きゃみの駅訪問

週末パス17冬(14) 北越急行ほくほく線 美佐島駅 ~山岳トンネル内にある駅~

8
十日町駅から北越急行ほくほく線に乗り換えました。列車は次のしんざ駅を出ると赤倉トンネルに入ります。トンネル内をしばらく進むと次の目的地の美佐島駅に到着します。そう、美佐島駅は珍しい山岳トンネル内にある駅なんですね。 山岳トンネル駅というと全国には・・・上越線の土合駅、同じく湯檜曽駅、越後トキめき鉄道日本海ひすいラインの筒石駅、野岩鉄道会津鬼怒川線の湯西川温泉駅がありますね。まだ湯西川温泉駅だけに...

週末パス17冬(13) 飯山線・北越急行 十日町駅

4
森宮野原駅を出た列車は40分弱で十日町駅に到着しました。列車はここで30分近く停車しますが、私はちょっと立ち寄りたい駅があったので、ここで乗り換えのために下車します。十日町駅は新潟県十日町市の中心駅。JR東日本の飯山線の他に北越急行ほくほく線が乗り入れています。十日町では2月に雪まつりが開催されます。前回訪問時はそのイベントの帰り客で大変混雑した覚えがあります。今年は前の週の開催だったようで、既に終わっ...

週末パス17冬(12) 飯山線 森宮野原駅 ~JR日本最高積雪地点~

12
戸狩野沢温泉駅を出発して飯山線を更に東に進みます。途中の上桑名川駅の様子。積雪も深くなってきました。列車は変わらず千曲川に沿って進みます。戸狩野沢温泉から40分弱で森宮野原駅に到着です。ここでも16分の長時間停車をします。 森宮野原駅は、長野県下水内郡栄村に所在する長野県最北端に位置する駅です。ここまでが長野支社が管轄するエリアでこの先は新潟支社管轄となります。だからでしょうかね、長時間停車するの...

週末パス17冬(11) 飯山線 戸狩野沢温泉駅

4
湯田中駅から長野電鉄長野線を折り返します。往路と同様に信州中野駅で乗り継ぎです。乗り継ぎ列車は1000系のA特急「ゆけむり」、元小田急ロマンスカー10000形のHiSEを譲り受けた車両です。乗り心地は抜群で、乗車したとたん眠りに入ってしまいました・・・列車はあっという間に長野駅に到着です。長野駅でJR線に乗換えます。4番線から越後川口行きの飯山線気動車に乗車です。車両は、キハ110系2連の先頭側キハ110-232。長いこと並んで...

週末パス17冬(10) 長野電鉄長野線 湯田中駅

2
信州中野駅から湯田中行きの列車の乗車しました。ここら辺りまで来ると車窓には積雪もあり山も近くに見えてきます。途中の夜間瀬駅の風景。猫がひなたぼっこしています。そして列車は終点の湯田中駅に到着です。 湯田中駅は、長野県下高井郡山ノ内町にある長野電鉄長野線の終着駅です。駅構造は写真左側にある単式ホーム1面1線の地上駅です。2006(平成18)年8月までは2面2線で、駅の手前が急勾配だったために、3両以上の列車に...

週末パス17冬(9) 長野電鉄長野線 信州中野駅

2
長野駅から長野電鉄長野線に乗車しました。列車はのんびり進んでいき、50分ほどで信州中野駅に到着です。ここで乗り継ぎとなります。信州中野駅は長野県中野市の代表駅です。ちなみに中野市のキャッチコピーは「土人形の町」だそうです。昔ながらの伝統技法で今も受け継がれているとのことです。特急を含めたすべての列車が停車し、湯田中に行く場合は普通列車は早朝の1本を除き、ここで乗り継ぎを行う節目の駅です。駅構造は相対式...

北陸新駅巡り15冬(18) 北越急行ほくほく線で越後湯沢へ

0
能生駅から北陸本線を東進して直江津駅に戻ってきました。駅構内でたまたま見かけた今はなき「妙高号」。あさま色の189系でしょうか。直江津からは北越急行ほくほく線を通って越後湯沢に出ることにしました。6番線発の北越急行2連電車。 乗客は結構多くてほぼ満席状態でした。ここからはほとんど撮影する余裕なしです・・・<(_ _)>列車は犀潟駅までJR信越本線を通り、そこからしばらく平地を進みます。虫川大杉駅あたりから...

北陸新駅巡り15冬(2) 飯山線 飯山駅 ~新幹線開業を控えて移設された新駅~

0
列車は長野駅から信越本線を豊野駅まで走り、そこから飯山線に入ります。車内はそこそこ混んでおり、ロングシートに座ったのですが、向かいの席のグループでは酒盛りが始まりました。東京から来た仕事仲間のスキー客のようでしたね。最初の新駅、飯山駅に到着。飯山駅は新幹線開業を前に昨年11月に場所を移転したそうで、ホームも真新しかったです。後方には新幹線の高架線が交差しています。 飯山駅を発つ列車。飯山線は豪雪...