きゃみの駅訪問

関東日帰り23秋-東急横浜編(13) 東急東横線 東白楽駅 ~東横線や日本全国の地下化された区間~

0
東神奈川駅から東急の東白楽駅まで少しお散歩します。横浜上麻生道路という大通りを真っすぐ行けばすぐに着きますが、ちょっと逸れて西側の住宅の中を歩きます。すると広場の向こうに線路が見えてきました。東横線です。先頭車番は東京メトロ車の"10112"。元町・中華街行きのFライナーのようですね。この列車・・・まさにここから地下に潜って横浜方面に向かいます。東横線の東白楽~横浜間は2004(平成16)年1月に地下化され、新たに開...

関東日帰り23秋-東急横浜編(10) 横浜高速鉄道みなとみらい線 元町・中華街駅 ~横浜中華街を抜けて元町へ~

4
横浜駅から横浜高速鉄道みなとみらい線に乗車します。みなとみらい線は2004(平成16)年2月に開業した全線地下路線。現在は東急東横線だけでなく東京メトロ副都心線を経由して東武東上線や西武池袋線とも直通運転しているので、西東京方面からも来るのが便利になりましたよね。個人的には一時期出張でみなとみらいに行くのによく利用していました。さて、横浜駅で乗車した8連の先頭車両は大混雑・・・。前回記事で撮ったFライナーと比べ...

関東日帰り23秋-東急横浜編(9) 東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線 横浜駅 ~桜木町までの区間が廃止されて地下化された駅~

2
菊名駅から東急東横線に乗車しました。列車は各駅に停車しながら南下して、東白楽駅の先で地下に潜ります。この先の横浜駅までは2004(平成16)年1月に地下化された区間で、この時に横浜~桜木町間が廃止され、横浜高速鉄道みなとみらい線の横浜~元町・中華街間が開業して直通運転を開始しています。列車は地下区間を走って横浜駅に到着しました。1番線の到着。ここで一旦下車します。 横浜駅は神奈川県横浜市西区にあるJR東日...

関東日帰り23秋-東急横浜編(7) 東急こどもの国線 こどもの国駅 ~元軍用施設のあった「こどもの国」の終着駅~

2
長津田駅から東急こどもの国線に乗車しました。こどもの国線は長津田駅とこどもの国駅を結ぶ全長3.4kmの短い路線。横浜高速鉄道が施設を保有し、東急電鉄が運行する上下分離路線です。1967(昭和42)年4月の開業。唯一の途中駅は恩田駅で2000(平成12)年3月の開業。駅の手前には「長津田車両工場」という車両基地があり、駅付近には側線が見られました。東急と横浜高速鉄道の全車両が検査対象になるそうで、おそらく車両は前回記事で確...

関東日帰り23秋-東急横浜編(6) 東急田園都市線・東急こどもの国線・横浜線 長津田駅 ~こどもの国線に寄り道乗車~

0
中央林間駅から大井町行きの急行で田園都市線を折り返します。列車は駅を出るとすぐに地上に顔を出し、いくつかの駅を通過。南町田グランベリーパーク駅は停車したかな。列車は高架に上がってJRの横浜線を跨ぐと長津田駅に到着しました。5番線の到着。ここで下車します。駅名標の緑は田園都市線のラインカラー。 長津田駅は神奈川県横浜市緑区長津田にあるJR東日本、JR貨物、東急電鉄の駅。読みは「ながつた」。「た」が濁らない...

関東日帰り23秋-東急横浜編(5) 東急田園都市線・小田急江ノ島線 中央林間駅 ~2社合わせて8か所ある出入口巡りに終始・・・~

4
宮の坂駅から東急世田谷線で三軒茶屋駅に戻ってきました。ここで田園都市線の中央林間行きに乗り換えます。乗車車両は東急5000系の10連先頭車"5004"。列車は半蔵門線から続く国道246号(玉川通り)のほぼ真下を進み、二子玉川駅の手前で地上に顔を出します。二子玉川を出ると多摩川を渡って神奈川県へ。各駅を刻みながら進んでいき・・・鷺沼駅では急行と緩急接続が行われました。乗車すること1時間弱。列車は終点の中央林間駅に到着し...

関東日帰り23秋-東急横浜編(4) 東急世田谷線 宮の坂駅 ~「えのでん」と「たまでん」と豪徳寺の招き猫~

0
下高井戸駅から東急世田谷線を折り返しました。復路ではひと駅だけ途中下車しようと思います。南に進んで3駅目、宮の坂駅で下車することにしました。 宮の坂駅は東京都世田谷区宮坂にある東急世田谷線の停留場。彦根藩・井伊家の菩提寺として、そして「招き猫」が知られる豪徳寺の最寄り駅です。駅構造は相対式ホーム2面2線の棒線構造で、西側ホームが下高井戸方面、東側ホームが三軒茶屋方面のりばとなります。東側ホームから三...

関東日帰り23秋-東急横浜編(3) 東急世田谷線・京王線 下高井戸駅 ~昭和風情の商店街~

2
三軒茶屋駅から東急世田谷線に乗車しました。電車はまず西に進んで西太子堂駅に停車。中間駅はみな無人駅で、乗客は車内で運賃を支払います。前払いで全線均一の160円だったと思います。都バスより安いです。次の若林駅が見えたところで電車は信号停車しました。駅の手前で環七を横切るんですね。ここは一般の踏切とは異なり、車も電車もお互い信号待ちする一般の交差点のような感じでした。遮断機も無かったと思います。さすがに...

関東日帰り23秋-東急横浜編(2) 東急田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅 ~都内に残る貴重な路面電車~

0
渋谷駅から東急田園都市線の中央林間行きに乗車しました。田園都市線は二子玉川駅までは半蔵門線の延長のような感じで地下を進みます。そのままふた駅進んで三軒茶屋駅に到着しました。1番線の到着。下車しましょー。 三軒茶屋駅は東京都世田谷区太子堂にある東急電鉄の駅と停留場の組み合わせ。三軒茶屋といえば・・・渋谷にも近く、「茶屋」という地名からかおしゃれなカフェなどが並ぶ人気の住宅地といったイメージが強いです。...

関東日帰り23秋-東急横浜編(1) 山手線・東急田園都市線 渋谷駅 ~大規模かつ複雑すぎる駅構造・・・~

4
今回は東急の乗りつぶし日帰り駅巡りです。個人的に・・・東急は横浜に仕事で行くくらいでしか使ったことが無く、乗り残しの多い大手私鉄です。路線が結構多いため、2回に分けて乗りつぶそうと思います。今回は第一弾です。ということで、山手線で渋谷駅にやってきました。乗車した車両は先頭11号車のクハE235-3。 渋谷駅は「日本のビットバレー」ともいわれる東京都渋谷区にあるJR東日本、京王電鉄、東急電鉄、東京メトロの駅。開...

関東日帰り23春-横浜編(9) 東急新横浜線・相鉄新横浜線 新横浜駅 ~東急と相鉄が接続する新都心の駅~

2
日吉駅から東急新横浜線に乗車しました。東急新横浜線は営業キロ5.8kmの全線地下路線。中間駅は新綱島駅のひと駅だけです。7分ほどで終点の新横浜駅に到着しました。2番線の到着です。 新横浜駅は神奈川県横浜市港北区篠原町および新横浜にあるJR東日本、JR東海、横浜市交通局、東急電鉄、相模鉄道の駅。急発展を遂げた横浜市における都心の一つである「新横浜都心」の中心駅です。そのうち横浜市交通局、東急、相鉄の駅が「新横...

東急東横線・東急目黒線 日吉駅 ~東急新横浜線の開業一週間前~

4
本日はおでかけのついでに日吉駅に立ち寄ってきました。 日吉駅は神奈川県横浜市港北区日吉にある東急電鉄と横浜市交通局の駅。乗り入れ路線は東急が東横線と当駅が終点となる目黒線の2路線。田園調布~日吉間は東横線と目黒線の重複区間で複々線になっています。その区間は正式には東横線所属で、目黒線の正式な終点は田園調布駅となるそうです。そして、一週間後の3/18には当駅~新横浜間の新横浜線が開業して、相鉄と直通...

東急池上線 (五反田駅・大崎広小路駅→旗の台駅)

6
本日は午後に時間をとって免許更新に行ってきました。いつもは江東試験場で更新を行うのですが、今回は久々に鮫洲試験場に行ってみることにしました。午前は所用で五反田にいたので、コンデジ片手にめったに乗る事のない東急池上線と大井町線を使って大井町駅に出ることにしました。JR山手線五反田駅ホームから東急池上線の駅を望む。東急池上線ホームは山手線ホームの南東側、山手線の更に高い位置に垂直に突き当たる形にあります...

原鉄道模型博物館へ (横浜高速鉄道みなとみらい線 横浜駅~元町・中華街駅)

2
昨日は久々に横浜方面に出かけてきました。東京から横浜へは都営浅草線から京浜急行に乗り入れる快速特急を利用しました。停車駅は、品川→京急蒲田→京急川崎→横浜と東海道本線並みに早いです。 この日の目的は原鉄道模型博物館の訪問ですが、その前に高島屋でちょっとお買い物。そこで面白いものを見つけました。ミニカーのおもちゃが並んでいるのかと思いきや、ミニカーの形をしたPCの無線マウスでした。ヘッドライトも点灯...