きゃみの駅訪問

佐賀長崎駅巡り(14) 大村線 彼杵駅 ~国鉄急行色の気動車~

6
佐世保駅からは快速シーサイドライナーに乗車して佐世保線を上ります。15分ほど走ると大村線が分岐する早岐駅に到着です。ここでは9分ほどの停車時間がありました。早岐駅は前夜に一通り撮影したので今回は車内で大人しくしてました。早岐駅の様子はコチラ>>夜の早岐駅快速はここから大村線に入線します。大村線の次の駅はハウステンボス駅。車窓西側には洋風づくりの素晴らしく立派な建物が見られました。大村線は西側に席...

佐賀長崎駅巡り(12) 松浦鉄道 佐々駅

6
それまで海岸付近を西進してきた松浦鉄道西九州線は、たびら平戸口駅を出るとほぼ360度方向転換して南東方向に進んでいくようになります。一旦内陸側に入っていき、再び海岸に向かい佐々川の河口に近づくと佐々(さざ)駅に到着します。この駅では列車交換のため13分ほどの停車がありました。長崎県北松浦郡佐々町に所在する佐々駅には、駅名標にも記されているように「河津桜とシロウオの里」という愛称がつけられています。佐々町の...

佐賀長崎駅巡り(11) 松浦鉄道 たびら平戸口駅 ~日本最西端の(だった)駅~

4
佐賀長崎駅巡りは2日目の朝となりました。伊万里駅そばのホテルを日が昇らないうちに出発です。伊万里駅の松浦鉄道ホームはまだひっそりとしていました。早速6:30発の佐世保行きの2番列車に乗車します。車両はMR-609の単行、乗客は私ひとりでした。まだ暗い中を気動車はひたすら西進していきます。さすがに九州でも最も西を走る路線だけあって、7時を回ってもまだ日は昇りません。伊万里を出て1時間ほど、やっと日が昇った頃、列車...

佐賀長崎駅巡り(7) 筑肥線 伊万里駅 ~道路に分断された駅~

4
山本駅で筑肥西線の気動車に乗継ぎ、40分弱で終点の伊万里駅に到着しました。伊万里駅は佐賀県伊万里市の代表駅、JR筑肥線と松浦鉄道の西九州線が乗り入れています。かつての松浦鉄道西九州線は国鉄松浦線と呼ばれていて、当駅は所属線も松浦線だった頃がありました。その当時は急行「平戸」や「からつ」など筑肥線から松浦線に直通する列車も設定されていたそうです。しかし、1988年に松浦線が松浦鉄道に転換された後、2002年に道路を...

佐賀長崎駅巡り(6) 唐津線 山本駅 ~筑肥西線に乗換え~

14
みなさん、こんにちは~。かなりお久しぶりの更新となってしまいました。一応まだ生きております(笑)今年はしばらく趣味の旅行から離れていまして、東京からはなかなか出られないでいましたが、今年末あたりからまたどこかに行きたいなと考えております。その前にとりあえず今年の正月に行った九州の駅巡りを完結させないと・・・、と思いまして久々のブログ更新となりました。どうぞよろしくお願いします。さて、駅巡りの旅は長崎本...

佐賀長崎駅巡り(4) 唐津線 唐津駅と西唐津駅

4
筑前深江駅を過ぎると筑肥線は海岸沿いを進むようになります。右手に海を見ながら多数のトンネルを抜けていくと県境を越えて佐賀県に入ります。虹の松原を過ぎて更に東唐津駅を過ぎたところで松浦川を越えますが、その川の向こうに唐津城が見られました。そして唐津駅に到着。ここで筑肥東線の踏破完了です。この駅では8分ほど停車するのでちょっと下車してみることにしました。 唐津駅は佐賀県唐津市の代表駅。乗り入れ路線...

佐賀長崎駅巡り(3) 筑肥線 筑前前原駅・筑前深江駅 ~真っ赤な103系~

4
姪浜駅から筑肥線を西進します。20分ほど乗車して列車は筑前前原駅の4番線に到着、ここで乗り継ぎとなります。筑前前原駅は元々福岡県前原市の代表駅でしたが、合併して現在は糸島市に所在しています。筑肥線の節目の駅で、地下鉄空港線から乗り入れてくる列車の大半はここ筑前前原駅止まりとなります。線路もここまでは複線でしたがここから先は単線となります。駅構造は2面4線。私が乗車した列車もこの駅止まりなので、ここで10:...