思います。更に1つ進んで田丸駅に停車。ここでも交換のため6分ほど停車時間が...

西日本完乗への道-紀伊半島編(8) 伊勢神宮下宮から参宮線 伊勢市駅へ ~「豊受大神宮」参詣と忘れていた近鉄乗り入れ~

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近鉄の宇治山田駅から歩いて「外宮」に向かいます。実は初参詣です。駅前で伊勢うどんをいただいてから出発。途中、天気雨に降られながら西に歩いていくと、市役所の先に入口らしき場所がありました。ここが外宮の正面口だと思います。「伊勢神宮」・・・あまり予習をしてなかったので今更ですが自己整理します。正式名は「神宮」。最高の特別格の宮とされ、現在は神社本庁の本宗であり、「日本国民の総氏神」とされる。伊勢神宮には天照坐皇...

西日本完乗への道-紀伊半島編(7) 近鉄山田線・近鉄鳥羽線 宇治山田駅 ~お伊勢参りへ・・・近鉄の立派な玄関口~

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中之郷駅から近鉄電車に乗車しました。ひと駅進んで鳥羽駅に到着。運転士の交代が行われました。列車はここから鳥羽線に入ります。池の浦駅あたりから森の中へ。同じ鳥羽駅から出たJRの参宮線が海岸近くの北側に回り込むのに対して、近鉄は内陸を真っすぐ西に進みます。森を抜けると五十鈴川駅に到着です。4番線着。ここで6分ほど停車します。 五十鈴川駅は三重県伊勢市中村町にある近鉄鳥羽線の駅。駅名標にもある通り副駅名...

西日本完乗への道-紀伊半島編(6) 近鉄志摩線 中之郷駅 ~鳥羽港や水族館の最寄りは無人駅~

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伊勢湾フェリーで鳥羽港のフェリーターミナルにやってきました。奥が海側。振り返って陸側を見ると道を隔てたすぐ先に駅があります。近鉄の中之郷駅です。中之郷駅は三重県鳥羽市鳥羽3丁目にある近畿日本鉄道志摩線の駅。副駅名は「鳥羽水族館前」。てっきり鳥羽駅が最寄りだと思っていましたが、志摩線でひとつ先のこの駅が鳥羽港や水族館の最寄りとなります。ただ、同じ鳥羽港でも湾を巡る遊覧船などが出ている佐田浜桟橋(鳥羽マリ...

西日本完乗への道-紀伊半島編(5) 伊勢湾フェリー (伊良湖港→鳥羽港) ~伊勢湾を横断して志摩半島に上陸~

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豊鉄バスで伊良湖岬までやってきました。伊良湖港から伊勢湾フェリーに乗船しようと思います。伊勢湾フェリーは伊良湖港と鳥羽港を結ぶフェリーを運航しています。航路は国道42号と259号の海上区間にあたるそうです。距離にして23.2km、所要時間は55分。運航している船は3隻あるそうです。今回乗船することになったのは「知多丸」でした。他には「鳥羽丸」と「伊勢丸」が就航しているそうです。鳥羽港の「鳥羽」、伊勢湾の「伊勢」はわかりま...

西日本完乗への道-紀伊半島編(4) 豊鉄バス (三河田原駅→保美→伊良湖岬) ~渥美半島の先端へ~

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三河田原駅から豊鉄バスの保美行きに乗車しました。豊鉄バスの伊良湖本線・・・豊橋駅から渥美半島先端の伊良湖岬を結ぶバス路線です。鉄道のほうは三河田原までしかありませんが、かつては伊良湖岬まで鉄道省による鉄路の延伸構想もあったそうです。バスはほぼそのルートを走っているのかなと思います。個人的な話になりますが・・・約30年前に赤羽根の友人の実家に遊びに行ったことがありました。おそらくその時以来の豊鉄バス乗車だと...

西日本完乗への道-紀伊半島編(3) 豊橋鉄道渥美線 三河田原駅 ~伊良湖岬に向けて豊鉄バスに乗り継ぎ~

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新豊橋駅から豊橋鉄道渥美線の「椿」に乗車しました。列車はしばらく東海道本線と並走。柳生橋駅を出ると国道259号と共に東海道本線を跨ぎ、新幹線を潜り、渥美半島に向かいます。途中、車両基地のある高師駅には「ひまわり」が留置されているのを確認。芦原駅で列車交換。交換相手の確認を忘れてしまいましたが、黄色っぽかったので「菜の花」か「菊」ではないかと思います。次は大清水駅で「はまぼう」と交換しました。更に杉山駅では「菖蒲...

西日本完乗への道-紀伊半島編(2) 豊橋鉄道渥美線 新豊橋駅 ~豊橋・鳥羽割引きっぷ~

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東海道本線を"鈍行"でのんびり西進して豊橋駅までやってきました。ここで豊鉄に乗り換えます。豊橋駅には"南口"があります。位置的には東口駅ビル「カルミア」の南側。そこに豊鉄の新豊橋駅があります。新豊橋駅は愛知県豊橋市花田町西宿にある豊橋鉄道の駅。渥美線の起点となる駅です。位置的には豊橋駅の南東側に隣接しており、東西自由通路とは南口自由連絡で連絡しています。上画像奥のコンビニの入ったビルが新豊橋駅の駅ビルで...