きゃみの駅訪問

三連休北東北20冬(1) 東北本線 北上駅 ~北上線に初乗車~

2
今回は北東北の駅巡りです。今年の2月、東北のJR線の未乗車路線を片付けるべく行ってきました。北上線、田沢湖線、花輪線などの週末パスの範囲外のうちの東西連絡路線が今回のターゲットです。ついでに以前から行ってみたかったある廃駅の訪問などもしてきました。利用したきっぷは「三連休東日本・函館パス」。三連休にしか利用できない週末パスの拡大版といったようなフリーきっぷです。下車印は、北上→ほっとゆだ→横手→秋田→大曲→...

週末パス19秋(24) 東北本線・阿武隈急行線 福島駅 ~最後は「やまびこ」で東京へ~

4
あぶくま駅で猫と遊んだ後は上り列車に乗車して福島駅に向かいます。車内は私を含めても乗客3,4名といった感じで闇の中を進みます。県境を越えて福島県へ。梁川駅で列車交換で4分停車。日も暮れていたこともありホームに出ることはしませんでした。少し走って保原駅に到着。この時点で阿武隈急行線の踏破完了です。車内で帰りの新幹線の予約を済ませ、終点に近づいてくると新幹線の線路を潜って東北本線の線路に合流します。この合...

週末パス19秋(21) 東北本線 槻木駅 ~阿武隈急行に乗換え~

0
利府駅から利府支線を戻り、岩切駅で東北本線上り列車に乗り継いで終点の仙台駅に到着です。1番線着。ここでは改札を出ずにすぐ4番線の白石行きに乗り継ぎます。4連最後尾のクモハ701-1515に乗車。 白石行き列車は20分弱で常磐線が分岐する岩沼駅の次の駅、槻木駅に到着。ここで乗換えのため下車します。1番線着。 槻木駅は阿武隈川の西岸にある宮城県柴田郡柴田町の駅。町の代表駅は隣りの船岡駅のようです。乗り入れ路...

週末パス19秋(20) 東北本線利府支線 利府駅 ~かつての山線の中間駅~

0
岩切駅から利府支線の利府行き列車に乗車しました。列車は左手に新幹線の車両基地を見ながら進みます。利府支線には途中駅がひと駅だけあります。その途中駅の新利府駅に停車。画像↓は30年以上前(1985/3/27撮影)のものです・・・新利府駅は1982(昭和57)年4月に臨時駅として開業しました。1面1線の棒線駅。東側には田んぼが広がりますが、西側には新幹線車両基地がすぐそばにあり、関係者の通勤のために設置されたそうです。ちなみに東...

週末パス19秋(19) 東北本線 (塩釜駅→岩切駅) ~利府支線に立ち寄り~

2
仙石線の下馬駅から徒歩で東北本線の塩釜駅に向かいます。下馬~塩釜間は以前歩いたことがあるので、迷うことなくあっけなく塩釜駅に到着しました。塩釜駅は今年の1月にある程度観察できているので、今回はさらっと行きます。前回訪問時→→東北本線 塩釜駅 ~仙石線・東北本線接続線~まずは駅舎外観。駅舎は東側にあり、ホームが築堤上にあるのがよく見えます。更に奥の丘の上に住宅街が見えます。早速改札で下車印をもらってホーム...

週末パス19秋(15) 東北本線 松島駅 ~「リゾートみのり」に遭遇~

4
小牛田駅から上り仙台行きに乗車して東北本線を南下、20分ほど走って松島駅に到着しました。ここで計画通り下車します。1番線着。 松島駅は宮城県宮城郡松島町の代表駅。駅は少し山側に位置しているため、日本三景のひとつ「松島」の観光地からは少し離れています。最寄駅は仙石線の松島海岸駅のほうになります。この駅の歴史はちょっと複雑で、現在の駅は東北本線の勾配解消のために、岩切~品井沼間に新しく敷設された通称「海...

週末パス19秋(14) 東北本線 小牛田駅 ~小牛田運輸区の風景と東口~

0
古川駅から陸羽東線を東進して3駅目、終点の小牛田駅にやってきました。1番線の到着です。 小牛田駅は宮城県遠田郡美里町の中心駅。乗り入れ路線は当駅所属線の東北本線、起点となる陸羽東線と石巻線の3路線で東西南北4方向に線路が出ています。気仙沼線の列車も石巻線に乗り入れて発着しています。小牛田駅の駅構造は島式ホーム2面4線。駅舎は駅の西側にあり、各ホームとは跨線橋で連絡しています。1,2番ホーム仙台方からの...

休日おでかけ武蔵野線(2) 東北本線 大宮駅 ~過去写真を交えて大規模な構内の観察~

2
西船橋駅から「しもうさ号」に乗車して大宮駅にやってきました。大宮駅は埼玉県さいたま市大宮区の駅。東京から東北方面へと信越方面への分岐点に当たる駅ですね。元々は大宮市でしたが、浦和市と与野市と合併して県庁所在地の「さいたま市」となりました。ちなみに県庁自体は昔と変わらず浦和駅が最寄りのようです。乗り入れ路線はJRとしては東北本線、東北本線支線(通称埼京線)、高崎線、川越線、東北新幹線、上越新幹線の6つ。それ...

偕楽園と白棚線(7) 東北本線 白河駅と新白河駅 ~みちのく玄関口の素晴らしい駅舎~

6
白棚線バスで終点の白河駅にやってきました。白河駅は「白河の関」が置かれ「みちのくの玄関口」として知られる城下町、福島県白河市の代表駅ですね。乗り入れ路線は東北本線のみ。ちなみに東北新幹線は白河に駅を設置する際、ここではなく隣村にある磐城西郷駅に開業しました。それと同時に新白河駅と改称されたわけですが、地図を見てみると確かに白河駅よりも新白河駅のほうが乗り入れしやすい線形なのがわかります。まずは駅前の様...

三連休三陸駅巡り(28) 東北本線 塩釜駅 ~仙石線・東北本線接続線~

2
高城町駅から仙石東北ラインの仙台行きに乗車しました。仙石線は高城町駅を出るとすぐに東北本線に接近して、絡むように南下していきます。その絡み始める地点で右手に東北本線の松島駅が見えるとまもなく、列車は渡り線を渡って東北本線に入線します。この渡り線が大震災後に開通した「仙石線・東北本線接続線」といわれる東北本線の支線です。路線図↓で見ると・・・ピンクの線がその仙石線・東北本線接続線です。(Wikipediaから路線図を...

三連休三陸駅巡り(22) 東北本線 小牛田駅 ~「四季島」に出会う~

0
柳津駅でBRTから気動車に乗り継いで気仙沼線を南下。前谷地駅から石巻線に乗り入れると、広々とした田園の中を西に進んで、終点の小牛田駅に到着しました。4番線着。 小牛田駅は元々は駅名の通りの小牛田町の駅でしたが、町は合併して現在は宮城県遠田郡美里町の駅となっています。駅名標に描かれている「小牛田山神社」は駅の北側にあるそうです。乗り入れ路線は南北に東北本線、西に陸羽東線、東に石巻線と東西南北きれいに4...

三連休三陸駅巡り(18) 東北本線 一ノ関駅 ~大船渡線を折り返し~

0
陸前高田駅から大船渡線BRTのバスに乗車、気仙沼駅で列車に乗り継いで終点の一ノ関駅にやってきました。3番線着。この駅の駅名標にもピカチュウがたくさんいました。 一ノ関駅は岩手県一関市の代表駅。駅名には「ノ」が入りますが、市の名前には入らないことを今回初めて知りました。乗り入れ路線は東北新幹線、この駅を所属線とする東北本線、そしてこの駅を起点とする大船渡線の3路線です。東北本線はこの駅を境に仙台方面と...

三連休三陸駅巡り(8) 東北本線 花巻駅 ~釜石線で再び三陸へ~

4
盛岡駅から東北本線を南下すること40分弱で花巻駅に到着です。ここに宿を予約していますので下車します。 花巻駅は岩手県花巻市の代表駅。乗り入れ路線は東北本線とこの駅を起点とする釜石線の2路線です。開業は1890(明治23)年11月。後で知ったのですが、過去にはここから花巻電鉄の路線が花巻温泉まで延びていたそうです。宮沢賢治も利用していたとのこと。話はそれますが、花巻駅にはずっと昔に下車したことがあったようで...

三連休三陸駅巡り(7) 東北本線 盛岡駅 ~夜の山田線を踏破して盛岡へ~

2
茂市駅から山田線で一旦宮古駅に戻ってきました。ここから太平洋沿岸を通って南下したいところですが、現在鉄路は不通状態。バスで行く場合だと、「道の駅やまだ」で乗り継いで釜石まで出れるようです。が、山田線がまだ未踏破だったので、乗りつぶしで一旦内陸側に向かうことにします。ということで16:07発の盛岡行きに乗車です。車両はキハ110-118+137の2連。1番線からの出発です。再び閉伊川を眺めながら山岳地帯に入っていきます...

18きっぷ常磐線(9) 東北本線 白石駅 ~東北本線を乗り継いで東京へ~

2
岩沼駅からひたすら東北本線を南下します。各駅停車や快速で宮城から東京に戻るのは何十年振りでしょうか・・・まずは白石行きに乗車して列車の終点白石駅まで行きました。東北本線は何度も乗車していますが、意外にもこの駅は初下車です。この駅では20分ほどで後続列車に乗り継ぎです。 白石駅は城下町である宮城県白石市の代表駅です。「徳川幕府の一国一城令から免れた白石城への最寄り駅」として、東北の駅百選に選定されまし...

18きっぷ常磐線(8) 東北本線 岩沼駅 ~「TRAIN SUITE 四季島」に出会う~

6
浜吉田駅から北上して3駅目、常磐線の終点の岩沼駅までやってきました。列車は東北本線を仙台まで乗り入れますが、常磐線の完乗を果たしたのでここで下車しました。岩沼駅は宮城県岩沼市の代表駅で、乗り入れ路線は東北本線と常磐線の2路線です。常磐線の終点ではありますが、同線の列車はすべて東北本線を経由して仙台駅へ乗り入れています。岩沼の駅名標。左が2番線の常磐線上り用、右は1番線にあった二股仕様。 駅構造は、...

18きっぷ日光烏山(6) 東北本線 宝積寺駅 ~烏山線の起点駅~

4
今市駅から烏山線乗車のため一旦宇都宮駅に戻りました。駅にあったロッテリアでお茶休憩した後、烏山線直通列車の前に東北本線下りが1本ありましたのでそちらに乗車することにしました。10番線から乗車する車両は黒磯行きの4連、最後尾のクハ204-612。東北本線も宇都宮以北ではまだオリジナル顔の205系が走ってるんですね。2駅進んで烏山線分岐駅の宝積寺駅で下車しました。ここで後続列車に乗換えです。駅舎は2007年10月に供用開...

18きっぷ日光烏山(1) 東北本線 宇都宮駅

8
東京はもうすっかり涼しくなり秋の気配ですが、今回は8月に利用した夏の18きっぷで日光線と烏山線を日帰り駅巡りした時のことを記事にしたいと思います。烏山線はなんと30年ぶり、日光線は意外にも今回初訪問となりました。日光は車では何度も行ってるのですが、鉄道で行ったことがなかったんですよね。今回利用した18きっぷの1日目下車印は、上野→鹿沼→日光→今市→宇都宮→宝積寺→烏山。まず先に宇都宮から日光線で日光まで、その後...

週末パス16冬(1) 東北本線 郡山駅 ~山形新幹線「つばさ」で郡山へ~

7
今回の駅巡りは手元にあるネタの中からどの話にしようか迷いましたが、一番直近のお話を記事にしようかと思います。先月末のこと、週末パスを利用して会津から越後方面に1泊乗り鉄をしてきました。今回も駅が中心ですが悪しからず<(_ _)>旅のきっかけはパソコンでいつか行ってみたいと思っていた只見線の乗り鉄シミュレートをしていた時でした。あるサイトで宿を探していたところ、「福島3000円割引チケット」なるものが使える...

寝台特急「カシオペア」上り最終便 日暮里にて

10
今朝は寝台特急「カシオペア」が定期最終便で東京に戻ってくるので、日暮里駅に様子を見に行ってきました。下御隠殿橋は混雑してました。橋の端っこでデジカメ構えて待ち中にいくつか撮ったのですが、 肝心の「カシオペア」がやってきた時は常磐線が・・・かろうじて抜けてくれました。ファンが持参してきたボードでしょうか。微笑ましいですね。とうとう上野発着の夜行列車も無くなってしまいましたね。寂しいです(;_;)/~~~ にほん...