きゃみの駅訪問

九州駅巡り16冬(32) 吉都線 ~えびの高原線~

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吉松駅から吉都線列車に乗車です。吉都線は線名のとおり「吉」松から「都」城を結ぶローカル線です。肥薩線の八代から吉松間と合わせて「えびの高原線」という愛称で呼ばれているように、えびの高原と韓国岳(からくにだけ)などの霧島山の北東をぐるりと廻っていきます。この路線、輸送密度がJR九州では最下位であることから廃止が危ぶまれています。そんなこともあって乗車路線の候補のひとつに挙げていました。ほんとは途中1駅くらいは...

九州駅巡り16冬(31) 肥薩線 吉松駅 ~特急「はやとの風」~

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真幸駅をスイッチバックして発った列車は更に県境を越えて鹿児島県に入ります。そして、「いさぶろう」の終点、吉松駅に到着です。人吉駅から乗車して距離にして約35kmの山線を1時間10分ちょっとで走ってきたことになります。2番線に入線。 「いさぶろう」の隣の1番線には、更に肥薩線を南下して日豊本線を通って鹿児島中央駅に向かう特急「はやとの風1号」が出発を待っていました。3分の接続です。特急「はやとの風」は「いさぶろう」「...

九州駅巡り16冬(30) 肥薩線 真幸駅 ~肥薩線3つ目の秘境駅はスイッチバック駅~

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矢岳駅をでるとすぐに県境を越えて宮崎県に入ります。「いさぶろう」は途中で再び停車してくれる場所があるのですが、そこからは絶景が望めます(天候がよければですが・・・)。「いさぶろう」の車両には展望スペースがあって停車中は気にせず窓を開けて撮影できるのがうれしいですね。この方角はえびの高原だったかな?この日はガスであまりよく見られませんでした。勾配を下って下って、まもなく次の駅というところで左車窓に駅ホームを...

九州駅巡り16冬(29) 肥薩線 矢岳駅 ~矢岳越え~

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列車は大畑駅でスイッチバックして更にループ線を登っていわゆる「矢岳越え」に挑みます。更に登って登って県境のすぐ手前の矢岳駅に到着です。大畑駅のときの深かった霧はこの駅では晴れていました。 矢岳駅は標高536.9m、肥薩線で最も高い位置にある駅です。下車して真っ先に撮った駅舎。大畑駅と瓜二つの姿で、こちらも古くからの木造です。明治42年に陸の孤島と言われた場所に鉄道が開通して付近に集落ができ、大正期には駅...

九州駅巡り16冬(28) 肥薩線 大畑駅 ~ループとスイッチバックの秘境駅は霧の中~

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人吉駅から「いさぶろう」に乗車して肥薩線を南下します。この人吉~吉松間はその昔鹿児島本線の一部でしたが、SLが貨車や客車を牽いて登っていった急勾配の連続区間です。当時のD51は人吉から次の大畑駅まで1トンもの石炭を消費したといわれています。SLが煙をもくもくと上げて勾配を登っていく光景が想像できます。そして、最初の駅大畑駅に到着です。「大畑」と書いて「おこば」と読む難読駅名ですが、ファンにはよく知られている駅で...

九州駅巡り16冬(27) 肥薩線 人吉駅 その2 ~矢岳越え観光列車「いさぶろう」~

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相良藩願成寺駅から霧の中を線路沿いに歩いて人吉駅まで戻ってきました。駅近くの踏切から。保守員の方々、ご苦労様です。 今回は駅舎の反対側から人吉駅に入場することにします。駅のすぐ裏には国指定史跡「大村横穴群」なんてのがありました。熊本県人吉市城本町にある横穴。県の南を流れる球磨(くま)川右岸にある村山台地の南側、阿蘇熔結凝灰岩の崖面、東西約550mにわたって分布する横穴群。6世紀から7世紀の古墳時代に造ら...

九州駅巡り16冬(26) くま川鉄道湯前線 相良藩願成寺駅

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さて、湯前駅からの復路です。往路と同様、あさぎり駅では列車交換でしばらく停車です。ホームに降りてちょっとだけ撮影。乗り遅れるのがこわかったので改札からは出られませんでした(最近、乗り遅れてばかりなもので・・・)。ちなみに後で知りましたがここではタブレット交換が行われるようです。 湯前線はほぼ球磨川に並行して進みますが、一か所だけ球磨川を渡る箇所があります。そこで撮影しましたが、霧で何も見えませんね...

九州駅巡り16冬(25) くま川鉄道湯前線 湯前駅 ~田園シンフォニー~

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人吉温泉駅からくま川鉄道の赤い車両、KT-502「秋」に乗車しました。車内は大変凝ったものでした。木目調の床に木製座席に折り畳みの木製テーブル。ドア側にはソファがあって、その仕切りには地元産のお酒や木工細工などが飾られていました。シートそばにはランプ調の照明があって、まだ日が昇らない時間の車内にあっては幻想的な雰囲気を醸し出していました。この日は正月明けの平日、学生さんもちらほら。 途中の一武駅「ツク...

九州駅巡り16冬(24) 肥薩線 人吉駅・人吉温泉駅 ~霧に包まれたくま川鉄道の乗換え駅~

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八代駅から肥薩線の単行気動車に乗車した後は、あっという間に日が暮れてしまいました。肥薩線列車は闇の中を進み、わたしは半分zzzの状態です。途中の瀬戸瀬駅で列車交換一勝地駅を車窓からこの駅の駅舎は写真でもわかるように味のある木造でいつか降りてみたい駅のひとつですね。そして列車の終点、人吉駅3番線に到着です。人吉駅は肥薩線の途中駅ですが、八代方面からもこの先の吉松方面からの列車も全てここを終着・始発として...