きゃみの駅訪問

西日本完乗への道-岡山香川編(9) 山陽本線 岡山駅 ~中国地方最大のターミナル駅~

2
上郡駅から山陽本線で岡山方面に向かいます。車内は既に満席・・・腹痛のひやひや状態で立っていくことになりましたが、それがかえって良かったのか体調は徐々に良くなり、岡山駅に着いた頃には腹痛のことなど忘れていました。19:31、岡山駅に到着です。2番線着。 岡山駅は中国地方の中心都市、岡山県岡山市の代表駅。乗り入れ路線は山陽新幹線、当駅を所属線とする山陽本線、宇野線、津山線、吉備線の5路線。運行上は伯備線や赤...

西日本完乗への道-岡山香川編(8) 山陽本線 上郡駅

4
智頭駅から智頭急行智頭線を南下して終点の上郡駅に到着しました。時刻は17:50頃。 上郡駅は千種川の流れる盆地の街、兵庫県赤穂郡上郡町の代表駅。乗り入れ路線は山陽本線と当駅を起点とする智頭急行智頭線の2路線です。岡山との県境のすぐ手前にあり、JR西日本の支社境界駅でアーバンネットワークの最西端、新快速も当駅止まり、岡山方面の本数は半減、と何かと節目になる駅です。駅構造は単式ホーム1面1線と岡山方に切欠き...

西日本完乗への道-岡山香川編(1) 東海道・山陽新幹線 新神戸で乗り継いで姫路へ

5
今回からは昨年夏に出かけた岡山方面の駅巡りを記事にしようと思います。西日本の乗車率が他に比べて低いので、今回からは完乗を意識して計画することにしました。目的はとにかく岡山地方の全路線を「くまなく旅し隊」します(笑)。また、1日使ってフェリーで四国に上陸して琴電にも乗車することにしました。先に計画を言ってしまうと・・・ 1日目:姫路から姫新線で津山へ、因美線で智頭まで往復、津山線で岡山へ 2日目:宇野線で宇野...

19GW北京都と兵庫(44) 山陽本線 和田岬駅 ~全長2.7kmの山陽本線支線の終点~

8
兵庫駅から和田岬線列車に乗車しました。和田岬線は兵庫~和田岬の全長2.7kmの短い路線。「和田岬線」は通称で、正式には山陽本線の支線という扱いです。元々は貨物輸送が目的の路線で、付近には兵庫臨海線や神戸臨海線などの一大臨港線が形成されていました。旅客営業が開始された後はほぼ通勤に特化した路線となっています。かつては非電化でDD13やDE10などが牽く旧客編成で走っていました。通勤客を満載して走る旧客編成・・・とても...

19GW北京都と兵庫(43) 山陽本線 兵庫駅 ~和田岬線の起点駅~

10
新開地駅から徒歩で兵庫駅に向かいます。駅まではほぼ1本の道をほぼ真っすぐなので、迷わずに行けますが、よりによって旅の一番最後に雨が降り出しました(泣)高架上の山陽本線に沿った道を傘さしで少し進むと兵庫駅が見えてきました。兵庫駅は兵庫県神戸市兵庫区の駅で、乗り入れ路線は「JR神戸線」の愛称区間にある山陽本線と、山陽本線の支線である通称「和田岬線」の起点でもあります。たどり着いたのは駅の北口でした↓駅舎は1931(...

19GW北京都と兵庫(23) 山陽本線 加古川駅 ~加古川線103系に乗車~

14
姫路駅からJR神戸線上り新快速に乗車、ノンストップで加古川駅に到着しました。3番線着、ここで下車します。加古川駅は兵庫県加古川市の中心駅。乗り入れ路線は「JR神戸線」の愛称が付く所属線の山陽本線と当駅を起点とする加古川線の2路線です。かつては加古川線と同じ播州鉄道という前身をもつ国鉄高砂線も発着していましたが、1984(昭和59)年12月に廃止されました。駅構造は高架上の島式ホーム3面6線。南の1~4番線にJR神戸線、北...

19GW北京都と兵庫(22) 山陽本線 姫路駅 ~ちょっと変わった駅構造~

8
寺前駅から市川に沿って播但線を南下します。103系電車に揺られながら47分かかって終点の姫路駅に到着しました。1番線着。 姫路駅は「白鷺城」の城下町、兵庫県姫路市の中心駅。乗り入れ路線は所属線となる山陽本線、起点となる播但線と姫新線、そして山陽新幹線のJR4路線です。山陽本線の大阪方面には「JR神戸線」という愛称がつけられています。在来線の駅構造は高架上に行き止まり2線を含む島式ホーム3面8線というちょっと特殊...

広島山口駅巡り(24) 山陽本線 下関駅 ~最後は徳山から「のぞみ」で東京へ~

2
小串駅から山陰本線で南下して下関駅までやってきました。気動車は3番線に到着です。 下関駅は本州最西端の山口県下関市の中心駅で、本州の瀬戸内海側を走る山陽本線、日本海沿岸を走る山陰本線列車はとなりの幡生駅から乗り入れ、そして関門トンネルを通り九州へと渡る列車のジャンクションとして機能しています。駅構造は島式3面6線を有していて、かつて長大編成の優等列車が多く発着していた名残でホームは長大です。駅構...

広島山口駅巡り(14) 山陽本線 (徳山駅→戸田駅)

6
周防高森駅から岩徳線列車の終点徳山駅にやってきました。ここで山陽本線に乗換えです。徳山駅の乗り入れ路線は、山陽新幹線と山陽本線の他に隣の櫛ケ浜駅から岩徳線列車も乗り入れている周南市の中心駅です。徳山市だと思っていましたが、ここも平成の大合併で一気に4市4町が合併してできた市なんだそうです。在来線の駅構造は2面4線で岩徳線気動車は3番線に到着です。右奥に見える黄色い列車が4番線の山陽本線下り列車です。山陽...

広島山口駅巡り(9) 山陽本線 岩国駅 ~駅舎の改築工事中~

6
宮島駅からフェリーで宮島口駅に戻りました。そして、山陽本線岩国行きの4連、クモハ227-68に乗車して、この日に予約していたお宿のある岩国駅にやってきました。 岩国駅は「広島シティネットワーク」の最西端の駅で、乗り入れ路線は当駅の所属線である山陽本線と、当駅を起点とする岩徳線の2路線となります。また、錦川鉄道錦川清流線も岩徳線を経由して乗り入れてきます。駅構造は3面6線の地上駅です。1番線は西口に面した単...

広島山口駅巡り(7) 山陽本線 宮島口駅 ~夜の宮島フェリーに乗船~

2
広島駅を30分近く遅れて出発しました。山陽本線の車内は列車遅延に平日夕方もあって満席でしたが何とか席を確保できました。30分ほど走って次は宮島口駅で下車です。18:00前ですが既に日は暮れてしまいました。宮島口駅は名前のとおり日本三景のひとつである安芸の宮島への玄関口の駅です。青函連絡船や宇高連絡船、仁堀航路などが廃止された後、JRでは唯一の「鉄道と航路の連絡駅」となっています。鉄道駅の駅構造は単式ホーム1面1...

広島山口駅巡り(6) 山陽本線 広島駅

6
可部駅に立ち寄ったのちに再び広島駅に戻ってきました。7番線の到着です。 広島駅は言わずと知れた広島県の県庁所在地広島市の中心駅です。広島駅への乗り入れ路線としては、山陽新幹線、山陽本線、芸備線の3路線ですが、それ以外にも呉線と可部線の列車が山陽本線を経由して乗り入れています。在来線の駅構造は4面8線と大規模です。広島駅ではあまり時間をとってなかったので急ぎ足で列車撮影です。可部線115系L20編成、クハ...

広島山口駅巡り(3) 山陽本線 三原駅 ~呉線の分岐駅~

6
尾道駅を出発した列車は2駅進んで列車の終点の三原駅に到着しました。3番線着。 三原駅は広島県三原市に所在する駅で乗り入れ路線としては、山陽新幹線と当駅の所属線の山陽本線、そして当駅を起点とする呉線が乗り入れています。在来線の駅構造は高架上の島式ホーム2面4線。訪問時には山陽本線上り普通列車が停車中でした。真っ黄色の117系です。今回117系には出会っていなかったと思っていましたが、ここで撮影してました。...

広島山口駅巡り(2) 山陽本線 尾道駅

9
次は三原駅で呉線に乗り換える予定ですが、福山駅から乗車した列車は糸崎駅止まり。三原まで行かないので途中のどこかの駅で一旦下車する事にしました。下車したのは尾道駅。尾道付近での車窓では、写真でよく見かけた小さい踏切の先に階段がある風景をいくつも見られました。尾道駅は広島県尾道市の玄関口となる駅です。尾道・・・なんとなく名前の響きが好きな地名です。駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線で1~...

広島山口駅巡り(1) 山陽本線 福山駅 ~始発の「のぞみ」で福山へ~

10
今回からの駅巡りは昨年末に2泊3日で巡ってきた広島と山口の駅巡りについて記事にしようかと思います。今回も未踏の路線の乗りつぶしをしながらの駅訪問が目的です。計画としては・・・ 1日目:三原から呉線を経由して広島へ、可部線に寄って宮島へ 2日目:岩国から錦川鉄道に寄って、岩徳線を経由して宇部線と小野田線へ 3日目:厚狭から美祢線を経由して山陰へ、仙崎支線に寄って山陰本線で下関へ今回は1日寝坊した日がありまし...

15GW山陰駅巡り(34) 山陽本線 新山口駅 ~旧小郡駅~

4
山口駅から乗車した山口線気動車キハ47の2連は、今回の旅の最後の駅、山陽本線の新山口駅に到着しました。2番線に到着。隣の1番線キハ40とツーショット。2番線気動車は折返し下り宮野行きとなって出発するようです。キハ47の扉は両開き。まずは北隣り1番ホームを訪問しました。ホームの東端には「新山口駅運転本部」という建物があって、その手前には旧駅名「小郡」の駅名標と動輪が置かれています。私にとっては"小郡駅"というほうが...

15GW山陰駅巡り(3) 山陽本線 姫路駅 ~「スーパーはくと」に乗換え~

2
今回の旅では姫路で在来線特急に乗り継ぎ、上郡から智頭急行で一気に北上する予定ですが、姫路に停車する「のぞみ」が少ないため、手前の新神戸駅で「さくら」に乗継ぎとなりました。「さくら」は初めて乗車しましたが、1列4席で「のぞみ」よりゆったりできてよいですね~。乗車したのは1駅間だけでしたが・・・・・・姫路駅に到着です。 改札を出て早速駅舎撮影、新幹線側の南口。反対側に回って北口。好天です♪ 広場では遊ぶ子やお昼寝の...

15GW山陰駅巡り(2) 山陽新幹線 新神戸駅 ~途中下車で勘違い・・・~

2
東京駅から「のぞみ」に乗車してまず最初に下車したのは新神戸駅。ここで鹿児島中央行きの「さくら」に乗り換えです。新神戸駅は在来線との直接乗換えのない新幹線単独の駅として開業しました。在来線とは神戸駅より三ノ宮駅に近く、神戸市営地下鉄が連絡しています。駅は六甲山の麓に位置しており、両側をトンネルに挟まれています。両トンネルに挟まれた狭い空間に作られているため、「のぞみ」が停車する駅としては珍しい通過線がない...