きゃみの駅訪問

19GW北京都と兵庫(4) 北陸本線 敦賀駅 ~新幹線開業を控え変わりゆく駅~

8
近江塩津駅から敦賀行きに乗車しました。列車は北上して長大な新深坂トンネルを越えると福井県に入ります。山間の新疋田駅を過ぎると「鳩原ループ」と呼ばれる珍しいループ線があります。楽しみにしていましたが、どうやら上り線のほうだけのようです。日本にある主なループ線といえば、・上越線(上り線、湯檜曽~土合)の湯檜曽ループと(土樽~越後中里)の松川ループ・土佐くろしお鉄道中村線(若井~川奥信号場~稲荷)の川奥ループ・...

19GW北京都と兵庫(3) 北陸本線 近江塩津駅 ~山あいの乗り継ぎ駅~

7
長浜駅から乗車した新快速は各駅に停車しながら琵琶湖東岸を北上し、結局12分遅れで終点の近江塩津駅に到着しました。2番線着。 近江塩津駅は滋賀県長浜市の北部、琵琶湖北岸の福井県との県境に近い山あいの駅です。乗り入れ路線は当駅を所属線とする北陸本線と、終点となる湖西線の2路線。湖西線から敦賀方面への乗り入れ列車もありますが、当駅で折り返す列車も多く、乗換え駅というイメージが強いです。計画ではこの駅で4...

19GW北京都と兵庫(2) 北陸本線 長浜駅 ~早すぎた長浜鉄道スクエア~

8
米原駅から北陸本線敦賀行きに乗車しました。列車は琵琶湖の東岸を北上、3つ目の長浜駅で下車しました。2番線着。 長浜駅は滋賀県長浜市の代表駅。北陸本線の単独駅ですが、京都から東海道本線の米原を経由してここ長浜までの区間には「琵琶湖線」という愛称が付けられています。アーバンネットワークの東端ですね。以前はこの駅の北側にデッドセクションが設けられており、何かと節目となる駅です。駅構造は単式ホーム1面1線と...

17GW北陸駅巡り(21) 北陸本線 加賀温泉駅 ~富山から最終の「かがやき」で東京へ

6
勝山駅から折り返しで福井駅に戻ってきました。時刻は17時過ぎ、ここからは東京への帰路になります。福井からは北陸本線金沢行きに乗車です。車両は521系4連の最後尾クハ520-37、車内はガラガラ状態でした。列車は途中で特急追い越されのため長時間停車などしながら金沢に向かいます。加賀温泉駅でも14分ほどの停車時間があったので何とはなしに下車してみました。 加賀温泉駅は石川県加賀市に所在する駅で、駅名のとおり加賀...

17GW北陸駅巡り(16) 北陸本線 福井駅

10
内灘駅から一旦金沢駅に戻って北陸本線に乗車します。3番線発の521系電車福井行き4連の最後尾クモハ521-33に乗車しました。この後、計画では西金沢駅で下車して北陸鉄道石川線に乗車する予定でしたが、ちょっと体調を崩してしまったこともあってこのまま福井まで乗車する事にしました。石川線にはまたいつか立ち寄りたいと思っています。。さて、金沢から1時間半で列車の終点福井駅に到着しました。15:00頃。この日はここに宿をと...

17GW北陸駅巡り(14) 北陸本線 金沢駅・北陸鉄道 北鉄金沢駅

4
穴水駅からは折り返して七尾駅に戻ります。列車は満員で立ち客もでるほどになりました。途中、和倉温泉駅で10分ほどの停車があったのでちょっと外に出ようかとも思いましたが、車内が大混雑のため断念しました。。次の七尾駅で七尾線電車に乗換えです。車両は3連先頭クハ415-802でした。この列車で終点の金沢駅まで乗車しました。金沢駅には3番線の到着です。金沢駅は石川県の県庁所在地、金沢市の代表駅ですね。乗り入れ路線は201...