きゃみの駅訪問

群馬ワンデーパス(10) 両毛線 山前駅と富田駅 ~あしかがフラワーパーク最寄駅~

4
足利駅からひと駅戻って山前駅で下車しました。山前駅は両毛線の小駅ですが駅舎が気になっていたのでちょっと立ち寄ってみました。 駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線、互いのホームは跨線橋で結ばれています。駅舎は私の好きな小さな木造平屋建てです。両毛線の中では国定駅や岩宿駅と並んで昔ながらの駅舎です。近くの踏切から駅全景を撮影駅の周辺は住宅街で特に何もなかったので、ほとんどを駅の待合...

群馬ワンデーパス(9) 両毛線 足利駅 ~昭和初期の木造洋風建築駅舎~

6
今回の日帰り駅巡りの目的だった上信電鉄と上毛電気鉄道の訪問を終わらせたので、両毛線に乗車して小山経由で東京方面に帰ることにします。桐生駅から両毛線に乗車してこのまま真っすぐ帰るつもりでしたが、まだ日が暮れるまでに時間があったのでいくつかの駅に下車する事にしました。まず最初に下車したのは栃木県足利市に所在する足利駅でした。駅構造は相対式ホーム2面2線で列車は1番線に到着です。駅名標には足利学校の学校門...

群馬ワンデーパス(8) 上毛電鉄上毛線 西桐生駅

2
大胡駅を発って次に東武桐生線が分岐している赤城駅で下車しました。赤城駅にはその後も訪問したことがありました。その様子はコチラを参照→→赤城駅赤城駅を出発するとほぼ同時に東武桐生線の東小泉行きも出発、しばらく列車が並走する光景がみられました。それから5駅進んで上毛線終点の西桐生駅に到着しました。西桐生駅の駅構造は島式ホーム1面2線です。こちらは1番線に到着の700型第1編成。線路終端部。終着駅の雰囲気がいいで...

群馬ワンデーパス(7) 上毛電鉄上毛線 大胡駅 ~大胡列車区と木造電車庫~

10
中央前橋駅から上毛電気鉄道上毛線に乗車しました。列車は短い駅間をちょこちょこ停車しながら8駅目の大胡駅に到着、ここで下車しました。 大胡駅の駅構造は島式ホーム1面2線ですが、隣接して大胡列車区があるため側線が多数あって、いくつか停泊車両もホームから見られました。赤い700型第3編成青いのは700型第2編成。奥には大胡車庫が見られます。構内踏切を渡って駅舎に向かいます。駅舎は小さな木造です。駅の開業は1928(...

群馬ワンデーパス(6) 上毛電鉄上毛線 中央前橋駅

2
上州福島駅から上信線で高崎駅へ、そして両毛線で高崎駅から前橋駅までやってきました。2面3線の高架上のホームで下車します。ここから上毛電気鉄道の中央前橋駅まで徒歩で向かうために前橋駅北口をでます。ちなみに中央前橋まではシャトルバスも走っていますが敢えて徒歩にしました。以前にも駅間を歩いて行ったことがありました。その時の様子や地図などはコチラ>>前橋駅から徒歩15分程度で中央前橋駅に到着です。前回訪問...

群馬ワンデーパス(5) 上信電鉄上信線 上州福島駅

2
上州富岡駅から高崎方面に戻りますが、もう一駅どこかで下車しようと考えていました。上信線はいい駅がたくさんあるので迷いましたが、ネットで見て駅舎がいい感じでかつ有人駅だったので上州福島駅で下車する事にしました。上州福島駅は群馬県甘楽郡甘楽町福島に所在する小さな駅です。平日昼間から夜間と土曜の昼間に駅員のいる委託駅で年配の女性駅員さんがいました。駅全景。駅構造は島式ホーム1面2線で側線が1本、2両の貨車が...

群馬ワンデーパス(4) 上信電鉄上信線 上州富岡駅 ~世界遺産 富岡製糸場~

6
下仁田駅から折り返しで上信線復路に入りました。そして、次に下車したのは上州富岡駅です。上州富岡駅といえば一昨年、世界遺産に登録された富岡製糸場への最寄り駅ですね。駅構造は島式ホーム1面2線と単式ホームの計2面3線の構造です。この駅で列車交換が行われました。1番線の上り列車は元西武新101系を改造した500形第2編成、2番線の下り列車は群馬サファリパークラッピングの元西武801系の150形第2編成です。駅そばの踏切から...

群馬ワンデーパス(3) 上信電鉄上信線 下仁田駅 ~ねぎとこんにゃくと人情の町の駅~

2
高崎駅から上信電鉄上信線の列車に乗車しました。途中の山名駅で上り列車と列車交換です。車両は1000形のようです。そして高崎から1時間ちょっとで終点の下仁田駅に到着しました。到着する列車の前面車窓から駅全景が望めました。なんてシンプルな駅名標でしょう・・・ 駅構造は頭端式ホーム1面2線。貨物営業をしていた頃の名残で駅構内は広く、側線が多数あり、そこには錆びた貨物車両なども見られました。下仁田駅は群馬県甘楽...

群馬ワンデーパス(2) 上信電鉄上信線 高崎駅 ~構内に停泊する旧型電気機関車~

8
上野始発のグリーン車に乗車して高崎駅に到着しました。上野始発の高崎線列車は高崎駅で横川行きの信越本線列車始発121Mに約3分の接続です。115系湘南色がいると、いつもカメラを向けてしまいます。今回はこれには乗車せずに一旦改札を出て上信電鉄のりばに向かいます。まずはJRの券売機で「群馬ワンデー世界遺産パス」を購入してから向かいます。上信電鉄のりばはJRの旧1番ホームの南側に頭端式の0番線があります。前回訪問時はここ...

わたらせ渓谷駅巡り(12) 上毛電気鉄道上毛線・東武桐生線 赤城駅 ~帰路は特急「りょうもう」で浅草へ~

8
相老駅で東武桐生線に乗換えて1駅進んで終点の赤城駅にやってきました。今回の駅巡り最後の駅となります。そしてここで東武桐生線の乗りつぶしも完了です。 この駅には昨年の冬に上信電鉄・上毛電鉄駅巡りの時にも訪問しているので、2度目の訪問となります。前回訪問時の写真も加えつつ紹介します。赤城駅には東武桐生線と上毛電気鉄道上毛線の2路線が乗り入れて接続しています。駅構造は上毛線が島式ホーム1面2線で1・2番線と...

わたらせ渓谷駅巡り(11) 両毛線・わたらせ渓谷線 桐生駅 ~わたらせ渓谷線を折り返し~

4
水沼駅の温泉施設で足を伸ばした後、上り列車に乗車して一旦桐生駅にやってきました。1番線に到着です。これでとりあえずはわたらせ渓谷線の完乗となります。 桐生駅は群馬県桐生市の中心駅。JR東日本の両毛線とわたらせ渓谷線の起点として2線が乗り入れている2社の共同使用駅です。管轄はJR東日本となっており、みどりの窓口や駅レンタカーも営業しています。駅の北側徒歩数分のところには上毛電気鉄道上毛線の西桐生駅もあ...

18きっぷ群馬の旅(6) 両毛線 前橋駅から上毛電気鉄道上毛線 中央前橋駅へ ~駅間を徒歩で往復~

6
高崎駅から乗車した小山行き列車は上越線を新前橋駅まで北上し、そこから両毛線に入ります。そして新前橋から1つ目の前橋駅で下車しました。群馬県の県庁所在地、前橋市の代表駅です。現在は湘南新宿ラインや上野東京ライン、そして特急「あかぎ」や「スワローあかぎ」もここまで乗り入れてきます。高架上のホームから降りてまずは南口を撮影。ここから上毛電鉄上毛線の起点駅である中央前橋駅まで徒歩で訪問を予定しています。駅間距...