きゃみの駅訪問

休日おでかけ武蔵野線(7) 東海道本線 東神奈川駅 ~そして京浜急行の仲木戸駅~

8
中野島駅に寄った後は南武線上り列車に乗車します。列車は広~い川崎市を南下して、最近横須賀線の駅が開業して便利になった武蔵小杉駅や、仕事でよく利用していた鹿島田駅を通って、終点の川崎駅に到着です。5番線の到着。 南武線には川崎~立川の本線以外にも尻手~浜川崎の浜川崎支線がありますね。この支線は東海道貨物線が並走したりなど、本線よりも見どころ多い路線だと思います。そちらは数年前に踏破完了しているの...

相鉄と横浜羽沢(11) 東海道本線 大船駅 ~EF65PFの牽く「さくら」と「みずほ」~

8
茅ケ崎駅から上野東京ライン上り列車に乗車しました。このまま東京に戻るのは時間的にもったいないな~と思い、もう1路線立ち寄ることにしました。ということで、大船駅で下車します。2番線着。 大船駅は神奈川県大船市の代表駅、とばかり思っていましたが鎌倉市と横浜市の境にある駅で「大船市」はそもそも存在しませんでした・・・乗り入れ路線はJRとしては当駅を所属線とする東海道本線、終点となる根岸線、起点になる横須賀線...

相鉄と横浜羽沢(10) 東海道本線 茅ケ崎駅 ~相模線の分岐駅~

8
社家駅に立ち寄った後は茅ヶ崎行きに乗車しました。相模線は相模川に沿って南下し、寒川あたりで川から離れていくとしばらく走って終点の茅ヶ崎駅に到着です。1番線着。 列車が到着するとすぐに2番線から橋本行きが出発していきました。相模線の発着する1・2番線ホームの海老名方には烏帽子岩が置かれ、腕木信号機も保存されています↓茅ケ崎駅は神奈川県茅ヶ崎市の代表駅。乗り入れ路線は当駅を所属線とする東海道本線と当駅を...

相鉄と横浜羽沢(3) 東海道貨物線 横浜羽沢駅 ~羽沢横浜国大駅建設中~

4
西谷駅から徒歩で横浜羽沢駅に向かっています。国道16号を南東に進み、環状2号を北東に折れて丘を上っていくと、横浜羽沢駅の西側に出ることができました。横浜羽沢駅は神奈川県横浜市神奈川区羽沢町にあるJR貨物とJR東日本の駅で、所属は東海道本線になりますが、通称「羽沢線」と呼ばれる東海道貨物線上にある貨物駅です。羽沢線は鶴見から東戸塚の間にあり、本線より山側を通る16.0kmの路線です。「湘南ライナー」「おはようライナー...

相鉄と横浜羽沢(1) 東海道本線・相鉄本線 横浜駅 ~全国の都道府県庁所在地駅~

8
今回からは春の18きっぷ第三弾で神奈川に出かけてきた様子をアップします。目的は相模鉄道全線の乗りつぶしと横浜羽沢駅訪問。ついでにJR相模線と根岸線の踏破もしてきました。今回JRで利用した18きっぷ↓下車印は3日目で、横浜→海老名→茅ヶ崎→大船→根岸。 1日目の様子→→偕楽園と白棚線 2日目の様子→→18きっぷ上越線(ガーラ湯沢) 4日目の様子→→2019春の房総横断(いすみ・小湊) 5日目の様子→→2019春の身延線今回のスタートは東京...

東海道本線 川崎駅から京急本線 京急川崎駅へ ~京急大師線に乗車~

4
先週末に京急大師線に出かけてきました。色々な方のブログで大師線の東門前~小島新田間が今年の3月に地下化されるということを知ったのがきっかけでした。大師線はまだ未乗車の路線でもあり、乗りつぶしと川崎大師へのちょっと遅い初詣も兼ねて行ってきました。大師線といえば東武にもありますね。そちらは西新井大師への路線です。東武大師線についてはコチラ参照>>大師前駅自宅をお昼前に出発して、上野から上野東京ライ...

伊豆急駅巡り(3) 東海道本線 熱海駅 ~ひと駅歩いて来宮へ~

6
早川駅から沼津行きに乗車して次に下車したのは熱海駅。ここで伊東線に乗換えです。2番線に到着。駅名標は伊豆クレイル仕様に装飾されていますね。 熱海駅は静岡県に入って最初の駅、言わずと知れた温泉街熱海市の代表駅です。乗り入れ路線は東海道新幹線、所属線である東海道本線、そして当駅を起点とする伊東線が乗り入れています。また、在来線はJR東日本とJR東海の境界の駅で東海道本線の東京方面と伊東線はJR東日本、東...

伊豆急駅巡り(2) 東海道本線 早川駅

4
根府川駅から一旦東海道本線上り列車に乗車しました。東海道本線もこの辺りには木造駅舎の残る駅がいくつかあって、もう一つくらい記録しておこうと思い、ひと駅戻って早川駅で下車してみました。早川駅は神奈川県小田原市に所在する小駅で小田原駅の隣にあります。駅構造は島式ホーム1面2線ですが、それ以外にも駅舎側に電留線をもっており、小田原駅始発になると思われる電車が扉全開で留置されていました。ホームは築堤上にある...

伊豆急駅巡り(1) 東海道本線 根府川駅

14
今年の夏の18きっぷ5日目は期限最終日の9/10の利用となりました。どこへ行こうか悩みましたが、いくつかの計画ストックから伊東線と伊豆急行に行くことを考えました。というのも季節販売の伊豆急行のフリー切符「伊豆満喫フリーきっぷ」の発売開始日が9/1で利用可能だったからです。ということでまだ記録上は未乗の伊東線と伊豆急行の駅巡りに行くことにしました。伊豆急入口の伊東駅までの往復はもちろん18きっぷを利用します。今回...

天浜線駅巡り(1) 東海道新幹線 こだまで東京駅を出発 ~駅弁をいただきながら掛川へ~

12
今回からは先週末に出かけてきた天竜浜名湖線の駅巡りを記事にしようかと思います。ブログでお世話になっているmyuueruさんの天浜線の記事を見たことが今回の旅のきっかけでした。地元はNHK大河ドラマの伊井直虎で盛り上がっているようですね。ちなみに天浜線は約30年前の国鉄二俣線だった頃以来の訪問になります。当時の写真を織り交ぜながら紹介していきたいと思います。さて、計画では現地までの往復は青春18きっぷを利用しよう...

九州駅巡り16冬(1) 東海道新幹線 始発「のぞみ」で東京駅を出発

12
今回は正月休みに行った九州駅巡りを記事にしようかと思います。ブログ上では未踏の地の九州の旅、駅巡り目的ではン十年ぶりの訪問です。一昔前は「あさかぜ」「さくら」「みずほ」「はやぶさ」「富士」など、東京から九州方面の寝台列車がたくさん走っていましたが、現在は全て消えてしまい、鉄路の手段としては新幹線の一択となってしまいました。切符も昔のように東京発の九州周遊券があれば第一候補の切符になったのですが無くなってしま...

18きっぷ身延御殿場(11) 東海道本線 国府津駅 ~JR東日本とJR東海の境界駅~

6
松田駅から御殿場線上り列車に乗車して終点の国府津駅まで来ました。もう日が暮れるころです。 国府津駅は東海道本線所属でJR東日本管轄の駅です。JR東海の御殿場線の起点駅でもあるため東日本と東海の境界駅となります。過去この駅には機関区があって、前述したように御殿場線が東海道本線だった頃はこの駅で後押し機関車の連結や、電気機関車と蒸気機関車の付け替えを行っていたそうです。このように機関車基地として重要な...

東海道本線・東急大井町線 大井町駅 ~京浜東北線と東急大井町線とりんかい線の乗換駅~

6
一昨日の話の続き・・・旗の台駅から東急大井町線に乗車して大井町駅に到着しました。車両は9000系。 東急の大井町駅は頭端式の広いホーム1面2線の構造でホームドアが設置されています。乗換えはJRの西口改札からすぐそばです。ここから目的の鮫洲試験場まで徒歩で向かおうと思いますが、その前に大井町駅周辺を散策してみました。大井町駅には東京臨海高速鉄道(TWR)のりんかい線も乗り入れています。こちらは東急と違って長いエ...

休日おでかけ鶴見線(1) 東海道本線 鶴見駅 ~鶴見線の起点駅~

2
みなさん、シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。わたしはこの連休で九州に遠征を企んでいましたが、まとまった時間が取れず計画倒れとなってしまいました。しかし、日帰りになっても駅巡りはしますよ~!ということで本日は近場ですが前々から行ってみたかった鶴見線を訪問してきました。都会にありながら地方ローカル線の雰囲気を持つ鶴見線は好きな路線のひとつです。今回は休日おでかけパスを利用しました。旅程から考え...

東海道本線 平塚駅 ~湘南ひらつか七夕まつり~

2
ちょっと事情があってアップできてなかったのですが・・・2週間前の7/4に平塚の七夕まつりに行ってきました。東京14:57発、前橋始発の伊東行き上野東京ラインに乗車して、ちょうど1時間で平塚駅の3番線に到着です。乗車した列車は後ろ5両だけは平塚止まりで、ここで分割されます。前半部は更に伊東まで行きます。分割後はこんな感じです(左側)↓ホームでは大勢の降車客がエスカレーターの前で大行列をつくっています。駅構内には七夕飾...

夜の東京駅ホーム巡り 地下ホーム編

4
前回の続きで今度は東京駅の地下ホームを廻ってきました。JRとしては、丸の内口側地下の総武線ホーム2面4線と、ちょっと離れた京葉線ホームの2面4線の計4面8線あります。まずは丸の内側の地下にある総武地下ホームです。1・2番線は横須賀方面、3・4番線は千葉方面への列車が発着します。列車は総武線快速と横須賀線の直通運転列車がほとんどです。かつては「さざなみ」「わかしお」「しおさい」「あやめ」などの千葉方面の特急列車が発着して...

夜の東京駅ホーム巡り 在来線地上ホーム編

10
先日の夜、東京駅の構内を軽く廻ってきました。行幸通りから丸の内口正面です(2014/12/3、携帯で撮影)東京駅のプラットフォーム数は日本一多くて、在来線が地上5面10線と地下4面8線の合計9面18線、新幹線が地上5面10線、地下鉄が地下1面2線とのことです(+o+)今回は、在来線地上ホームの5面10線を廻ってきました。丸の内口から順番に・・・・1・2番線ホームは中央線が発着します。中央本線は東京駅を起点として名古屋を終点としています...

15GW山陰駅巡り(1) 東海道新幹線 「のぞみ5号」で東京駅を出発

5
今年のGWの休み前半を使って山陰方面に行ってきました。今年のGWもど真ん中に仕事が入ってしまったので、前半休みで行ってきました(>_<)山陰は私にとっては今まで行く機会のなかった未知の場所でして初訪問と相成りました!しかし、山陰に行く際に利用しようと考えていた「山陰めぐりパス」というフリーパスがなんと4月頭で販売終了してしまったため、仕方なく一筆書き乗車券で行くことにしました。結果こちらのほうが安上がり...

東海道本線 新橋駅 ~そして東京駅の特急「しおさい」~

0
先月のことですが用事があって新橋駅に行ってきました。現在の新橋駅は鉄道発祥の駅である新橋駅とは違って二代目の駅で、元々は烏森駅といっていたそうです。初代新橋駅は汐留駅と改称され、現在はありません。山手線・東海道本線の列車が停車しますが、昼間帯に走る京浜東北線快速はなぜか通過します。横須賀線快速は地下ホーム発着です。上野東京ライン開通前は、東海道線上りホームは東京行きのみの停車で乗車する人もまばらで...

東海道本線・京急本線 品川駅

0
本日は用事があって品川駅に行ってきました。品川駅はJR東海道本線の駅で、山手線の起点、品鶴線支線(横須賀線)の起点、そして東海道新幹線の停車駅でもあります。列車は東海道新幹線、東海道本線列車、京浜東北線、山手線、横須賀線快速もここでは地上に出てきます。私鉄では京浜急行も乗り入れています。ちなみに駅所在地は品川区ではなく港区にあります。港南口。海側、インターシティなどがある側です。 港南口入口品川駅...