きゃみの駅訪問

北海道完乗の旅19夏(48) 函館本線 江別駅と岩見沢駅 ~滝川は思った以上に遠かった・・・~

4
厚別駅から江別駅止まりの列車に乗車。14分ほどで終点の江別駅に到着しました。ここで乗り継ぎです。2番線に到着すると、帰宅客が一斉に下車していきました。列車の方は「区間快速」の表示になりました。折返しの「いしかりライナー」小樽行きとなります。 江別駅は江別市萩ケ岡にある函館本線の単独駅で江別市の代表駅。駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、更に単式ホーム札幌方に切欠き1線の計2面4線。両ホームは跨線...

北海道完乗の旅19夏(47) 千歳線 新札幌駅から函館本線 厚別駅へ ~徒歩でショートカット~

0
新さっぽろ駅で少々退屈だった地下鉄の踏破を終えて、すぐ近くの新札幌駅に向かいます。新札幌駅は札幌市厚別区厚別中央にあるJR千歳線の駅です。駅舎外観。こちらは南側で「デュオ2」という駅ビルです。左画像は南東側で地下鉄入口がある方。右画像は南西側。 駅は南北の駅ビルに挟まれているらしく、北側には今回行きませんでしたが、そちらは多分「デュオ1」だと予想します(笑) 大型商業ビルとは道を挟んで歩道橋で繋がっ...

北海道完乗の旅19夏(38) 函館本線 滝川駅 ~変わりゆく駅前広場~

4
深川駅から札幌行の特急「ライラック」に乗車して滝川駅に到着しました。5番線の到着です。 滝川駅は滝川市の代表駅。乗り入れ路線は所属線である函館本線と当駅が起点となる根室本線の2路線です。駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線で計3面5線。のりばは1,4,5,6,7番とあります。駅舎は単式1番ホームの東側に面しており、ホーム間は跨線橋で連絡しています。それでは駅の様子を観察です。特急を下車したホーム向かいの...

北海道完乗の旅19夏(37) 函館本線 深川駅 ~留萌行きをお見送りしていたら車両トラブル発生?~

2
旭川駅から札幌行きの特急「ライラック旭山動物園号」に乗車しました。予定では宿を予約してある滝川駅まで向かうつもりでしたが、途中の深川駅で留萌行きの列車が出発する時間に合うようなので、様子見で下車してみました。1番線の到着です。深川駅は全国屈指の米どころ、深川市の代表駅です。乗り入れ路線は、所属線の函館本線とこの駅が起点になる留萌本線の2路線です。かつては名寄までを結ぶ深名線というローカル線も分岐してい...

北海道駅巡り86冬 夜行急行「まりも」 札幌にて

6
今回はネタ切れなので過去の駅巡りの続きを・・・岩見沢から幌内線に乗車した後、友人と合流するために札幌駅に向かいました。集合にはまだ時間があったので銭函駅まで行って切符を購入してから札幌に到着しました。ここから夜行急行「大雪」に乗車して網走に向かう予定にしています。ちなみに前夜は上り「大雪」で夜を過ごしたので、「大雪」の連泊となりました。前夜の「大雪」の様子→→夜行急行「大雪」で網走から深川へ当時の札幌発の夜行急...

北海道完乗の旅16夏(33) 函館本線 小樽駅 ~裕次郎ホーム~

4
銭函駅から函館本線上りに乗車して4駅目で終点、小樽駅に到着です。4番線に到着。列車は折り返しの快速「エアポート」となりました。 小樽駅は小樽市の代表駅。札幌方面は都市間・通勤輸送の需要が大きい電化区間、一方の倶知安方面はローカル輸送に特化した非電化区間で、函館本線では節目の駅となっています。駅構造は島式ホーム2面4線、駅舎側から5,4,2,1番線となっており5番線のみ行き止まり構造となっています。3番線はホー...

北海道完乗の旅16夏(32) 函館本線 銭函駅

2
札幌駅から小樽方面列車に乗車します。8:43発2番線から小樽行き6連のクハ721-1のクロスシートに乗車です。小樽に行く前にひとつ気になった駅で下車しました。右手に海が見えるようになると銭函駅に到着。1番線で下車します。 銭函駅は明治13年開業、北海道最初の鉄道として手宮~札幌間が開通した際に開業した歴史ある駅です。駅名の由来は、ニシン漁で栄えた地区で当時はどの漁師の家にも銭箱が積まれていたからとする説があ...

北海道完乗の旅16夏(31) 新得から滝川を経由して札幌へ ~札幌駅発着の特急たち~

2
新得駅から根室本線を滝川駅に向かいます。途中の金山駅を車窓から。根室本線内で撮れたのはこの駅のみ・・・。富良野~滝川間でも乗車した証明でどこかで下車しておけばよかったですね。新得駅から約2時間半で根室本線の起点となる滝川駅に到着しました。1番線着。これで根室本線は踏破完了です。 滝川駅は滝川市の代表駅で長大な根室本線の起点駅。駅名の由来はアイヌ語の「ソラプチ(滝のかかる川)」からきているそうですが、音...

北海道完乗の旅16夏(7) 函館本線 札幌駅から「スーパーカムイ」で旭川駅へ

4
鵡川駅から苫小牧駅に戻ってきました。この日のお宿の旭川に向かうため千歳線に乗換えて一旦札幌駅に向かいます。3番線からほしみ行きのごつい731系電車の3連、クハ731-118に乗車です。1時間16分ほどで札幌駅に到着です。4番線着。 ここで旭川行きの特急に乗り換えますが、それまでちょっとだけ列車を撮影です。5番線のキハ261系「スーパー宗谷3号」。6番線の721系「快速エアポート」。久々に改札を出て札幌駅舎正面をちょっと見...

北海道駅巡り86冬 函館本線 砂川駅 ~上砂川支線の発着駅~

8
再び冬の北海道駅巡りに戻ります。朱鞠内駅から深名線に乗車して名寄駅まで来たわたしは、砂川駅の炭鉱ローカル線に乗車するために札幌行きの急行「宗谷」に乗車しました。短い乗換え時間で撮影できなかったんだと思いますが、残念ながら宗谷の写真は残ってなかったです(>_<)急行宗谷は砂川駅に停車しないため、1つ手前の滝川駅で下車しました。滝川駅の様子→→2015年夏と1986年冬の滝川駅滝川では砂川駅にも停車するL特急「ライ...

北海道駅巡り15夏(16) 函館本線 深川駅 ~留萌本線の発着駅~

4
滝川駅から特急「スーパーカムイ」に乗車すると、次の停車駅は深川駅でした。函館本線のこの辺りは川にまつわる駅名が多いですね。岩見沢、奈井江、砂川、滝川、深川、旭川など・・・。深川駅から西には留萌を通って海岸の町の増毛まで留萌本線が延びています。この線も札沼線と同様に廃止が噂されていますね。4番線にはキハ54-501が停車していました。留萌本線はキハ54の運用のようです。この形式の車両を見るのは20数年ぶりです・・・。...

北海道駅巡り15夏(15) 函館本線 滝川駅 ~根室本線の起点~

6
新十津川駅そばのバス停から北海道中央バスに乗車しました。石狩川を渡り、13分ほど走って北海道中央バスの滝川ターミナルに到着です。路線図を見ると北海道中央バスはここが路線網の中心となっているようです。JRの滝川駅はバスターミナルのすぐ隣にあります。新十津川駅からは距離にして約3kmほど。近いですが随分と駅の様子は違います。ちなみにここで新十津川駅の乗車券も購入できるのだそうです。以前に訪問した時の駅舎の様...

北海道駅巡り15夏(11) 函館本線 札幌駅 ~80年代の頃の札幌駅~

8
急行「はまなす」で一晩かけて札幌駅までやってきました。ここで札沼線の1番電車に乗車するためすぐに乗換えですが、ちょっとだけ構内撮影です。5番線の快速エアポート60号、721系電車。4番線然別行き函館本線普通、キハ150形。今回の旅では札幌にゆっくり滞在できなかったので、過去に1度だけ駅巡りで訪れたときの写真をアップします。過去訪れたのはまたまた古すぎて申し訳ないのですが、1986年12月のことでした。前夜に夜行の青函...