きゃみの駅訪問

三連休三陸駅巡り(3) 八戸線・北リアス線 久慈駅 ~「こたつ列車」に乗り継ぎ~

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鮫駅から八戸線久慈行きの気動車に乗車しました。列車はここから太平洋沿岸を進んでいくことになります。八戸線は進行方向左側の海側席が断然おすすめです。種差海岸など素晴らしい車窓が見られますが、今回は海側席を確保できず撮影は遠慮しておきました。鮫駅からは1時間20分ほど走って八戸線終点の久慈駅に到着しました。 久慈駅は岩手県久慈市の代表駅。乗り入れ路線はJR東日本の八戸線と三陸鉄道北リアス線の2路線でどち...

三連休三陸駅巡り(2) 八戸線 鮫駅 ~うみねこの街の駅~

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八戸駅から八戸線気動車に乗車しました。出発して間もなく線路は青い森鉄道線から東に別れていくのですが、すぐ後に出発した快速「しもきた」のキハ110が線形のよさそうな元東北本線を単行でカッとんで行く姿がとっても印象に残りました。そのすぐ後、左手に八戸臨海鉄道DD56牽引の貨物列車などが見られると、コンテナが山積みされているようなところで列車は静かに停車、意外なところで列車交換が行われます。その先はずっと貨物線...

東北駅巡り85春 大湊線 下北駅 ~恐山入口の駅~

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大畑駅から大湊行きの列車に乗車して大畑線を折り返します。列車は大湊線との接続駅である下北駅に到着しました。ここで野辺地行きに乗り継ぐために下車しました。1番線に到着した列車はそのまま大湊に向かって出発していきました。下北駅の開業は1939(昭和14)年のことで、大畑線の開業とともにその分岐駅として設置されました。青森県むつ市に所在する駅で、当時は島式ホーム1面2線の構造でした。その後、大畑線が下北交通に転換...

東北駅巡り85春 大畑線 大畑駅 ~本州最北端だった駅~

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大湊駅から大畑線列車に乗車しました。列車は一旦大湊線の下北駅まで進み、そこから大畑線に入り下北半島を北上します。当時の国鉄大畑線は第1次特定地方交通線として廃止が危ぶまれていました。廃止される前に訪れておきたいと思い、今回駅巡りの候補に挙げていました。結局、訪問した年の夏に下北交通に転換され、2001年4月に廃止されました。列車は1日7.5往復、途中で交換することはなく、行って帰ってくるだけのシンプルな運行...

東北駅巡り85春 大湊線 大湊駅

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北野辺地駅から大湊線に乗車、下北半島を北上して大湊駅に到着しました。大湊駅は大湊線の終着駅。元々は青森県下北郡大湊町に所在していましたが、この当時には既に田名部町と合併してむつ市となっていました。現在は一応むつ市の代表駅とはなっていますが、市の中心地は旧大畑線の田名部駅付近とのことで、市役所も下北駅の方が近く、駅周辺はあまり賑やかではないようですね・・・。大湊の駅舎1921(大正10)年9月開業時からの駅舎で...

東北駅巡り85春 大湊線 北野辺地駅

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野辺地駅から徒歩で北野辺地駅まで向かいました。当時はスマホもないし、線路沿いの道も無くでちょっと道に迷いました。地元のおじさんに道を尋ねてみましたが、あまりにも訛りが強くて聞き取れたのは「交差点」という言葉のみ・・・。野辺地~北野辺地は下北半島の付け根で街は野辺地湾に面しています。野辺地駅から営業キロで2.8km。なんとか北野辺地駅にたどり着きました。駅は小さい古びた駅舎の無人駅でした。現在は建て替えられて...