きゃみの駅訪問

ふらっと両毛(9) 東武伊勢崎線・両毛線 伊勢崎駅 ~帰りは「りょうもう」で浅草へ~

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太田駅から伊勢崎線を西に進み、ついに終点の伊勢崎駅に到着しました。これで伊勢崎線の踏破も完了です。 伊勢崎駅は群馬県伊勢崎市の代表駅。乗り入れ路線はJRの両毛線とこの駅を終点とする東武伊勢崎線の2路線です。明治22年にJR両毛線の前身の両毛鉄道により開業しました。東武も明治43年の開業と歴史は古いです。東武側はほぼワンマン運転の館林か太田行きの普通列車ですが、特急「りょうもう」が浅草まで1往復だけ設定され...

ふらっと両毛(8) 東武伊勢崎線 太田駅

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東小泉駅から小泉線支線の列車に乗車して太田駅にやってきました。6番線に到着。これにて小泉線の踏破完了です。太田駅はSUBARUの街としても知られている群馬県太田市の玄関駅。乗り入れ路線は全て東武で伊勢崎線とこの駅を起点とする桐生線、小泉線支線の3路線があって交通の要衝になっています。地図を見ると分かりやすいですが、タスキ状にきれいに4方向に線路が延びています。ちなみに太田駅は調べて見ると全国に結構ありまし...

ふらっと両毛(7) 東武小泉線 (西小泉駅→小泉町駅→東小泉駅) ~沿線をお散歩~

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西小泉駅から徒歩でお隣の小泉町駅まで向かいます。すぐそばには小泉城跡の残る城之内公園があり、その公園と線路の間にちょっとした遊歩道がありました。そこをのんびり歩いていきます。沿線には花が咲いていてます。何の花?にゃんこも何匹かたむろしてました。遊歩道を悠々と闊歩しています(笑遊歩道をふらっと歩くこと約1.3kmで目標の小泉町駅に到着です。小泉町駅は小さい駅舎(ではなくトイレ?)のある無人駅でした。小泉町駅...

ふらっと両毛(6) 東武小泉線 西小泉駅 ~小泉線の終点、ブラジルの街の駅~

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小泉線のいくつかの途中駅を巡り終え、成島駅から小泉線を西へ向かいます。途中、太田方面の支線が分岐する東小泉駅を通り、次の小泉町駅を過ぎると90度曲がり南に方角をとった直後に終点の西小泉駅に到着します。1番線着。 西小泉駅は群馬県邑楽郡大泉町にある小泉線の終着駅ですが、以前はこの先に東武仙石河岸線という貨物線が利根川手前まで続いていたそうです。更に利根川を渡って対岸の妻沼で東武熊谷線に接続して熊谷...

ふらっと両毛(5) 東武小泉線 本中野駅・成島駅 ~小泉線に残る木造駅舎たち~

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葛生駅から佐野線を折り返して一旦館林駅に戻ってきました。次は小泉線に乗車します。佐野線列車は1番線に到着、左に見えるのが4番線の小泉線列車です。小泉線列車は8000系2連のワンマン、先頭車のクハ8672に乗車します。小泉線は駅を出発すると佐野線とは逆方向の西に分岐していきます。ここでもネットで確認して駅舎が気に入っていた中間駅を2つほど下車する予定です。まずは、館林から2つ目の本中野駅で下車します。2番線着。本...

ふらっと両毛(4) 東武佐野線 葛生駅 ~佐野線の終着駅~

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佐野市駅と渡瀬駅に寄ってから佐野線を更に北上、30分くらい乗って終点の葛生駅に到着しました。 栃木県佐野市にある葛生駅は佐野線の終着駅。今は寂しい駅になってしまいましたが、かつてはこの駅から貨物線が3本も出ていたことがあり、貨物ターミナルとして大変賑わっていたそうです。3本の路線の名前は、東武会沢線・東武大叶線・日鉄鉱業羽鶴専用鉄道といったらしいのですが、みんな初めて聞く名前です。また、葛生発着の...

ふらっと両毛(3) 東武佐野線 佐野市駅・渡瀬駅 ~佐野駅と間違えられてしまう駅~

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館林駅から東武佐野線に乗車しました。佐野線では渡瀬駅と佐野市駅に下車することを予め決めていました。列車は次の渡瀬駅に到着しますが、ここでは下車せずスルー。渡瀬駅を出ると渡良瀬川を越えます。渡良瀬川といえば森高千里ですかね^^; あれは渡良瀬橋か・・・そして館林駅から3つ目の駅、佐野市駅で下車します。1番線着。佐野市駅は名前のとおり栃木県佐野市の駅で東武佐野線の単独駅。駅構造は相対式ホーム2面2線に中線1本、ホ...

ふらっと両毛(2) 東武伊勢崎線 館林駅 ~佐野線に乗り換え~

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北千住駅から特急「りょうもう」に乗車して館林駅にやってきました。館林駅は群馬県館林市の玄関駅。乗り入れ路線は全て東武で伊勢崎線・佐野線・小泉線の3路線、他にも車両基地や工場も併設され東武の列車運用の要となっています。このうち佐野線と小泉線はこの駅が起点です。今回はこの2つの路線がターゲットなので乗り換えのために下車することになりました。また、「ふらっと両毛 東武フリーパス」のフリー区間が、館林駅のひとつ...

ふらっと両毛(1) 東武伊勢崎線 北千住駅 ~特急りょうもうで館林へ~

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今回は昨年11月に行ってきた日帰り駅巡りについて記事にしたいと思います。しばらくさぼっていたので昨年1月以来の久々の駅巡りです。今回の目的は東武ローカル線の乗りつぶしと木造駅舎訪問です。調べてみると木造駅舎は数駅ほど辛うじて残っているようでした。当日、朝起きてからネットで調べながら10分くらいで適当に計画を立てて出発です。最寄駅からJRを乗り継いでまず北千住駅にやってきました。北千住駅は足立区最大のター...

東武伊勢崎線・亀戸線 曳舟駅

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前回の続きです。亀戸駅から東武亀戸線に乗車しました。列車は亀戸水神→東あづま→小村井と停車して終点の曳舟駅に到着です。その間営業キロ3.4km、所要時間は8分、モバイルSuicaで144円。これにて亀戸線の踏破完了です。曳舟駅は東京都墨田区に所在する東武鉄道の駅で、伊勢崎線と亀戸線が乗り入れています。亀戸線は亀戸駅ではなくこちらが起点になります。駅構造は島式ホーム2面4線と単式ホーム1面1線の計3面5線の高架駅。亀戸線...

東武亀戸線 (亀戸駅~曳舟駅) ~沿線サイクリング~

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今回は先週末に出かけてきた東武亀戸線の乗り潰し記録です。先々週末に久々に日帰りの駅巡りに出かけてきました。ターゲットは東武佐野線と小泉線。自宅から手頃な距離でもあり、昔ながらの木造駅舎が残ってる駅があるのを知って見に行ってきました。それがきっかけで東武線の身近の支線に興味を持つことに。一番近いところの支線が亀戸線でした。東武亀戸線の開業はなんと1904(明治37)年なんだそうです。当時は蒸気運転で亀戸から...

東武大師線 大師前駅 ~西新井大師の最寄り駅~

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昨日、松原団地駅訪問の帰りにまだ未乗車だった東武大師線に立ち寄ってみました。大師線は西新井駅から大師前駅のたった1.0kmの路線です。元々、西新井駅と東武東上線の上板橋駅を結ぶ西板線として計画されましたが、用地確保が完了した西新井~大師前間を西新井大師の参拝客輸送を目的として開業したところまでで、その先の計画がとん挫した経緯があります。この計画が実現できれば東武本線系と東上線系が晴れて結ばれてたんです...

東武伊勢崎線 松原団地駅 ~駅名改称間近の獨協大学下車駅~

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今日は天気も良く暇だったので、今年の4月1日に駅名改称される東武の松原団地駅に行ってきました。駅名標は「松原団地」そのままで特に変わった様子はありませんでした。松原団地駅は埼玉県草加市に所在する東京スカイツリーラインの駅です。歴史背景は以下のとおりです。東武伊勢崎線は1962年(昭和37年)5月31日に北千住駅を介して営団地下鉄日比谷線(現・東京メトロ日比谷線)との直通運転を開始し、都心へのアクセスが飛躍的に向上し...

18きっぷ日光烏山(4) 東武日光線 東武日光駅

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日光駅からは北西方面、徒歩数分のところに東武日光駅はありました。東武日光駅は東武側の終点駅で実質の日光観光の玄関口としての機能を持っています。駅舎は1979年に改築された山小屋をイメージした三角屋根が特徴です。「世界遺産日光の玄関駅であり、山小屋をイメージした三角屋根の駅」という理由で関東の駅百選に選定されています。駅前の様子。日光駅前と比べると商店が立ち並んでいてシーズン日中には賑やかになる様子が目に...

わたらせ渓谷駅巡り(1) 東武伊勢崎線 浅草駅 ~「ふらっと両毛 東武フリーパス」で相老へ~

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今回の駅巡りはこの5,6月で訪問した関東鉄道、真岡鐵道、わたらせ渓谷鐵道、秩父鉄道のうち、わたらせ渓谷鐵道についてアップしたいと思います。訪問したのは国鉄足尾線だった頃以来になるのでン十年ぶりとなります・・・。さて往路の計画です。JRで東京から行く場合、東北本線か高崎線を通って両毛線に乗換え桐生からわたらせ渓谷線に乗車するところですが、このシーズンは18きっぷがありません。通常運賃で往復すると4,500円程度か...

神谷バーと浅草寺 (東武伊勢崎線 浅草駅)

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とうきょうスカイツリー駅から東武伊勢崎線上り電車に乗車してひと駅、浅草駅までやって来ました。東武鉄道の浅草駅は隅田川を渡った直後、左にほぼ90度曲がった先にあります。頭端式ホーム3面4線の2番線に到着。正面入り口は縦長です。駅ビル全景。昭和6年開業、当時から松屋百貨店が入居しているターミナルビルです。駅を出てすぐ目の前の交差点の角に「神谷バー」という老舗バーがあります。以前から気になっていましたが今回初入...

東京スカイツリーで線路展望 (押上駅・とうきょうスカイツリー駅)

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本日は東京スカイツリーと浅草に行ってきました。スカイツリーは2度目の訪問ですが、1回目はGWの大混雑で展望デッキに上れず、水族館で我慢しました・・・今回はリベンジです。スタートは押上駅。副駅名は「スカイツリー前」。こちらは東京メトロ半蔵門線と東武伊勢崎線の改札。東武の駅としては「とうきょうスカイツリー」駅と同駅扱いなのだそうです。こちらは都営浅草線と京成押上線の改札です。これらの改札は地下3階にあり東京スカイ...