きゃみの駅訪問

四国九州横断駅巡り23夏(24) 伊予鉄道高浜線 高浜駅 ~高浜港最寄りの昔ながらの終着駅~

4
三津駅から伊予鉄高浜線に乗車して終点の高浜駅に到着しました。 高浜駅は愛媛県松山市高浜町にある伊予鉄道高浜線の終点。高浜港にほど近い港町の終着駅です。「高浜」と付く駅といえば・・・常磐線や一畑電車、小浜線の若狭高浜駅など全国にいくつもあります。個人的に一番馴染みがあるのは名鉄三河線の三河高浜駅。三河線にはその名もずばり「高浜港駅」もあります。駅構造は単式ホーム1面1線。駅舎はホームの西側に面しています...

四国九州横断駅巡り23夏(23) 伊予鉄道高浜線 三津駅 ~四国最初の駅のお菓子屋さん駅舎。実質の駅舎は・・・~

0
三津浜駅から歩いて伊予鉄道の三津駅まで向かいます。途中セブンに寄りつつ、駅前からの通りを真っすぐ一本でほどなく踏切に到着しました。小学校の下校時間ですかね。奥に駅が見えます。そちらに回り込んでみるときれいな駅舎がありました。三津駅に到着です。三津駅は愛媛県松山市三杉町にある伊予鉄道高浜線の駅。防予フェリーなどが出ている三津浜港の最寄り駅です。開業は1888(明治21)年10月のことで、この時に三津駅~松山(...

四国九州横断駅巡り23夏(20) 伊予鉄道郡中線 郡中港駅 ~郡中線の終着駅。折返さずに伊予市駅へ~

0
古町駅から高浜線の横河原行きに乗車しました。まずは例の市内線とのクロスをガタガタ通過。建物の密集する街中を進み、視界が開けたところで大手町の平面十字クロスをこれまたガタガタいいながら通過します。市内線が錯綜するホントに面白い区間です。そして列車は松山市駅に到着です。1番線の到着。すぐに3番線の郡中線郡中港行きに乗り換えます。乗車車両は3連先頭の"3310"。ちなみに松山市駅については→→前回訪問の松山市駅&nb...

四国九州横断駅巡り23夏(19) 伊予鉄道高浜線・大手町線・城北線 古町駅 ~平面クロスに車両基地。伊予鉄の運行上の拠点~

0
道後温泉駅から松山市内線をぐるっと回り、本町六丁目電停で踏破を終えて折返しました。2号線は城北線を走って古町駅に到着です。1番線の到着。乗換えのため下車しましょう~。 古町駅は愛媛県松山市平和通6丁目にある伊予鉄道の駅。車両基地が併設された伊予鉄の運転拠点です。1888(明治21)年10月開業という四国で一番古い駅のひとつ。読みは「こまち」・・・というのは現地に来て初めて知りました。乗り入れ路線は郊外線の高浜線...

四国九州横断駅巡り23夏(18) 伊予鉄道松山市内線 5号線・2号線 (道後温泉→JR松山駅前→本町六丁目) ~城の南側をぐるっと巡ります~

0
道後温泉駅から5号線のJR松山駅前行きに乗車しました。後方展望します。電車はまず道後公園停留場に停車。右手が道後公園です。道後公園は湯築城のあった丘陵地で桜の名所となっているそうです。松山城の衛星城だったんですかね。上一万の分岐点で支線が合流。南に向かいます。「勝山交差点」を右折して大通りを西へ。大街道停留場付近の様子。ここから北に歩いていくと松山城に登るロープウェイの駅があるそうです。県庁前停留場の...

四国九州横断駅巡り23夏(17) 伊予鉄道松山市内線 城南線 道後温泉駅 ~日本三古湯のひとつ道後温泉の最寄り駅~

2
本町六丁目停留場から松山市内線の1号線環状線外回りに乗車しました。車両は路面電車タイプですが、路線としては法律上は「鉄道」にあたる城北線を走ります。専用軌道が住宅密集地を縫うように伸びています。全線単線で鉄砲町電停では交換が行われました。平和通一丁目電停を出ると平和通りに飛び出して併用軌道に入ります。ここからは「軌道」にあたる城南線支線となります。ということは、ここに「鉄軌分界点」があるのかもしれません...

四国九州横断駅巡り23夏(16) 伊予鉄道松山市内線 6号線(松山市駅→本町六丁目) ~お堀の南側から西側の併用軌道を北上~

0
松山市駅停留場から松山市内線の6号線に乗車しました。電車は電停を出発するとすぐに右直角カーブして花園線を北上。正面が松山城南側の外堀です。南堀端電停に停車中。ここにはお堀の突き当りに市内線唯一のデルタ線があります。「南堀端交差点」。前を走っていた3号線はここを右折していきますが、6号線は左折して花園線から城南線に入ります。国道56号南堀端通りを西に進むとすぐにT字路の突当りを今度は右折します。「西堀端交差...

四国九州横断駅巡り23夏(15) 伊予鉄道松山市内線 花園線 松山市駅停留場 ~市内線の踏破はまず6号線から~

2
松山市駅の駅前にある電停にやってきました。松山市駅停留場です。それではここから松山市内線を乗り潰していこうと思います。Wikipediaから路線図のうちの松山市内線を抜粋して拝借させていただきます↓乗りつぶし対象路線は以下の6路線。うち城北線のみが鉄道でそれ以外は軌道となります。ちなみに図の真ん中にある「松山城山索道」はロープウェイなので踏破対象外^^; 城北線 (古町~平和通一丁目) 城南線 (道後温泉~西...

四国九州横断駅巡り23夏(14) 伊予鉄道横河原線・高浜線・郡中線 松山市駅 ~伊予鉄の中枢は松山市の実質の中心駅~

4
横河原駅から高浜行きに乗車して横河原線を折り返しました。約30分ほど走って松山市駅に到着です。2番線着。ここで下車します。 松山市駅は愛媛県松山市湊町にある伊予鉄道の中枢駅のひとつ。駅は松山城の南側、中心市街地にあり松山市の実質の中心駅となるようです。JRの松山駅に対する「市駅」。他の県庁所在地の駅では、JRの和歌山駅と南海の和歌山市駅の関係に似ているかもしれません。開業は1888(明治21)年10月という歴史...

四国九州横断駅巡り23夏(13) 伊予鉄道横河原線 横河原駅 ~伊予鉄踏破はまず横河原線から。第4種踏切?~

0
大手町駅から伊予鉄道高浜線・横河原線の横河原行きに乗車しました。この日は一日かけて伊予鉄道の踏破を目指します。まず対象路線について自己整理です。Wikipediaから路線図を拝借させていただきます↓路線は大きく分けると・・・主に軌道線である松山市内線と鉄道線である郊外線とに分けられます。そのうち郊外線は、松山市駅を中心として3路線が東南北に伸びています。となるとそれぞれの路線を行って帰ってこなくてはならなくなり...

四国九州横断駅巡り23夏(12) 伊予鉄道高浜線 大手町駅 ~全国で唯一の鉄軌平面十字クロス~

0
高松駅から各駅停車でのんびり松山駅までやってきました。この日はここまでにして近くにある宿に向かいます。駅前には伊予鉄道の路面電車(松山市内線)が走っています。車番はモハ2100形の"2109"。JR松山駅前停留場がこの右側にあり、そこから出発した路面電車は松山駅前(上画像↑)で手前に直角カーブします。この手前には松山城のある中心市街地へ大通りが伸びており、市内線もその路面上にあります。その大通りを東に歩いていくと・...