きゃみの駅訪問

19春の房総横断(9) 内房線・小湊鐡道 五井駅 ~房総横断完了です~

12
海士有木駅から小湊鐡道上り列車に乗車して、終点五井駅に到着しました。これにて房総横断の完了です。いすみ鉄道と小湊鐡道のお花見旅、良かったなあ~さて、千葉県市原市の代表駅である五井駅。乗り入れ路線は内房線と当駅を起点とする小湊鉄道線の2路線です。JR東日本が管理する両社の共同使用駅となっています。小湊鐡道の駅構造は東側にある短い島式ホーム1面2線で3,4番線になっています。ホームの東側には多数の側線があり、...

19春の房総横断(1) 外房線 上総一ノ宮駅 ~列車が引っ切り無しに出発していく朝の駅~

15
今回は冬の週末パスの旅を中断して、先週末に出かけてきた房総方面の駅巡りについて記事にしたいと思います。春の18きっぷ利用期間最後の週末ということで、日帰りで2日連続出かけてきました。1日目の主な目的は、外房線の未乗車区間の乗りつぶしといすみ鉄道・小湊鐡道沿線でのお花見です。18きっぷは東京からの往復に利用しました。下車印は、4日目で上総一ノ宮→大原→五井→南船橋→西船橋。外房線で大原まで行き、房総横断して内房...

休日おでかけ房総15夏(8) 外房線 大網駅 ~東金線の分岐駅~

6
蘇我駅で京葉線からの直通快速に乗車して大網駅で下車しました。ここで東金線に乗換えです。 駅構造はカーブ上にある外房線相対式ホーム2面2線と東金線島式ホーム1面2線の計3面4線ですが、それぞれのホームが離れています。以前に鶴見線の浅野駅で紹介したY字型構造と似ていますね。元々は東金線方面から千葉方面と上総一ノ宮方面の両方に分岐する線形となっていたため、外房線列車はここでスイッチバックを行う必要があった...

休日おでかけ房総15夏(7) 外房線 蘇我駅 ~外房・内房分岐点~

6
東横田駅から木更津駅を経由して蘇我駅に戻ってきました。蘇我駅は外房線所属の駅ですが、内房線の起点、京葉線の終点、そして京葉臨海鉄道貨物線の起点駅でもあり様々な路線が集まります。内房線列車は路線の起点ではありますが、全ての列車が千葉方面に乗り入れます。千葉方面から来る列車から見るとここが外房と内房の分岐点となりますね。京葉線列車も同じく一部は外房・内房線に直通します。駅構造は地上3面6線で1番線の西側に...

休日おでかけ房総15夏(6) 久留里線 東横田駅 ~蛙鳴くあぜ道をお散歩~

4
横田駅から歩いてお隣の東横田駅に向かいます。今回は記事少なめですが悪しからず~横田~東横田間の久留里線線路は田んぼのど真ん中を真っ直ぐに走ります。線路に一番近い道を選ぶと自然とあぜ道を進むことになります。広々とした風景をウシガエルの鳴き声を聞きながらのんびり進みます。ちなみに7月の頃です。やがて田んぼを抜けて住宅街に差し掛かると、国道409号の房総横断道路が線路と交差する位置に東横田駅がありました。横...

休日おでかけ房総15夏(5) 久留里線 馬来田駅と横田駅

6
本日は山手線のE235系がデビューしました!しかし、トラブル続出で運転見合わせとなってしまいましたね~(+o+)さて、房総おでかけ...俵田駅で久留里行きの上り単行気動車に乗車して、もうひとつの有人駅の横田駅に向かいます。向かう途中の馬来田駅で2,3分の停車時間があったためちょっとだけ下車、急いで撮影しました。馬来田駅は1面1線。ホームは地平よりちょっと高い位置にあり見晴らしがよかったです。駅舎へは階段を降りてい...

休日おでかけ房総15夏(4) 久留里線 (久留里駅→俵田駅) ~沿線をお散歩~

6
久留里駅では次の列車まで1時間以上あるので、隣りの俵田駅まで歩いていくことにしました。駅を出発してしばらく線路沿いの道を進みます。線路沿いの道はすぐに突当りますがそこには踏切がありました。久留里駅そば踏切の風景。ローカルな雰囲気がなんともいいです。 踏切からちょっと東に行くと久留里街道に差し掛かります。この街道を北上していくことにします。久留里街道に入ると道は林の中を進みます。俵田駅に近づくに...

休日おでかけ房総15夏(3) 久留里線 久留里駅

2
終点の上総亀山駅でしばらく滞在の後、折り返しの気動車に乗車しました。久留里線は木更津から久留里あたりまではほぼ平地を走りますが、久留里~上総亀山間は起伏が激しい山間部を走ります。特に上総亀山~上総松岡間には2本のトンネルがありました。久留里までの山間部には上総松丘駅、平山駅の2つの駅があります。 山間部を越えると久留里駅、まずはここで下車しました。 駅構造は相対式ホーム2面2線。乗車してきた"1...

休日おでかけ房総15夏(2) 久留里線 上総亀山駅

6
木更津駅から久留里線気動車に乗車しました。車内のお出かけスポットの案内路線図。久留里線は木更津からほぼ小櫃川に並走して上総亀山を結ぶ32.2kmの路線で、千葉県内ではJRで唯一生き残った非電化路線です。2012年までは国鉄車キハ30形が走り、タブレット交換も行われていたそうです。その時に訪問しておけばなぁ...途中の駅にでも降りてみようかと思いますが、この列車の後は5時間以上が途中の久留里止まりの列車ばかりで終点ま...

休日おでかけ房総15夏(1) 内房線 木更津駅 ~久留里線への乗換え駅~

4
今年の夏のことですが、休日おでかけパスを使って房総・千葉方面に日帰りで出かけてきました。今回のおでかけの目的は房総半島を走る久留里線、そしてまだ未踏の東金線を訪れる事です。特に久留里線は休日おでかけパスで行くことのできる最もローカル色の強い路線ではないでしょうか。下車印は訪問順に、千葉→木更津→久留里→横田→蘇我→大網→求名→東金→成東→日向→二俣新町→東京。日向駅などでは下車印が無かったため代わりに駅名ゴム...

15春の房総駅巡り(11) 内房線 (安房鴨川駅→館山駅→君津駅) ~懐かしのL特急「わかしお」「さざなみ」~

2
のんびり過ごした長者町駅からは安房鴨川行きに乗車しました。そして安房鴨川駅の2番線に到着です。ここで内房線に10分弱で乗換えです。いそいそ・・・この駅は外房線の終点ですが、反対側からくる内房線の終点でもあり、終着駅という雰囲気は感じられません。駅名標には、隣の駅の安房天津には"外房線"、太海には"内房線"と小さくシールが張られていました。外房を走る特急「わかしお」はここを始点終点としており1番線に発着します。...

15春の房総駅巡り(10) 外房線 (大原駅→長者町駅)

2
内房の五井駅から小湊鐡道といすみ鉄道を乗り継ぎ房総横断して外房の大原駅までやってきました。房総横断の汽車旅では昔ながらの気動車と駅と桜と菜の花を存分に堪能できました。桜のシーズンもそうですが、別の季節にも来てみたいですね。さて、ここからは乗りつぶしで外房線と内房線を通って房総半島をぐるっと回ります。お昼時の大原駅。いすみ鉄道の駅はJRのすぐ隣にあります。JR側のホームからいすみ鉄道を撮影。いすみ鉄道の...

15春の房総駅巡り(1) 内房線 五井駅 ~小湊鐡道乗換え駅~

0
先週末に房総半島を横断する小湊鐡道といすみ鉄道に乗車してきました。今回の目的は以下の2つです。①小湊鐡道といすみ鉄道でお花見散策②外房内房乗りつぶし小湊鐡道といすみ鉄道は、いろいろな方がブログにアップされている桜と駅と気動車の映像がとても綺麗だったのを見て是非とも行ってみたくなりました。3/29に行く予定でしたが雨予報だったため、一週間延ばして4/5に行ってきました。結局のところ訪問した日もあいにくの小雨で...