きゃみの駅訪問

19GW北京都と兵庫(46) 東海道本線 京都駅 ~複雑大規模な駅構内のホーム巡りで燃え尽きる~

8
神戸駅から上り新快速に乗車して、大阪を一気に通り過ぎて、京都駅で下車しました。2番線着。今回の最後の駅となります。 京都駅は言わずと知れた京都府の府庁所在地京都市の代表駅。通勤通学客だけでなく、多数の観光客を捌く日本有数のターミナル駅です。JRの乗り入れ路線は所属線である東海道本線、北に向かう山陰本線の起点、南に向かう奈良線の起点、そして東海道新幹線の4路線。それ以外には近鉄京都線の起点、京都市営...

19GW北京都と兵庫(45) 東海道本線 神戸駅 ~東京から続く東海道本線の終点~

6
和田岬駅から地下鉄海岸線に乗車して2駅目のハーバーランド駅で下車しました。 ハーバーランド駅はJRの神戸駅に隣接しており乗換えが可能です。早速改札を出て神戸駅に向かいます。改札からは「デュオこうべ」という地下街に直結していて、そこから海側にあたる東側に行くと「神戸ハーバーランド」へ、西側の階段を昇るとJR神戸駅に出ることができます。それでは神戸駅側に向かいます。階段を昇るとJR神戸駅の東側、「浜手」側と言...

19GW北京都と兵庫(1) 東海道本線 米原駅 ~新幹線を乗り継いでまずは滋賀へ~

10
今回からはゴールデンウィーク後半で出かけてきた遠征駅巡りについて記事にしたいと思います。今回の旅はJR西日本完乗計画の第一弾として計画していました。計画は7段階あって、北京都・兵庫、三重・滋賀、奈良・大阪、岡山、広島、北陸、山陰、と考えていますが、果たして実現できるのか?(笑)行程は先に言ってしまうと・・・米原から敦賀を経由して小浜線で京都入り、舞鶴線を経由して福知山へ、京都丹後鉄道を踏破した後は播但線で姫...

東海道本線 尼崎駅

4
宝塚駅の次は尼崎駅6番線で下車しました。画像↓の左が乗車してきた宝塚発のJR東西線方面木津行き207系、右が東海道本線上り米原行快速です。223系1000番台でしょうか?尼崎駅は東海道本線所属で福知山線の起点、JR東西線の終点でもあります。駅構造は3線の接続駅ということもあり4面8線と多数の番線がある大きな駅です。発着をちょっと調べてみました。 ①神戸線の三ノ宮・姫路方面列車は1・3・4番線(うち新快速は1番線) ②宝塚線の宝...

東海道本線 大阪駅 ~気動車特急「ひだ」「びわこエクスプレス」~

8
新大阪駅から京都線でひと駅進んで大阪駅で下車しました。大阪駅は10数年ぶりです!早速いくつか列車を撮影です。2番線の大阪環状線外回り。大阪環状線にはなんとオレンジ色の201系が走ってるんですね。よく乗車していた中央線快速を思い起こします。大阪環状線を撮影しているとちょうど手前3番線に特急「ワイドビューひだ36号」が入線してきました。JR東海のキハ85系がはるばる高山からやってきました。「ひだ」は1往復だけ大阪まで足...

東海道本線 新大阪駅 ~381系特急「こうのとり」~

6
今回は汽車旅というわけではないのですが、今年の5月にちょっと野暮用(出張ともいう('ω'))で兵庫方面に出かけた時の様子を・・・今回初めて品川駅から東海道新幹線に乗車してみました。港南口側のJR東海ツアーズの窓口で乗車券を購入です。切符は「JR」と「C」の紋様でした。JR会社によって紋様が微妙に違うんですね。 新幹線の品川駅は港南口側の比較的狭いスペースにつくられた2面4線の構造です。ホーム上には売店はなく、整然とし...