24系 寝台特急「出雲」
6
前回の「紀伊」に続き、今回は寝台特急「出雲」について。80年代前半、東京駅10番線の寝台特急「出雲」。上りの出雲4号が東京に到着したシーンだと思います。牽引機関車はEF65の1102号機。EF65が切り離された後の顔。24系25形のオハネフ25だと思います。当時の「出雲」は2往復ありましたが、そのうちの1・4号が24系車両で、京都から山陰本線経由で東京~浜田間を結ぶ寝台特急でした。京都までEF65、京都からはDD51が牽引していたそうです。...
14系 寝台特急「紀伊」 ~短距離・短編成・短命のブルートレイン~
今回は・・・前回の記事で少し話題になった「紀伊」について。80年代、東京駅10番線の寝台特急「紀伊」。時刻は20:35分頃なので下り列車。最後尾なのでスハネフ14だと思います。東京~紀伊勝浦間を東海道本線・関西本線・紀勢本線経由で結んでいた寝台特急で、営業キロとしては621km。東京駅発着のブルートレインとしては最短距離を走る列車でした。この当時は名古屋まで出雲市行きの「出雲2・3号」と併結運転をしていました。編成は・・・「出雲...
80年代 品川客車区の風景
80年代前半の頃・・・いつの日かの品川客車区の様子です。入替DLのDD13-246が20系客車を牽いています。当時の20系といえば、急行「銀河」か臨時の「あさかぜ」で利用する車両だと思います。奥に見えるのは14系の「出雲」。当時だと出雲市行きの「出雲」2・3号と紀伊勝浦行きの「紀伊」の車両だと思います。撮影場所は・・・当時の記憶が無くどこから撮ったのかわかりませんでしたが、最近訪問したところだと、手前は東海道本線・上野東京ラインの11番...
183系 特急「すいごう」
京葉特急のラストは「すいごう」です。80年代前半の頃、両国駅4番線の特急「すいごう」。当時の「すいごう」は両国~銚子間を成田線経由で走る特急でした。車両は非貫通の183系。地下区間を走らない特急に導入されたんでしょうかね?ちなみに運転室の札には「32」という表示が見えます。銚子行きといえば八日市場回りの「しおさい」。成田線にも(佐原までですが)「あやめ」がガンガン走っている中、本数も少なく、東京駅にもやってこない「すい...
183系 L特急「あやめ」
京葉特急の第四弾は「あやめ」です。80年代のL特急「あやめ」。お茶の水橋から水道橋方面。車両は貫通扉付きの183系0番台。新宿行きだと思います。201系の中央線快速東京行きと被っちゃいましたね~。残念ながら当時のアップ写真は見つかりませんでした。HMの絵柄が美しいだけに残念;;以下、Wikipediaからエル特急「あやめ」登場後の主な部分の抜粋です。1975(昭和50)年3月10日:成田線成田駅 - 松岸駅間の電化によるダイヤ改正により、...
183系 L特急「しおさい」
京葉特急の第三弾は「しおさい」です。80年代、東京駅総武線地下ホームのL特急「しおさい」。車両は貫通扉付きで小型マークの183系0番台。ホーム上の札を見ると9号車自由席のようです。2番線の銚子方から撮影しているので下りの先頭車ですね。運転台の札には「18」とあります。クモハ183-18なのかな~? これから出発、という状況のように見えます。当時は東京と銚子を総武本線経由で結んでいました。行先票は「八日市場回り」という表現に...
183系 L特急「わかしお」
前回、内房線の「さざなみ」と来れば・・・第二弾は外房線の「わかしお」です。80年代、東京駅総武線地下ホームのL特急「わかしお」。多分3番線です。当時は東京~安房鴨川間を外房線経由で結んでいました。HMは「さざなみ」とは対照的な荒波です。車両は貫通扉付きの183系0番台。前回も気になっていましたが、運転席の「15」の表示は・・・クハ183-15ということか?15号ということか?以下、Wikipediaからエル特急「わかしお」設定後の主な部分の抜...
183系 L特急「さざなみ」
今回から80年代の京葉特急をご紹介したいと思います。第一弾は「さざなみ」です。80年代、東京駅総武線地下ホーム(多分3番線)のL特急「さざなみ」。車両は貫通扉付きの183系でした。多分地下区間走行を考慮した0番台。運転台に「11」という札がぶら下がっているのは、11号という意味なのかな?クハ183-11の意味なのかはわかりません。 車両はホーム側の案内によると9号車自由席だと思われます。当時の「さざなみ」は東京・新宿~館山・千倉を...
80年代 有楽町駅 ~14系「さくら」の帰還と103系の京浜東北線~
80年代の東海道本線。多分、有楽町駅での一枚。寝台特急「さくら」と京浜東北線です。撮影場所は・・・「さくら」が通過線を走っているのと、奥への左カーブ具合、それと右端に見える新幹線が高架上にあることからすると有楽町駅で間違いないか。3,4番ホームから東京方面を見ていると思います。当時の「さくら」はPFの牽く14系14形でした。この列車は上り列車で、間もなく終点に到着という状況。車内では間もなく東京到着のアナウンスも佳境...
80年代 新宿駅 ~101系特別快速「あきがわ」の出発~
今回は80年代の新宿駅。武蔵五日市行きの特別快速「あきがわ」です。愛称付きの特別快速は現在のホリデー快速「おくたま」「あきがわ」の前身になります。運行開始は1971年7月のことで、当時は奥多摩行きの「おくたま」、御嶽行きの「みたけ」、そして武蔵五日市行きの「あきかわ」がいました。全て101系での運行だったそうです。101系での運行終了は1984年2月のことで、全て201系に置き換わったそうです。103系が充当されることはなかったとの...
80年代 山手貨物線 新宿駅 ~写真解析解答編~
80年代の新宿駅の続き。写真解析します^^;松本行きの437M。横須賀色115系に連結された荷物車だと思います。クモニ83形。テールランプが点灯しているので最後尾だとすると代々木方から撮影しています。右奥は183系らしき車両が見られるので、特急発着番線の1,2番線(第3ホーム、現在の7,8番線)だと思われます。となるとこの列車は3番線(現在の9番線)に停車中となります。現在は新宿始発の中央本線普通列車は皆無だと思いますが、この...
80年代 山手貨物線 新宿駅 ~EF60牽引の貨物列車、そして緩急車がゴロゴロ~
80年代前半の頃。まだ埼京線が乗り入れていない頃の新宿駅です。山手貨物線を走るEF60-27の牽く貨物列車。多分新宿駅のはず・・・。こちらは間違いなく新宿駅。27号機の単機です。ここで画像解析。後方に見える橋は甲州街道で間違いないと思います。ということは代々木方から撮影したものですね。橋が良く見えてスッキリしてますが、現在この辺りは新南口などの建物があるところだと思います。右奥のビル群を見ると・・・位置的には東南...
80年代 14系「サロンエクスプレス東京」
80年代ジョイフルトレインの第2弾は、「サロンエクスプレス東京」です。(多分)1983年の東京駅にて。「そよかぜ」の記事からの再掲です。まず停車位置ですが・・・右にカーブしていることから奥が有楽町方面と予想。また、手前に中線があることから、12,13番ホームから10番線に停車している列車を撮影したと思われます。牽引機関車が残念ながら見えません。もしかするとぶどう色のEF58の61号機だったのかもしれません。だとしたら、撮影し...
80年代 EF58牽引 14系「サロンカーなにわ」
今回は80年代の「サロンカーなにわ」です。(時期も場所も曖昧ですが・・・)1983(昭和58)年、有楽町駅を通過する「サロンカーなにわ」「サロンカーなにわ」は1983(昭和58)年9月に登場したいわゆる"ジョイフルトレイン"です。その名からわかるように国鉄大阪鉄道管理局の所属でした。同じ時期に「サロンエクスプレス東京」も登場しましたが、こちらの方がそれよりも少し後だったような記憶があります。車両形式は14系客車を改造したもので編成は...
165系 臨時列車 「フラミンゴ号」
房総半島の日帰り計画を立てていた時に昔の写真を見つけました。80年代の臨時列車「フラミンゴ号」165系ですね。場所は・・・背景から予想すると新小岩駅あたりか??HMに書かれている「千鉄」というのも意味が気になるところです。「フラミンゴ号」について調べてみたところ、80年代の情報が全く見つかりませんでした。行川アイランドの看板だったフラミンゴがモチーフになっているのは間違いないので、おそらくですが・・・両国~行川アイラ...
20系寝台特急 臨時列車「あさかぜ51号」
今回は前回の下関駅の関連で昔懐かし列車をご紹介。80年代前半、東京駅10番線にて出発を待つ20系臨時特急「あさかぜ51号」。多分ナハネフ22だと思います。臨時の「あさかぜ51号」は情報があまりなくて謎多き列車です。85年3月改正の時刻表を見ると、東京を18:25に出発して博多には10:54の到着。所要時間は16時間半・・・のんびりしてましたね~。ちなみに定期便の「あさかぜ1号」は18:45発、3号は18:55発と立て続けに出発していました。編成...
183系特急「あまぎ」
今回は上野口ではなく東京口の特急「あまぎ」のご紹介。多分80年代前半の頃の東京駅での183系「あまぎ」東京~伊豆急下田・修善寺間の特急で「踊り子」の前身にあたると思います。私的にはかなり初期の頃の写真で、これ1枚しか残っていませんでした。「あまぎ」の愛称は1950(昭和25)年10月に、東京~伊東・修善寺間を結ぶ80系電車の週末準急として登場したそうです。その後、愛称は消えたり復活したりを繰り返していたようです。私が知識と...
183系L特急「踊り子」
今回は上野駅ではないですが80年代前半の頃の列車をご紹介。現在も元気に走っている「踊り子」です。「踊り子」といえば185系電車を思い浮かべますが、当時は183系での運行もありました。東京駅10番線にて183系L特急「踊り子」「踊り子」は1981(昭和56)年10月に誕生しました。当時の東京口で伊豆方面に向かう優等列車としては、183系の特急「あまぎ」や153系の急行「伊豆」がありましたが、この時に「踊り子」に統一されています。こちらは大船駅...
20系寝台急行「銀河」
今回は上野駅ではないのですが、●さんの投稿を見て昔の東京駅で撮影した急行「銀河」を探してみました。80年代前半の頃の東京駅8番線、20系客車の「銀河」10番線にも14系客車が見えます。朝の東京駅にはブルートレインがたくさん到着していました。その中でも唯一の寝台急行は特異な存在でした。この時の「銀河」は20系客車で運行されていました。20系化されたのは1976年のことです。この当時、急行でイラスト入りマークがあったのはこの...
懐かしのL特急「あずさ」
今回は上野駅ではありませんが、特急「あずさ」を紹介します。今回は総武特快佐倉さんやモリゴロウさんのあずさ2号(笑)に触発されました(^_^)80年代、新宿駅旧1番線のL特急「あずさ」です。これは183系?189系? この2系統って私には外見の違いがわかりません(>_<)ちなみに現在の「あずさ」や「かいじ」は9・10番線発着です。「あずさ」は、1966年12月に新宿~松本間を181系で運転開始したそうです。その後、全ての列車が183系と189系に置...