きゃみの駅訪問

秋田青森駅巡り(17) 五能線 能代駅 ~バスケットボールの街~

8
深浦駅から東能代行きの列車に乗車しました。途中、十二湖駅で今回3組目のツアー団体客が大勢乗車してきました。真っ先に私の目の前に座ったおじいさんは、立派なカメラを構えてしきりに日本海を撮影していました。ツアーコースになるくらいですから、やっぱり車窓の眺めは素晴らしかったです。列車は県境を越えて秋田県に入ります。入って最初の岩舘駅で団体さんは下車していき、車内は落ち着きを取り戻します。この後五能線は、...

秋田青森駅巡り(16) 五能線 深浦駅

4
鰺ヶ沢駅から日本海沿岸を列車は進みます。車窓からの日本海は穏やかでした。岩がごろごろしていた場所があったのですが、特にこの景観の素晴らしさは写真では表現しきれないですね。絶景でした。鰺ヶ沢駅から海を眺めながら1時間ちょっとで列車の終点深浦駅の2番線に到着です。ツアー団体客の方々と一緒に下車します。深浦駅は、沿線では大きな町である青森県西津軽郡深浦町の中心駅です。駅構造は島式ホーム1面2線。駅舎とは構内...

秋田青森駅巡り(15) 五能線 鰺ヶ沢駅・千畳敷駅

10
金木駅から上り列車で20分ほどで津軽五所川原駅の3番線に到着です。広い待合室でしばらく待っていると、1番線に「リゾートしらかみ2号」青池編成がやってきました。HB-E300系ハイブリット気動車ですね。これに乗って土偶駅舎のある木造駅や五能線で最も古い駅舎のある陸奥森田駅まで短時間乗車もちょっと考えましたが、当初の予定通り次の普通列車に乗ることにしました。全車指定席でなければ立ってでも乗るところでした。リゾートし...

秋田青森駅巡り(14) 津軽鉄道線 金木駅 ~太宰治記念館「斜陽館」~

4
芦野公園駅から一つ手前の金木駅までは徒歩で向かいました。しばらく歩いてもうそろそろ金木駅かなというところで、太宰治記念館「斜陽館」に到着しました。立派な構えの建物ですが、ここは太宰治の生家だったとのこと。かなりの豪邸ですね。現在は国の重要文化財建築物に指定されているそうです。実はここにはン十年前にも訪問したことがあって入館もできましたが、今回は朝早すぎてまだ開館前でした・・・仕方ないので更に駅に向かっ...

秋田青森駅巡り(13) 津軽鉄道線 芦野公園駅 ~緑の中に佇む赤い屋根の木造駅舎~

8
津軽中里駅から折り返しの列車に乗車しました。帰りの列車内は下りとは一転、学生さん達で大賑わいとなりました。そういえばこの日は平日でした。さて、列車は10分ほど走って芦野公園駅に到着です。ネットで見てちょっと気になっていた駅でしたので、ここで下車することにしました。芦野公園駅は林の中にあって、他とはちょっと趣きの異なる駅でした。駅舎のそばには紫陽花が咲いています。駅は1面1線の単式ホーム。シーズンには桜...

秋田青森駅巡り(12) 津軽鉄道線 津軽中里駅 ~津軽鉄道線の終点~

10
津軽五所川原駅から出発する列車内は私一人だけの貸し切り状態でした。車掌さんが検札にきました。私が持っていた切符は途中の金木駅までが有効の津軽フリーパスでしたので、金木から終点の津軽中里までの切符を購入しました。ちなみに帰りは芦野公園駅まで購入しています。 乗車した津軽21形の車内はこんな感じ。天井には風鈴がぶら下がって音色を奏でてました。途中、五農校前駅や津軽飯詰駅などを通ります。正面から撮って...

秋田青森駅巡り(11) 五能線 五所川原駅・津軽鉄道線 津軽五所川原駅

8
川部駅でスイッチバックした列車は五能線に入線しました。キハ48の車内はこんな感じで空いていました。列車は途中、林崎駅や板柳駅を通って、五所川原駅に到着しました。列車は5分間停車しますが、わたしは津軽鉄道に乗換えのためここで下車することにします。五所川原駅は青森県五所川原市の代表駅でJR五能線の駅ですが、津軽鉄道線の津軽五所川原駅が隣接しており、接続しています。JRの駅構造は島式ホーム1面2線で駅舎とホーム...

東北駅巡り85春 津軽線 奥内駅と左堰駅

2
今回は、ずっと昔・・・学生の頃に訪れた津軽線の写真を一部紹介します。訪問したのは3月でしたが、雪がまだだいぶ残っている時期でした。この日の前日は青森市内の「うとうYH」で宿泊の後、津軽線乗車のため早朝の青森駅までやってきました。駅舎を撮影した後、津軽線気動車が発着する6番線ホームでチャレンジ20,000キロ用に撮影です。(1985/3/23 青森駅5・6番線ホームにて)当時の国鉄津軽線はまだ青函トンネル開業前の非電化の時代でし...

北海道駅巡り15夏(33) 津軽線 蟹田駅 ~帰路はグリーン車で東京へ~

4
半島最北駅の三厩駅に立ち寄った後、折り返してこの旅最後の訪問駅、蟹田駅で下車しました。ここで特急に乗り換えて新青森まで南下する予定です。 蟹田駅の隣の中小国駅↓(まだ非電化の頃の1985/3/23撮影)中小国駅では北海道方面の海峡線が分岐します。が、海峡線を通る列車は全て中小国を通過するため、特急が全列車停車する蟹田駅が実質的な分岐駅となっています。海峡線はJR北海道管轄のためJR東日本とJR北海道の乗務員交代...

北海道駅巡り15夏(32) 津軽線 三厩駅 ~津軽半島最北端の駅~

8
津軽二股駅から津軽線に乗車。大川平、今別、津軽浜名と進み・・・大川平駅今別駅津軽浜名駅 右画像は国鉄時代の駅名標 津軽浜名~三厩 三厩湾の海半島最北端の終着駅、三厩駅に到着しました。三厩駅は島式1面2線の構造、駅舎へは構内踏切を渡っていきます。奥の線路終端には車庫が見えます。 となりにはHB-E300系の「リゾートあすなろ竜飛」が停車中でした。休日などに運用される臨時快速で弘前駅を出発して11:19に三厩に...

北海道駅巡り15夏(31) 津軽線 津軽二股駅

8
北海道新幹線の新駅「奥津軽いまべつ」駅の駅舎を見に行った後、津軽今別駅の手前にある津軽線の津軽二股駅の様子を見に来ました。ホームの様子。1面1線の構造です。振り向くと左に津軽今別駅、右に奥津軽いまべつ駅の駅舎が望めます。海峡をイメージした絵柄の駅名標です。 駅に上りの蟹田行単行気動車がやってきました。津軽線のキハ40は白に赤帯なんですね。駅訪問客の大半の人達がこの列車に乗車していきました。 気動...