きゃみの駅訪問

18きっぷ八高線(6) 八高線 丹荘駅 ~かつての上武鉄道分岐駅~

6
八高線駅舎巡りの続きです。次は群馬藤岡駅から高麗川行き列車に乗車して一駅だけ戻って丹荘駅で下車しました。今回の八高線内最後の下車駅です。ちなみにこの駅は、記録に残した駅としては900駅目となりました。日本全国にどれくらいの駅があるのか、あるサイトによると10,495駅あると言われているみたいです。全駅制覇にはまだまだ先は長いですね(*''ω''*)さて丹荘駅ですが、所在地は埼玉県児玉郡神川町の無人駅...

18きっぷ八高線(5) 八高線 群馬藤岡駅

6
明覚駅から更に八高線を北上します。埼玉と群馬の県境を越えて最初の駅、群馬藤岡駅で下車しました。この駅も木造駅舎が気になっていたので下車することにしました。群馬藤岡駅は駅名のとおり群馬県藤岡市の代表駅です。駅構造は相対式ホーム2面2線。互いのホームは跨線橋で結ばれています。駅舎反対側のホームには待合室が設置されています。画像↓は高麗川方面を望む。こちらは跨線橋から高崎方面を望む。奥に見える跨線橋は駅の...

18きっぷ八高線(4) 八高線 明覚駅 ~ログハウス風の駅舎~

8
刻み刻みで越生駅からひと駅進んで次は明覚駅で下車しました。私を降ろした列車は高崎方面に出発していきました。明覚駅は埼玉県皮比企郡ときがわ町に所在する無人駅ですが、駅構造は相対式ホーム2面2線で列車交換可能な構造です。ホーム間は跨線橋で結ばれています。駅舎反対側ホームには開放型の待合室があります。明覚の駅舎は八高線の他の木造駅舎とはちょっと趣きが異なりました。駅舎はログハウス風の造りです。昭和63(1988)...

18きっぷ八高線(3) 八高線・東武越生線 越生駅

6
毛呂駅からひと駅、次は越生駅で下車しました。越生は約30年ぶり2度目の訪問です。越生駅は埼玉県入間郡越生町の駅で、JR東日本の八高線と当駅を終点とする東武鉄道越生線が乗り入れており、両社の共同使用駅となっています。駅構造は駅舎側(↓画像左)の単式ホーム1面1線がJRの八高線です。以前は一番左にもう1線あって1面2線でしたが、棒線化のため廃止されました。右側には東武越生線の島式ホーム1面2線があって、駅舎とホームは...

18きっぷ八高線(2) 八高線 毛呂駅

6
八高線の木造駅舎巡りを始めます。まずは高麗川駅からひと駅だけ進んで毛呂駅で下車しました。「毛呂」と書いて「もろ」と呼びます。毛呂駅は埼玉県入間郡毛呂山町に所在する駅で、当駅からは高崎支社の管轄となります。ちなみに高麗川駅以南は八王子支社の管轄です。同じ毛呂山町にある東武越生線の東毛呂駅は、この駅から約1キロほどのところにあるそうです。越生線もいずれ乗車しなければ~と思っています。駅構造は相対式ホーム2面...

18きっぷ八高線(1) 八高線 高麗川駅

14
今年の夏の18きっぷは秋田青森の駅巡りで3日分を使用しましたが、その後残りの2日分を使えずに9/9を迎えてしまいました。期限はあと2日、この2日で近場でまだ乗車したことのない路線区間に乗車することにしました。まず1日目のターゲットを八高線の寄居駅以北としました。この未乗区間を乗りつぶしながら木造駅舎の駅巡りを行うことにします。今回使用した18きっぷ今回4日目の下車印は訪問順に、高麗川→毛呂→越生→群馬藤岡→倉賀野→...

非電化時代の川越線駅巡り

10
川越線は1985年9月に電化開業され、大宮~川越間で埼京線との直通運転を開始しました。古い写真ですが・・・今回は電化される前の川越線の駅をアップします。駅巡り目的では2度ほど訪問していました。川越線始点の大宮駅 キハ30です。80年代当時は地上11・12番線発着で、大宮~高麗川・東飯能の通し運転でした。川越線の駅名標。いい旅チャレンジ20000キロの証明で撮ったので、この下にはわたしが写っていますがその部分はカット('ω')...

休日おでかけパス15春(7) 川越線 川越駅と西武新宿線 本川越駅

0
小川町駅から乗車した八高線2連気動車もハイカーや学生で大混雑でした。高麗川駅で川越線川越行きの電車に対面乗換え。こちらはガラガラ状態です。途中、武蔵高萩駅で列車交換のためしばらく停車。橋上駅舎の南口、「さくら口」というそうです。よく見ると瓦葺屋根ですね。そして列車は川越駅の4番線に到着です。川越線は、ここ川越駅で運転系統が分断されており、ここから先の列車は埼京線を経由してなんとりんかい線の新木場駅まで...

休日おでかけパス15春(6) 東武東上本線・八高線 小川町駅 ~外秩父七峰縦走ハイキング大会~

0
寄居駅から乗車した東武東上線小川町行きの電車はハイキング帰りの客で満員となりました。「外秩父」と言われるこのエリア、小川町・越生・男衾・寄居などにはいくつものハイキングコースがあるようです。特に寄居はコースの終点ということもあるようですね。東武鉄道や西武鉄道、今では副都心線経由で乗り入れてくる東急でもガイドブックがいろいろでています。小川町駅に到着、東武東上線はここで運転系統が分断されているため、み...

休日おでかけパス15春(5) 八高線 越生駅と寄居駅 ~C58の牽く「パレオエクスプレス」に出会う~

2
高麗川駅からは高崎行2連気動車に乗って寄居駅に向かいました。途中の越生駅です。下車はしませんでしたが、過去写真を(-ω-)/停車中のキハ35 162。越生駅駅舎。この駅は東武越生線の終点でもあります。DD51もいたんですね~。次の駅、明覚駅を車窓から。花がまだ残ってました。そして寄居駅に到着です。JR5・6番線ホームの様子。この駅はJRの他に秩父鉄道秩父本線、更に東武鉄道東上本線の終点でもあります。右がJR八高線、線路をい...

休日おでかけパス15春(4) 八高線 高麗川駅 ~川越線・八高線電化前の頃のキハ35~

0
八王子駅からは川越直通の八高線列車に乗車しました。八高線は、名前のように"八"王子から"高"崎を結ぶ路線ですが、現在は通しで走る列車はなく、途中の高麗川から川越線に乗り入れて川越まで行くものがほとんどです。八王子~高麗川間は電化されており、高麗川以北は非電化区間となっています。郊外路線でたまに見かける形でしょうか。途中の拝島駅の八高線駅名標(過去写真)。この駅はJR青梅線・五日市線・八高線・西武拝島線の4路線...