きゃみの駅訪問

秩父フリーきっぷ(11) 秩父鉄道秩父本線 影森駅

6
浦山口駅からひと駅進んでこの旅最後に下車したのは影森駅。この駅で西武線に直接乗り入れる列車に乗換えるために下車しました。 駅構造は島式ホーム1面2線ですが、構内には多数の側線があります。元々ここから武甲駅までの武甲線という貨物専用線があったとのことでその名残だと思われます。武甲線は昭和59年に廃止されました。また、秩父太平洋セメントの三輪鉱業所が駅南側そばにあり、そこまで三輪線と呼ばれる貨物線も存...

秩父フリーきっぷ(10) 秩父鉄道秩父本線 浦山口駅 ~武甲山登山ハイキングの終点~

8
三峰口駅から乗車してちょっと途中の駅に降りてみようと考えていました。この辺りの駅はみな気になる駅でしたのでどこに降りようか迷いましたが、ネット上の駅舎の写真を見て決めたのが浦山口駅でした。浦山口駅には、西武秩父線の横瀬駅から武甲山を登って浦山口駅に至るハイキングコースがあるようですね。所要時間約6時間20分、距離にして14.9kmの本格的なコースのようです。花の季節には武甲山山頂から羊山公園の芝桜が一望で...

秩父フリーきっぷ(9) 秩父鉄道秩父本線 三峰口駅 その2 ~秩父鉄道車両公園と都営電車~

2
三峰口駅の裏手には秩父鉄道車両公園が整備されています。駅の奥の小さな踏切を渡って、駅舎とは線路を挟んだ反対側に入口があります。セメントや石灰石輸送用の貨車、緩急車、電車、電気機関車などが展示されていました。そして、SL転車台は駅構内で鉄道車両公園とは柵で区切られていますが、間近で見ることができます。当日はパレオエクスプレスの運転日でしたのでC58の機回しの時は多くの見学客で賑わっていました。それでは例...

秩父フリーきっぷ(8) 秩父鉄道秩父本線 三峰口駅 その1 ~SLパレオエクスプレス~

6
寄居駅から乗車した列車は秩父本線終点の三峰口駅に到着しました。三峰口駅は埼玉県秩父市の荒川地区(旧荒川村)にある駅で、埼玉県の最西端の駅になります。駅名のとおり三峯神社への玄関口であり、また秩父湖や中津峡も近くこれらへはここから西武観光バスが出ています。駅構造は、単体ホーム1面1線に島式ホーム1面2線の計2面3線、終着駅らしく他にも多数の留置線があります。ホーム間は終点側にある構内踏切で結ばれています。駅...

秩父フリーきっぷ(7) 秩父鉄道秩父本線 野上駅→寄居駅 ~電気機関車デキ500形に出会う~

4
長瀞駅からひと駅北上して次は野上駅で下車しました。秩父フリーきっぷのフリー区間はこの駅までとなります。現在の所在地は長瀞町ですが、元々は野上町を名乗っていたこともあって、長瀞町役場もこの駅から近く、駅周辺は長瀞町の中心になります。駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線。ホーム間は構内踏切で結ばれています。駅舎は木造平屋建てです。この駅も他の駅と違わずなかなかいい味を出しています。柱な...

秩父フリーきっぷ(6) 秩父鉄道秩父本線 長瀞駅 ~長瀞観光の拠点駅~

2
大野原駅から長瀞行きの列車に乗車して秩父本線を北上します。秩父本線は荒川に沿って進みます。途中、親鼻~上長瀞間では荒川を渡ります(荒川橋梁)。ここら辺は親鼻駅や上長瀞駅など趣のある駅舎があって気になる駅が並んでいます。今回は下車しませんでしたが、また機会があれば訪問してみたいと思っています。今回は西武鉄道からの直通電車の終点駅である長瀞駅で下車しました。3番線に到着です。長瀞駅では多くのハイキング姿...

秩父フリーきっぷ(5) 秩父鉄道秩父本線 和銅黒谷駅・大野原駅

2
御花畑駅から羽生行きに乗車して次に下車したのは和銅黒谷駅。この駅は事前に確認していた駅舎が気になっていたので下車してみました。駅では6000系の急行「秩父路1号」が列車交換で通過していきました。車両の6000系は元西武の新101系を購入して改造したものです。和銅黒谷駅の駅構造は島式ホーム1面1線で、古い木造の上屋があります。ホーム上には更に気になるものがありました。気になったものは大きな「和同開珎」のモニュメントで...

秩父フリーきっぷ(4) 秩父鉄道秩父本線 御花畑駅

2
西武秩父駅から徒歩で秩父鉄道秩父本線の御花畑駅に向かいました。仲見世通りを通って行けば5分ほどで着くらしいのですが、訪問時は閉鎖中だったので大回りして行きました。↓のような裏道っぽいところを通って角を曲がると・・・・・・踏切に出てきます。その踏切から御花畑駅を望みます。駅構造は相対式ホーム2面2線、ホーム間は跨線橋で結ばれています。元々は1番線側1面1線のみの構造だったのですが、1989年に西武鉄道からの乗り入れ...