きゃみの駅訪問

1987年春 18きっぷ水戸線・真岡線駅巡り

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今回は"ときわ路パスの旅"で少し紹介しました国鉄時代の真岡線などの写真や切符を紹介します。30年近く前に訪問した時は18きっぷを友人と分け合って利用しました。当時の切符は5枚綴りで1日1人1枚で利用でき、今の18きっぷよりも自由度が高かったと思います。当時のような仕様のきっぷに戻してほしいですね。また、この春シーズンは国鉄最後のシーズンでこのすぐ後に分割民営化されました。下車印は、結城→下館→真岡→久下田→益子→...

ときわ路パス(10) 水戸線 岩瀬駅 ~かつての筑波鉄道筑波線接続駅~

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下館駅から水戸線に乗車して次に下車したのは3つ目の岩瀬駅でした。岩瀬駅は茨城県桜川市にあります。桜川市も平成の大合併によってできた市で元々は西茨城郡岩瀬町の駅でした。駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線の1~3番線でホーム間は跨線橋で結ばれています。駅舎は単式ホーム側に接しています。水戸線は全線単線、訪問時には上下列車の列車交換が行われました。かつてはここと土浦を結んでいた筑波鉄道の...

ときわ路パス(9) 水戸線・真岡線・常総線 下館駅

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茂木駅から真岡線を全走して起点駅の下館駅1番線に到着です。ここで真岡線の旅を終了して水戸線に乗り換えます。線路の傍らには真岡線の起点を意味する0キロポストがありました。下館駅は茨城県筑西(ちくせい)市の中心駅です。筑西市とは正直あまり聞き慣れない名前ですが、平成の大合併で1市3町が合併して出来上がった市で、それまではこの駅は下館市の中心駅でした。乗り入れ路線は、東西にJR東日本の水戸線、北に真岡鐵道真岡線...

ときわ路パス(8) 真岡鐵道真岡線 茂木駅 ~真岡線の終着駅~

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多田羅駅から下り列車に乗車して真岡線終点の茂木駅に到着しました。駅構造は単式ホーム1面1線。構内には蒸気機関車用の転車台があります。先に到着していたSLもおか号のC11は転車台で既に向きを変えていました。駅名標は国鉄時代のものがそのまま残っていました。栃木県芳賀郡茂木町、茂木駅は栃木県の最東端の駅です。茂木といえば自動車レース場の"ツインリンクもてぎ"ですね。駅からはバスで20分ほどの距離にあります。ツイン...

ときわ路パス(7) 真岡鐵道真岡線 多田羅駅

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益子駅からSLもおか号に乗車して2駅目の多田羅駅で下車しました。ほとんどの乗客は終点の茂木駅まで乗車していくと思いますが、一つでも訪問駅を稼ぐべくこの駅で降りてみました。下車したのは私だけ・・・出発を待ち煙を上げるC11 325SLもおか号は多田羅駅を出発していきました。さようなら(^^)/~~~SLが去った後の駅はとても静かでした・・・多田羅駅は単式ホーム1面1線の緑に囲まれた静かな駅です。駅周辺にはスイレンで有名な多田羅沼...

ときわ路パス(6) 真岡鐵道真岡線 益子駅 ~SLもおか号~

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真岡駅の次に下車したのは益子駅。この駅も国鉄真岡線以来の訪問です。益子駅は「瀬戸」や「有田」と並ぶ焼き物の町である益子町の中心駅です。駅構造は単式ホーム1面1線。駅を跨ぐ自由通路の跨線橋があり、そこから撮影しました↓益子駅の駅舎はちょっと不思議な構造です。真ん中に瓦屋根だけの建屋があり、両側に塔が立っています。片方の塔は時計塔になっています。「焼き物の街に配慮した瓦屋根の駅舎にツインタワーをシンボルとした...

ときわ路パス(5) 真岡鐵道真岡線 真岡駅 その2 ~SLキューロク館~

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真岡駅ではSLキューロク館に立ち寄ってみました。館はSLの形を模した真岡駅駅舎と双子のように並んでいます。真岡市SLの走るまち拠点施設「SLキューロク館」施設の名称は、館内に展示している9600形蒸気機関車が大正時代の代表的な蒸気機関車の一つであり、太いボイラー、短い化粧煙突、低い二つのドームにかたどられた雄姿で、「キューロク」の愛称で多くの人々に親しまれたことから「SLキューロク館」と名付けました。それでは展...

ときわ路パス(4) 真岡鐵道真岡線 真岡駅 その1 ~駅全体がミュージアムと化した駅~

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ちょっと立ち寄った大宝駅から常総線を北上して下館駅5番線に到着しました。ここで真岡鐵道真岡線に乗換えです。接続が良かったので駅観察は復路で行うこととして1番線の真岡線列車に乗車します。車両はスイカ色のモオカ14形の14-8と6の2連です。そして真岡線で最初に下車した駅は茨城県真岡市の中心駅、真岡駅。この駅構内には車両基地があり、また保存車両も展示されており様々な車両が見られました。最初に目についたのがC12 66...