1986年春 両毛線・足尾線駅巡り
6
わたらせ渓谷駅巡りを紹介したなかでちょくちょく30年前の写真を紹介させていただきました。今回はついでに足尾線訪問した時の切符などを紹介したいと思います。当時、北関東圏では足尾線と真岡線で廃止の噂がでていた頃だったと思います。ローカル線の駅に魅力を感じ始めていた学生だった頃、友人と二人でこの2線の訪問の計画を立てることにしました。その第1弾が足尾線でした。往路の切符です。当時は当然ながら国鉄切符でした。...
わたらせ渓谷駅巡り(10) わたらせ渓谷線 水沼駅 ~温泉施設のある駅~
上神梅駅からは2駅戻って水沼駅で下車しました。ここがわたらせ渓谷鐵道の駅としては最後の訪問駅となります。 水沼駅は相対式ホーム2面2線構造の駅員無配置駅。ホーム間は跨線橋で結ばれています。跨線橋から間藤行きの列車を撮影です。駅舎は無く、下り方面列車が停車するホーム側に待合室とホームに直接出入りできる駅出入口があります。そして・・・奥の建物の温泉マーク♨が見えますでしょうか。そうなんです、この駅は全国...
わたらせ渓谷駅巡り(9) わたらせ渓谷線 上神梅駅 ~きれいな花壇と素朴な木造駅舎~
足尾本山駅で廃線跡や廃駅を見学した後、歩いて間藤駅に戻ってきました。ここからは復路となります。乗車した車両はあかがね色のわ89-311「たかつど」の単行です。途中通洞駅では往路のトロッコ列車で下車していった団体客が乗車してきて車内は立ち客がでるほどの混雑ぶり・・・2両あってもよいくらいでした。さて、復路ではそのまま相老や桐生まで戻らずに途中の上神梅駅で一旦下車しました。「上神梅」とはお酒の名前にありそうなオツな...
わたらせ渓谷駅巡り(8) 足尾線 足尾本山駅跡 ~かつての足尾銅山貨物駅~
間藤駅から旧足尾線貨物線の廃線跡をたどりながら、足尾本山駅に向かって進みました。駅を出て数分のところで踏切跡を発見。道路部分は既に撤去されてはいましたが、その先はまだレールは残っていました。渡良瀬川に架かる橋から北方を望む。正面奥に見える建物がどうやら足尾本山駅跡のようです。多くの区間でまだレールが残っていましたが、ほとんど草に覆われてしまっています。トンネルの入口には腕木信号機がありました。まだ...
わたらせ渓谷駅巡り(7) わたらせ渓谷線 間藤駅 ~わたらせ渓谷線の終着駅~
足尾駅から一駅進んでわたらせ渓谷線の終点である間藤駅までやってきました。 間藤駅の駅構造はシンプルな1面1線国鉄時代の駅構内の様子(1986/4/5撮影)簡易ホームに渡り通路の構造でしたが、現在は隙間部分は埋め立てられて木々が生い茂っています。現在と比べて通洞駅や足尾駅以上に緑の多さの違いが際立っています。駅舎はちょっとおしゃれな造りの建物です。この駅は無人駅で改札口はありませんが、待合室とその隣に陶芸教...
わたらせ渓谷駅巡り(6) わたらせ渓谷線 足尾駅 ~昔ながらの木造駅舎~
通洞駅からほぼ線路沿いの道を徒歩で進んで足尾駅に到着しました。そういえば前回訪問時も通洞~足尾間は徒歩で移動しました。距離が近いので歩いて行っても次の列車に間に合ってしまうんですよね。足尾駅は「足尾」と名乗ってはいますが、足尾の中心街からは離れており、隣の通洞駅の方が近いようです。お客も通勤通学時間以外は閑散としているそうです。訪問時も駅の様子も駅前も通洞駅と比べると長閑な雰囲気が漂っていました。足...
わたらせ渓谷駅巡り(5) わたらせ渓谷線 通洞駅 ~足尾銅山観光の玄関口~
神戸駅からトロッコ列車に乗車しました。神戸駅から次の沢入駅の間は草木ダム建設に伴って1973年に新線に付け変わった区間で、まっすぐ長大な草木トンネルを通過します。沢入(そうり)駅の様子緑が多く雰囲気の良い駅ですね。過去には渡良瀬川の御影石を運搬する積載所だったそうです。沢入~原向間の渡良瀬川の様子白い御影石がごろごろしている風景がみられます。御影石については車内放送でいろいろと案内されていました。鉄橋を...
わたらせ渓谷駅巡り(4) わたらせ渓谷線 神戸駅 ~列車のレストランのある桜の駅~
大間々駅で列車を乗り継いで、次に神戸駅で下車しました。神戸は「こうべ」ではなく「ごうど」と呼びます。「神戸」とつく駅名は全国にいくつもあって調べてみると面白いです。 神戸駅は草木湖などへのバスも発着する観光拠点の駅です。日光東照宮や中禅寺湖への鉄道を利用するツアーでは、ここで乗り換えるルートもあるようでツアー客も多いようですね。ここでは上り列車との交換が行われました。小中方面を望む。上り列車が2番線...
わたらせ渓谷駅巡り(3) わたらせ渓谷線 大間々駅 ~トロッコわたらせ渓谷号~
相老駅で乗車した単行気動車は終点の大間々駅に到着しました。1番線に到着。ここで乗継ぎです。 大間々駅はわたらせ渓谷鐵道の中心駅で構内には本社と車両基地があり、当駅発着の列車も設定されています。駅舎の反対側にはいくつかの車両が見られました。駅構造は相対式ホーム2面2線でホーム間は跨線橋で結ばれていますが・・・それとは別に駅舎側1番線ホームの上神梅方に頭端式ホームの0番線がありました。この番線はトロッコ列...
わたらせ渓谷駅巡り(2) わたらせ渓谷線・東武桐生線 相老駅 ~わたらせ渓谷線に乗換え~
太田駅で東武桐生線に乗換えて相老駅に到着、乗り換えのために下車しました。 群馬県桐生市相生町に所在する駅ですが、駅名は「相老」なんですね。これは、兵庫県の相生駅と重なるために敢えて「老」に変えたんだそうです。乗り入れ路線は東武鉄道の桐生線とわたらせ渓谷鐵道のわたらせ渓谷線の2路線。駅構造は桐生線が島式ホーム1面2線で3・4番線、わたらせ渓谷線が相対式ホーム2面2線で1・2番線となっており、3面のホームが屋根の...