きゃみの駅訪問

16GW三重和歌山の旅(11) 紀勢本線 熊野市駅 ~リアス式海岸を行く~

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尾鷲駅から乗車した列車はリアス式海岸に沿って進んでいきます。大曽根浦→九鬼→三木里→賀田→ニ木島→新鹿→波田須→大泊とそれぞれの入り江の奥の集落に駅があって、その集落同士をトンネルで結んでいくという特徴的な路線形態がしばらく続きます(地図で見るとなかなか面白いです)。三木里手前付近の入り江の風景三木里駅賀田方の亥谷トンネルと九鬼方の名柄トンネルにはさまれた駅この先三木里~新鹿間は昭和34年の紀勢本線最後の開...

16GW三重和歌山の旅(10) 紀勢本線 尾鷲駅

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多気駅から乗車した普通列車は途中、大内山や紀伊長島などで長時間停車しつつ尾鷲駅に到着しました。尾鷲駅の駅構造は相対式ホーム2面2線で駅舎側ホーム1番線に停車です。この日はこの駅を降りて宿で一泊する予定です。 尾鷲駅は尾鷲市の代表駅。みどりの窓口もある直営駅で、特急を含めてすべての列車が停車します。時刻はすでに20:00前、ここで下車印を貰って改札を出た後、窓口が閉じられたのでこの日の駅業務はこれで終了...

GW三重和歌山の旅(9) 紀勢本線 大内山・紀伊長島・三野瀬・相賀駅 ~長時間停車しながらのワンマン列車旅~

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多気駅から乗車した列車は途中の大内山駅でなんともまあ25分間も停車します。さすが特急も走る単線路線の普通列車ですが、25分間は結構長いですよね・・・普段の新宮行き337Cの長時間停車駅は、 ・・・→梅ケ谷で11分→紀伊長島で20分→三野瀬で6分→・・・のはずなのですが、この日はなぜか運用が変化していて、 ・・・→大内山で25分→梅ケ谷で4分→紀伊長島で4分→三野瀬で6分→・・・となっていました。本当は青空フリーパスの限界の紀伊長島での20分...

GW三重和歌山の旅(8) 紀勢本線 多気駅 ~参宮線の分岐駅~

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伊勢奥津駅から名松線を戻って再び松阪駅にやってきました。ここからいよいよ紀勢本線で紀伊半島をぐるりと巡って和歌山に向かいます。まずは改札横の駅弁屋「あら竹」さんで駅弁を購入して列車に乗り込みます。乗車する列車は4番線から多気行きのキハ25形2連、キハ25-1512+1612。この車両、車内は全席ロングシートでした。駅弁はやっぱりボックスシートで食べたいものです・・・。まあ、多気駅はすぐなのでその次の列車で駅弁を開くこ...

16GW三重和歌山の旅(7) 名松線 伊勢奥津駅 ~中間駅になれなかった終着駅~

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家城駅を発ってしばらくすると線路は雲出川の渓流に沿って山間部に入っていきます。列車は復旧間もない線路ということもあるのかもしれませんが、のんびり徐行して進みます。比津~伊勢奥津間の雲出川の風景。川岸には藤でしょうか。30分ほど走って終着駅の伊勢奥津駅に到着です。山間の静かな駅をイメージしていましたが、復旧間もないゴールデンウィークということもあってか結構な賑わいでした。ほぼカメラをもったファンの方々...

GW三重和歌山の旅(6) 名松線 家城駅

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松阪駅から名松線に乗車しました。名松線は名前のとおり「名」張から「松」阪を結ぶ計画の路線でしたが、途中の伊勢奥津まで建設された状態のまま現在に至っています。結局全通する前に名張~松阪間は現在の近鉄大阪線が建設され、更に1980年代に成立した国鉄再建法で第二次廃止対象路線に指定されてしまいました。しかし、代替道路の不備を理由に除外されたこともあって第二次廃止対象の中では唯一生き残ったローカル路線となりました...

GW三重和歌山の旅(5) 紀勢本線・近鉄山田線 松阪駅 ~名松線の分岐駅~

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賢島駅から普通列車で1時間半弱、近鉄山田線の松阪駅6番線に到着です。ここでJR名松線に乗り換えるために下車しました。松阪駅は三重県松阪市の中心駅。乗り入れ路線は近鉄山田線とJR紀勢本線、そしてJR名松線の起点でもあります。JRと近鉄が構内を分割管理する共同使用駅となっています。駅構造は5面7線、うち近鉄は北東側の単式ホーム1面と島式ホーム1面の計2面3線で6~8番線を形成しています。写真は7番線に停車中の急行名古屋...

GW三重和歌山の旅(3) 参宮線・近鉄鳥羽線 鳥羽駅

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伊勢市駅から乗車した列車は途中、五十鈴ヶ丘、二見浦、松下といった無人駅に停車していきます。五十鈴ヶ丘駅二見浦駅松下駅次の池の浦シーサイド駅は池の浦海水浴場の最寄り駅で夏季限定の臨時駅でこの時は通過です。その後近鉄鳥羽線と並走するようになると終点の鳥羽駅に到着です。1番線に到着した列車は折り返しの名古屋行の快速「みえ」となりました。鳥羽といえば、英虞湾と並ぶ鳥羽湾の真珠養殖のイメージがあります。湾上に...

GW三重和歌山の旅(2) 参宮線 伊勢市駅 ~伊勢参りの玄関口~

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名古屋駅から快速「みえ」に乗車して関西本線から伊勢鉄道を通って津にやってきました。三重県の県庁所在地である津市の中心駅。言わずと知れた日本一短い駅名ですね。そればかりでなく「z」と書いて、世界一短い駅名としてギネスにも登録されているんだそうです。今回この駅には下車しませんでしたが、一文字の駅名標をどうしても撮っておきたかったので車窓から撮影です(笑)列車は多気駅から参宮線に入りほどなくして快速列車の終点...