きゃみの駅訪問

485系L特急 「やまばと」

4
今回の"懐かしの上野駅"は上野~山形を走った特急「やまばと」のご紹介です。今でこそ山形行きの特急といえば「つばさ」のイメージが強いですが、「つばさ」は元々奥羽本線経由秋田行きの特急の愛称。山形行きは「やまばと」の愛称でした。上野駅地平ホーム14番線のL特急「やまばと」「やまばと」の始めは1964(昭和39)年10月、急行「ざおう」の1往復を格上げして山形行きの特急として誕生しました。当時はキハ82系で運用していたそうです。翌年の...

スハ43系夜行急行「鳥海」と485系特急「鳥海」

24
今回の"懐かしの上野駅"は「鳥海」を紹介したいと思います。なお、本記事がYahoo!ブログ最後の記事となります(涙涙) 移行先については別途ご報告したいと思います。ペコッ「鳥海」という愛称がつけられた優等列車は大きく分けると3つの時期があったようです。今回紹介する写真は80年代前半の頃なので、2期目後半の「鳥海」になると思います。2期目の始まりは1965(昭和40)年12月、上野~新潟~秋田に新設された気動車昼行急行に「鳥海...

183系L特急「踊り子」

12
今回は上野駅ではないですが80年代前半の頃の列車をご紹介。現在も元気に走っている「踊り子」です。「踊り子」といえば185系電車を思い浮かべますが、当時は183系での運行もありました。東京駅10番線にて183系L特急「踊り子」「踊り子」は1981(昭和56)年10月に誕生しました。当時の東京口で伊豆方面に向かう優等列車としては、183系の特急「あまぎ」や153系の急行「伊豆」がありましたが、この時に「踊り子」に統一されています。こちらは大船駅...

455系急行「いわて」と「ばんだい」

2
今回の”懐かしの上野駅”は455系急行「いわて」と「ばんだい」を紹介します。80年代前半の頃、上野駅高架ホーム5番線で出発を待つ455系電車急行「4101M」とあるので「いわて1号」と「ばんだい5号」の多層建て編成だと思います。1~6号車が上野~喜多方の「ばんだい」、7~12号車が上野~盛岡の「いわて」。それぞれ1両だけグリーン車を連結していました。「いわて」について「いわて」の愛称は1956(昭和31)年11月に上野~盛岡を常磐線経由で走る不定期...

185系新特急「谷川」と急行「ゆけむり」

8
今回の”懐かしの上野駅”は前回の「新特急なすの」に続き、185系新特急つながりで「新特急谷川」を紹介します。上野駅地平ホーム18番線のL特急「谷川」特急「谷川」は、1982(昭和57)年に急行「ゆけむり」の一部が格上げされることによって誕生しました。上の写真はHMに「新特急」表示がないので、新特急になる前のものだと思います。ただ、Lのマークはあります・・・撮影した日時の記録も記憶もないものでよくわかってません・・・。ちなみに急行「ゆけ...

185系新特急 「なすの」

12
今回の"懐かしの上野駅"は「新特急なすの」を紹介します。「なすの」の初めは1959(昭和34)年9月22日に上野~黒磯間で運行開始された季節運転の準急列車の愛称だそうです。当時は「日光形」といわれる157系電車での運行でした。その後、1966(昭和41)年3月5日に急行に格上げ。この当時は165系電車で運行されていました。80年代の165系急行時代の「なすの」1985(昭和60)年3月14日、東北新幹線の大宮~上野間開業に伴って上野~宇都宮・黒磯間の...

24系寝台特急 「出羽」

4
今回の"懐かしの上野駅"は新幹線開業後に寝台特急となった「出羽」を紹介します。80年代前半の上野駅地平ホームにてEF64に牽かれる「出羽」「出羽」の始めは1960(昭和35)年の上野~新庄間を東北本線・奥羽本線経由で運転開始した不定期夜行準急だそうです。1961(昭和36)年10月のダイヤ改正ですぐに急行に格上げされました。その後1963(昭和38)年10月に気動車に置き換えられ、陸羽西線経由で酒田まで運転区間が延長されました。その後、東...

165系急行 「佐渡」

8
今回の"懐かしの上野駅"は急行「佐渡」を紹介します。急行「佐渡」は、1956(昭和31)年11月のダイヤ改正に伴い、上野~新潟間の昼行急行として運転開始しました。当時は上野~新潟を5時間45分で運行したそうです。当初は客車で運転していましたが、1963年頃に新鋭の165系電車に置き換わりました。夜行便を含めてなんと8往復も運行していたそうです。ビュッフェ車も2両連結していたそうですね。80年代前半の頃、上野駅高架ホーム5番線の1...

185系200番台 「新幹線リレー号」

8
今回の"懐かしの上野駅"は、185系の「新幹線リレー号」を紹介します。ブログでお世話になっているさいたま運転所さんの185系の記事を見てのアップです。185系としては最近「踊り子」からの撤退という発表もあったようですね。80年代前半の頃、上野駅地平ホームの「新幹線リレー号」「新幹線リレー号」は、1982(昭和57)年6月23日の東北新幹線、大宮~盛岡間暫定開業に際して、大宮~上野間の輸送を行うために運行された専用列車でした。デビ...

489系特急「はくたか」

6
今回の"懐かしの上野駅"は上越線を経由して金沢までを走行していた特急「はくたか」を紹介します。80年代前半の頃、上野駅高架ホーム9番線の特急「はくたか」特急「はくたか」は1965年10月、上野行き「白鳥」を分離し、上野~金沢間を信越本線長野経由で運転開始されました。その後、1969年10月改正で上越線長岡経由に変更し電車化で485系11両編成となりました。これは、協調運転できない車両で横川~軽井沢間の碓氷峠を越えられる両数は8...

20系夜行急行「十和田」

10
今回の"懐かしの上野駅"は上野から常磐線経由で青森までを結んでいた急行「十和田」を紹介します。80年代前半の頃、上野駅地平ホーム19番線の20系急行「十和田」、ナハネフ22でしょうかね?? この頃の上野地平ホームは19番線まであって特急「ひたち」なども発着していたと記憶しています。歴史をさかのぼると「十和田」の愛称は、1954年10月に始まるようです。当時は東京~青森を常磐線経由で走っていたそうです。1968年ごろには昼間1往復...

キハ58系気動車急行「いいで」

16
今回の"懐かしの上野駅"は上野から磐越西線方面に走行していた気動車急行「いいで」を紹介します。東北新幹線開業前の頃、上野駅地平ホーム16番線の急行「いいで」車両はキハ58 819です。当時、上野口で気動車を見れるのは珍しく、興奮してカメラを向けたのを覚えています。調べてみると、それでも上野7:03発奥羽本線経由秋田行きの急行「おが」、上野7:06発新潟・山形行きの急行「いいで」「ざおう」、23:05発奥羽本線・陸羽西線経由酒田行き...

183系臨時特急「白根」

8
今回の"懐かしの上野駅"は吾妻線の万座・鹿沢口まで走行していた特急「白根」を紹介します。80年代前半の頃、上野駅高架ホーム5番線に停車中の183系「白根」1971年3月、長野原線は長野原~万座・鹿沢口~大前の延伸開業に伴い吾妻線と改称されました。その4月に臨時特急として「白根」が登場しました。当時は157系での運転でした。1975年12月には157系の老朽化が激しいことにより183系に置き換えられます。上野~万座・鹿沢口を走行していた...

485系L特急「やまびこ」

6
今回の"懐かしの上野駅"はL特急「やまびこ」を紹介します。80年代前半の頃、上野駅地平ホーム16番線に停車中の「やまびこ」お隣の12系客車も気になります・・・特急「やまびこ」のはじめは、1963年12月に上野~秋田間の特急「つばさ」に盛岡発着編成が併結されたことから始まったようです。1965年10月、東北本線が盛岡まで電化されたことにより、「つばさ」に併結されていた盛岡発着編成を分離して「やまびこ」と名付けられました。当時は仙台の48...

189系季節特急「そよかぜ」

10
今回の"懐かしの上野駅"は季節特急「そよかぜ」を紹介します。なるさんさんの185系「そよかぜ」の投稿を見てオリジナルそよかぜの写真を探し出してみました。80年代前半、上野駅高架ホーム6番線に停車中の189系「そよかぜ」おとなり7番線には平行きの「ひたち」も停車しています。特急「そよかぜ」は1986年7月20日に東京~中軽井沢間で季節運転を開始しました。「あさま」や「白山」と同様今は亡き横川~軽井沢間の碓氷峠を越える特急でした。デ...

14系寝台特急「北星」

10
今回の"懐かしの上野駅"は寝台特急「北星」を紹介します。80年代、上野駅地平ホーム14番線の14系「北星」。テールマークは「北海に輝く北極星」をイメージしています。「北星」の愛称は、1963年10月のダイヤ改正で東北本線経由の上野~盛岡間に設定された寝台急行「北星」が始まりです。特急に格上げされたのは1975年3月で当時は20系客車による運行でした。1978年10月に14系化、「北陸」と共通運用されていたそうです。A寝台も連結していました...

14系寝台特急「北陸」

10
今回の"懐かしの上野駅"は寝台特急「北陸」を紹介します。80年代夏の頃、上野高架ホーム8番線で出発を待つ14系「北陸」。学生が乗車中~特急「北陸」は、記録によると1947年6月に上野~金沢・新潟の夜行急行601・602列車の運用開始にさかのぼります。その後、新潟行きが廃止され、金沢行きが大阪まで延伸されます。1950年11月、上野~大阪のこの列車に「北陸」という愛称がつけられました。その後、乗車率の関係で福井までに短縮、更には金沢...

485系L特急「ひばり」

17
今回の"懐かしの上野駅"は、485系L特急「ひばり」を紹介します。仙台の485系国鉄色がまもなくラストランということを聞いてのアップです。ちなみにラストランでは、「ひばり」の他、「あいづ」や「つばさ」としても走行するようですね。80年代前半の頃、上野駅地平ホーム16番線の「ひばり」残念ながら当時の「ひばり」の写真はこれ1枚しか見つかりませんでした。当時は結構な本数が出ていたのでいつでも撮れる感覚があったのかもしれません。「...

20系寝台急行「新星」

12
今回の"懐かしの上野駅"は寝台急行「新星」を紹介します。80年代前半、早朝の上野駅13番線にて。EF58 152の牽く急行「新星」寝台急行「新星」は1964年10月、上野~盛岡を走っていた寝台急行「北星」のうち、仙台まで併結していた一部編成を独立させることで誕生しました。「北星」から新しく誕生した列車ということで「新星」と名付けられたのではないでしょうか。上野~仙台を約6時間で走行した「新星」この列車、私にとってはあまり目立たなか...

485系特急「あいづ」

6
今回の"懐かしの上野駅"は特急「あいづ」を紹介します。(なるさんさんの投稿を見て昔の「あいづ」の写真を探してアップしてみたくなりました)80年代前半、上野駅地平ホーム17番線の485系特急「あいづ」「あいづ」という愛称のはじめは、1959年から仙台~喜多方を走った準急に名付けられたそうです。特急「あいづ」としてのルーツは、1968年10月1日のダイヤ改正で、それまで上野~山形・会津若松を走行していた特急「やまばと」の会津若松行きを...