きゃみの駅訪問

休日おでかけ武蔵野線(8) 横浜線 (古淵駅→八王子駅)

8
東神奈川駅から横浜線に乗車しました。列車は東海道新幹線と交差する新横浜駅、東急と交差する長津田駅、小田急と交差する町田駅などを通りながら北西に向かって進みます。横浜線内でも南武線と同様にどこか途中の駅で下車したいと思っていました。「滅多に降りることのないだろう小さい駅」にしようと思って、選んだのは町田駅の次の古淵駅。1番線に到着、下車します。 古淵駅は神奈川県相模原市南区の駅。成瀬駅の手前で一旦...

相鉄と横浜羽沢(9) 相模線 社家駅 ~大正時代のコンクリート駅舎~

6
海老名駅で相模線の茅ヶ崎行きに乗り換えました。列車は次の厚木駅に到着、この時点で相模線の完乗を果たしました。前回訪問時、厚木~海老名間は徒歩で移動してしまい未乗車だったもので(笑)厚木を出ると小田急のガードをくぐり、相模川の東側を南下していきます。東名高速をくぐるとすぐに次の社家駅に到着です。ここで下車しました。1番線着。 この駅では列車交換が行われました。相模線は全線単線です。社家駅は神奈川県...

相鉄と横浜羽沢(8) 相模線 海老名駅 ~様変わりした駅周辺と相鉄厚木線~

8
南側の相鉄と小田急の海老名駅から「ビナガーデンズテラス」などがある長い歩道橋を200メートルくらい渡って北側にあるJRの海老名駅に向かいます。地図再掲です↓JR海老名駅の入口にやってきました↓こちらは簡素な造りの橋上駅舎で、歩道橋に面して出入りできる形になっています。多数の若者が周囲でたむろしてましたが、何かのイベントがあるのかな?JRの海老名駅は小田急や相鉄よりもずっと遅れて、1987(昭和62)年3月に開業しました...

相鉄と横浜羽沢(7) 相鉄本線 海老名駅 ~2箇所あるうちの南側の駅~

8
二俣川駅から相鉄本線の急行に乗車して、一気に終点の海老名駅までやってきました。2番線着。ホームに降りると小雨が降り始めてきました・・・ 海老名駅は神奈川県海老名市の代表駅。乗り入れ路線は小田急小田原線、この駅が終点となる相鉄本線、そしてJR東日本の相模線の3路線です。が、この駅の最大の特徴は地理的に2箇所に分かれていることです。地図↓を見ると・・・南側の「海老名」と表記されているのが小田急と相鉄の駅。ちょっ...

相鉄と横浜羽沢(6) 相鉄本線・相鉄いずみ野線 二俣川駅

8
湘南台駅からいずみ野線を折り返し二俣川駅にやってきました。ここで乗換えのために下車します。列車は一番手前の3番線に到着です。これが10000系。その右隣りは2番線の急行海老名行き11000系、更に奥には各停海老名行き8000系が並んでいます。いずみ野線からの列車と海老名方面の緩急接続のシーンですかね。その後急行海老名行きが出発していきました。これには乗車せずに駅の観察です。二俣川駅は神奈川県横浜市旭区に所在する相...

相鉄と横浜羽沢(5) 相鉄いずみ野線 湘南台駅 ~いずみ野線の今のところの終点~

4
上星川駅から湘南台行きの各停に乗車しました。いずみ野線が分岐する二俣川駅で急行海老名行きを待って5分ほど停車。出発後はいずみ野線に入り本線を跨いで南に向かいます。掘割にある南万騎が原駅を過ぎると万騎が原トンネルに入ります。この駅はちょっと降りてみたかったかな。トンネルあり、高架あり、そして最後に地下に潜って市境を越えると終点の湘南台駅に到着です。2番線着。とりあえず、いずみ野線の踏破完了~。 湘...

相鉄と横浜羽沢(4) 相鉄本線 上星川駅

10
横浜羽沢駅の周りを一周してから相鉄バスで上星川駅にやってきました。乗客を降ろしたバスは一旦行き止まりのバス駐車エリアに頭を突っ込みます。そこからバックして駅前のバス停に付け、横浜駅西口行きとなりました。上星川駅は神奈川県横浜市保土ケ谷区に所在する駅。1926(大正15)年に神中鉄道という名の鉄道会社によって開業したそうです。結構古いんですね。こちらは橋上駅舎の北口になります。橋上化は1972(昭和47)年11月との...

相鉄と横浜羽沢(2) 相鉄本線 西谷駅 ~相鉄新横浜線建設中~

8
横浜駅で相鉄本線の列車に乗車しました。列車は住宅地を進みます。星川付近では丘の中腹に佇む家並みが見られます。横浜から10数分で西谷駅に到着しました。ここで下車します。2番線着。 西谷駅は神奈川県横浜市保土ヶ谷区西谷町にある駅で、読みは「にしや」。恥ずかしながら駅名標を撮影するまでは「にしたに」だと思ってました。快速や急行は停車しない駅ではありますが、今ホットな駅ですね。この駅からJR東海道貨物線の横浜...

大井川鐵道駅巡り(1) 横浜線・東海道新幹線 新横浜駅 ~始発の「ひかり」で静岡へ~

8
この5,6月の休日は関東鉄道+真岡鐵道、わたらせ渓谷鐵道、秩父鉄道、大井川鐵道と5つの地方交通を巡ってきました。(18きっぷのないシーズンは私鉄に走る傾向があるようです。)今回の駅巡りはその中でも一番直近で出かけてきた大井川鐵道について記事にしようかと思います。他の駅巡りもいつになるかわかりませんがいずれアップしたいと思います。さて今回の大井川鐵道では、井川線の乗車がメインで帰りに「SLかわね路号」に乗車する...

休日おでかけパス15春(3) 横浜線 (橋本駅→八王子駅)

0
海老名駅から相模線を北上して橋本駅まで来ました。4番線で下車。ここで横浜線に乗り換えて更に北上します。隣のホームには横浜線電車。この駅は、JR相模線と横浜線の他に京王電鉄相模原線の終点でもあります。こちらは高架上のJR側北口。そしてこちらが京王線改札に近い南口。橋本駅は、現在計画中のリニア中央新幹線の途中駅の候補になっているらしいです。リニア中央新幹線は東京~大阪をほぼ直線で結ぶ計画なのですが、どうや...

休日おでかけパス15春(2) 相模線 厚木駅から海老名駅へ

0
昨日まで山陰方面に汽車旅に出かけてきました。出雲大社や若桜線・木次線・三江線・山口線の津和野など巡ってきました。途中、車両故障?などトラブルもあったりして旅の醍醐味を味わってきました。いずれアップしたいと思います<(_ _)>さて、前回の続き、西寒川駅跡を訪問の後、寒川駅に戻ってきました。ここからは相模線で北上します。次に下車したのは厚木駅。海老名市にあるのに厚木駅なんですね。ここは小田急に乗換え...

相模線寒川支線 西寒川駅 ~2.四季の小径を通って八角広場へ~

0
相模線寒川支線の廃線跡を歩いています。一之宮公園を抜けると"四季の小径"といわれるエリアに入ります。このエリアはこれまたカラフルです。小さな花たち藤色の花ん、置物?ハナミズキも家並みもきれいです。更に進むと小さい広場に出てきました。ここが終点、西寒川駅跡の八角広場です。奥には線路が残されていました。こんな石碑がありました。「旧国鉄西寒川駅 相模海軍工廠跡」海軍工廠もあったんですね。廃止間近の頃の西寒川...

相模線寒川支線廃線跡をお散歩 ~1.桜の小径~

0
寒川駅から寒川支線の廃線跡を進みます。廃線跡は現在は「一之宮緑道」として整備されています。案内によると、ゲート広場→一之宮公園→八角広場となっていますね。八角広場が旧西寒川駅があった場所とのこと。寒川駅から線路沿いをしばらく歩くと踏切にさしかかります。その先には寒川神社の表参道入口。寒川神社自体は隣の宮山駅が最寄りです。表参道入口とは線路を挟んで反対側に「ゲート広場」という小さい広場がありました。ここか...

休日おでかけパス15春(1) 相模線 (茅ヶ崎駅→寒川駅)

2
先週末に日帰りで駅巡りに行ってきました。今回の駅巡りではJRの休日おでかけパスを使って関東近郊を回ってきました。今回の目的は、 ①相模線の寒川支線廃線跡散策 ②あとは野となれ山となれ('ω')寒川支線は現在のJR相模線寒川駅から西寒川駅までの盲腸線で1984年4月に廃止された旧国鉄線です。現在は廃線跡が散策コースになっているということでこれは訪れてみなければと思いました。実は子供の頃に廃止直前の寒川支線を訪れてい...