きゃみの駅訪問

16GW三重和歌山の旅(23) 和歌山電鐵貴志川線 貴志駅 ~猫駅長の勤務時間は10:00から・・・~

6
こんにちは。暑い日々みなさんいかがお過ごしでしょうか。東京は梅雨入りの発表もありましたが、昨日今日と晴天で絶好のお出かけ日和となりましたね。私も昨日は静岡川根の大井川鐵道を訪問してきました。いずれ機会があれば写真をアップしたいと思います。さて、和歌山電鐵訪問ですが、伊太祈曽駅で「いちご電車」に乗り継いで貴志川線の終点、貴志駅に到着しました。駅構造は単式ホーム1面1線に保線用留置線が1本。線路は少し先ま...

16GW三重和歌山の旅(22) 和歌山電鐵貴志川線 伊太祈曽駅 ~和歌山電鐵の車両基地~

6
日前宮駅からたま電車に乗車して伊太祈曽駅に到着、ここで乗り継ぎです。古い上屋が味がありますね。駅名標も古くて旧駅名の"伊太祁曽"のままでした。 伊太祈曽駅の駅構造は島式ホーム1面2線で駅舎とは貴志方の構内踏切で結ばれています。この先終点の貴志駅までは交換可能な駅がないため、必ずここで交換が行われます。ホームから貴志方を望む。駅舎側には側線があってその先には車庫があります。ここは伊太祈曽車両基地で貴...

16GW三重和歌山の旅(21) 和歌山電鐵貴志川線 日前宮駅 ~たま電車といちご電車~

12
和歌山駅の9番線から和歌山電鐵貴志川線に乗車します。和歌山電鐵では貴志駅の猫駅長を始め、運行電車も順次独自の塗装に置き換えており、観光客誘致に力をいれていることで知られていますね。和歌山駅には駅名標?ではなく目標客数標が掲示されていました。年間250万人が目標のようですね。「あと4回乗って永続させよう」とあります。今年は214.8万人、前年よりも数値は上がっていますが目標には到達せず。う~ん、会社の業績検討会...

16GW三重和歌山の旅(16) 紀州鉄道線 (御坊駅~紀伊御坊駅~西御坊駅)

12
御坊駅を出発した紀州鉄道のレールバスはかなりののんびりペースで御坊の市街を進んでいきます。途中の学門駅「学問」ではなくて「学門」、面白い駅名ですね。御坊駅から8分ほどであっという間に終点西御坊駅に到着です。左上の木板には「日本一短いローカル私鉄 2.7km 紀州鉄道」と書かれていました。現在は千葉県の芝山鉄道の方が短かくて2.2kmですが、そちらはまだ延伸計画があるそうです。ローカルな私鉄としてはここが一番短いとい...