西日本完乗への道-広島編(44) スカイレールみどり坂線 (みどり口駅~みどり中央駅) ~みどり坂の美しい街並み・・・~
2
瀬野駅からスカイレールみどり坂線に乗車します。「スカイレールみどり坂線」は瀬野駅から北側の丘陵に広がる住宅地「スカイレールタウンみどり坂」とを結ぶ1.3kmの路線です。「スカイレールサービス」が運営する短距離交通システムの路線で、正式名は「広島短距離交通瀬野線」。「スカイレール」と呼ばれる独特の交通システムは、懸垂式モノレールとロープウェイを組み合わせたようなもので、法律上は「モノレール」となるそうです。起点は瀬...
西日本完乗への道-広島編(35) 広島電鉄宮島線 広電宮島口駅 ~厳島には立ち寄らず・・・JRの宮島口駅へ~
広電西広島駅から2号線の広電宮島口行きに乗車しました。専用軌道とあって明らかに速度はアップ。宮島線はほぼ山陽本線に沿って進みます。特に新井口駅辺りから線路は接近します。広電五日市駅や楽々園駅で多くの下車があって車内は少し落ち着きます。さて、私が乗車したのは5連接車5200形の最後尾車両です。最後尾車両の車番は"5202A"で、「A」というのは5連接の最後尾、つまり広島駅方の車両を意味するようです。となると、宮島口...
西日本完乗への道-広島編(34) 広島電鉄本線・宮島線 広電西広島駅 ~停留場が組み合わさった面白い駅構造~
原爆ドーム前停留場から3号線の広電西広島行きに乗車しました。電車は本線を西に向かい、十日市町停留場のデルタを左に曲がってから単式ホームに停車。南に進んで次の土橋停留場では相対式ホームに停車してから分岐点を右に曲がります。ここからは未乗車の区間。狭い道路上を西に進み、珍しい軌道線専用の橋で天満川を渡ります。その先にも狭い道路が続き、天満町、観音町と停車していくのですが・・・どちらも狭い2面2線のホームのち...
西日本完乗への道-広島編(33) アストラムライン 城北駅から広電本線 原爆ドーム前停留場へ ~広島城と原爆ドーム~
広域公園前駅でアストラムラインを折り返しました。クエスチョンマークをぐるっと巡って、新白島駅の手前から地下に潜ります。地下に潜って最初の駅の城北駅に到着。2番線に到着。ここで下車することにしました。 城北駅は中区西白島町にあるアストラムラインの駅。駅名の通りで広島城のすぐ北側にあります。計画では広電白島線の白島電停からこの駅までお城を眺めながら徒歩で向かい、ここからアストラムラインに乗車する予...
西日本完乗への道-広島編(32) 広島高速交通広島新交通1号線 (本通駅→広域公園前駅) ~アストラムラインに寄り道~
広島駅停留場から1号線に乗車して本通停留場で下車しました。本通電停は中区本通にある宇品線の停留場で、市街地のど真ん中にあります。運転系統は1号線、3号線、7号線が発着。構造は本通交差点を挟んで南北にそれぞれ1面づつあります。北側にある下りホームで下車しました。停車車両は3号線広島港行きの"811"。交差点を挟んだ南側の上りホーム。3号線広電西広島行きの"812"が停車中。さて、ここで下車したのは紙屋町デルタの全辺...
西日本完乗への道-広島編(31) 広島電鉄本線 広島駅停留場 ~変則構造が楽しい(笑)停留場~
広島港停留場から5号線広島駅行きに乗車しました。乗客は最初はわたしひとりでしたが、停留場に停車するごとにどんどん増えていきます。皆実町六丁目停留場ではトライアングルをまっすぐ進み、北側にあるのりばに停車。ここから皆実線に入ります。更に的場町停留場ではのりばに停車してから、右カーブして広電本線に合流します。的場町電停は荒神橋の西詰にある的場交差点上にあり、東西にのびる本線から皆実線が南に分岐していま...
西日本完乗への道-広島編(30) 広島電鉄宇品線 広島港停留場 ~広島港宇品旅客ターミナル直結の停留場~
広電本社前停留場から3号線広島港行きに乗車しました。電車は次の御幸橋停留場を越えると、その名の通り御幸橋で京橋川を渡り、皆実町六丁目停留場に停車します。皆実町六丁目電停は千田通りと宇品通りが交差する皆実町交差点にあり、西から南に曲がる宇品線から北へ向かう皆実線が分岐しています。宇品線は西側に相対式ホーム2面2線、皆実線は北側に同じく相対式ホーム2面2線の構造。ここもトライアングルになっています。ただ、...
西日本完乗への道-広島編(29) 広島電鉄宇品線 広電本社前停留場 ~千田車庫の素晴らしい眺め~
横川駅停留場から7号線の広電本社前行きに乗車しました。まずは寺町通り上の横川線を南下、十日市町停留場のトライアングルは左折してから東側ののりばに停車します。これで十日市町のデルタは全辺クリアです。本線に入って紙屋町のトライアングルでは、紙屋町西停留場に停車してから右折。南に向きを変えて宇品線に入ると本通停留場に停車。デルタの2辺目をクリアです。広島の中心市街地を進み、市役所前停留場の先で斜めに左折。...
西日本完乗への道-広島編(28) 広島電鉄横川線 横川駅停留場 ~JRの目の前にある停留場~
江波停留場から8号線の横川駅行きに乗車しました。電車は入舟通りを真っすぐ北へ。土橋停留場では西から線路が合流してきた先で停車。次の十日市町停留場はトライアングルを真っ直ぐ進んだ先に停車。2辺目をクリアです。ここから横川線に入って寺島通りを北に進みます。天満川を渡ると、真正面に「JR横川駅ビル」という白い建物が見えてきて・・・手前で右に逸れると横川駅停留場が見えてきました。これで横川線と8号線のクリアとなりま...
西日本完乗への道-広島編(27) 広島電鉄江波線 江波停留場 ~車庫のある江波線の終点~
八丁堀停留場から6号線の江波行きに乗車しました。6号線はまず中心市街を通る広電本線を西に進んで紙屋町東停留場に停車します。紙屋町電停は相生通りと鯉城通りとの交差点を挟んで東西にそれぞれ2面2線の構造を持っており、その間にデルタ線が形成されて、南に宇品線が分岐しています。Wikipediaから概要図を拝借↓ 右側(東側)にあるのが紙屋町東電停です。図中に「シャレオへの階段」とありますが、「紙屋町シャレオ」という地下街を...
西日本完乗への道-広島編(26) 広島電鉄本線・白島線 八丁堀停留場 ~白島線が本線から分岐する構内扱い?のカーブ~
白島線の女学院前停留場から広電の踏破を開始。白島線を折り返して八丁堀停留場に到着しました。八丁堀電停は中区八丁堀と鉄砲町にある広島電鉄本線と白島線の停留場。「八丁堀」といえば・・・東京では地下鉄日比谷線の駅がよく知られていると思います。京葉線も乗り入れるようになりましたね。こちらの駅は、広島のメインストリートともいえる東西に延びる相生通りと、南北の白島通りとの交差点に位置しています。市街のど真ん中とい...
西日本完乗への道-広島編(25) 広島電鉄白島線 (女学院前→白島→八丁堀) ~広電踏破開始!~
広島駅南口近くのホテルで3日目の朝を迎えました。この日は丸一日かけて広電に乗車する予定~。まずは予習です。Wikipediaから路線図(系統図)を拝借。路線としては軌道線と鉄道線で以下の7路線。運転系統は上図の通り8系統あります。4号線が欠番なのは何となくわかりますね。【軌道線】 本線:広島駅 - 広電西広島 宇品線:紙屋町 - 広島港 江波線:土橋 - 江波 横川線:十日市町 - 横川駅 皆実線:的場町 - 皆実町六丁目 白...