関東日帰り-西武編(15) 西武新宿線・池袋線 所沢駅 ~そして最後に西武有楽町線 (練馬駅→小竹向原駅)~
2
小平駅から西武新宿線下り列車に乗車して所沢駅にやってきました。1番線の到着。 所沢駅は埼玉県所沢市くすのき台にある所沢市の中心駅。池袋線と新宿線の2大幹線が乗り入れ、特急を含めた全列車が停車する西武鉄道の中枢駅です。駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム2面4線の計3面5線で西から1~5番。ホームドア付き。駅舎は高架上にありますが、それ以外にも北側にホーム間連絡用の跨線橋があります。線路構造は大まかにい...
関東日帰り-西武編(14) 西武新宿線・拝島線 小平駅 ~川越方面と拝島方面の分岐点~
玉川上水駅から拝島線を折り返して小平駅までやってきました。小平駅は東京都小平市美園町にある西武鉄道の駅で小平市の中心的な駅。乗り入れ路線は新宿線と拝島線の2路線。拝島線は当駅が起点となりますが、新宿線との直通運転を行っているので、西武新宿方から見ると本川越方面と拝島方面の分岐点的な駅だと思います。駅構造は島式ホーム2面4線で南から1~4番。駅舎は橋上にあります。この駅ののりばは分かりやすくて、1番に拝島...
関東日帰り-西武編(13) 西武拝島線 (玉川上水駅→小川駅→萩山駅) ~継ぎ接ぎ路線を渡り歩く~
小川駅から西武拝島線の玉川上水止まりに乗車しました。拝島線は小平駅と拝島駅を結ぶ路線。ほとんどの列車が西武新宿駅からの直通運転です。地図をみると・・・一部区間、特に小平~小川間は何だかくねくねしてますよね。他路線の駅と駅とを繋ぎ合わせていったような感じに見えます。拝島線は異なる目的で敷設されたいくつかの路線を繋ぎ合わせた継ぎ接ぎ路線なのです。拝島線の継ぎ接ぎの歴史。大きくは4つの区間を繋げています・・・①...
関東日帰り-西武編(12) 西武国分寺線・拝島線 小川駅 ~国分寺線と拝島線の平面クロス~
西武園駅から西武園線を折り返して東村山駅の3番線に到着。2番線に縦列停車の国分寺線にすぐに乗り換えです。乗車車両は4連最後尾の"2033"。 列車は南に進み、多摩湖線を潜ってひと駅目の小川駅に到着です。3番線の到着。ここで下車します。この駅では列車交換が行われました。 小川駅は東京都小平市小川東町にある西武鉄道の駅。乗り入れ路線は国分寺線と拝島線の2路線で、この駅で平面交差しています。開業は1894(明治...
関東日帰り-西武編(11) 西武西武園線 西武園駅 ~競輪場最寄りの終着駅~
東村山駅から西武鉄道西武園線に乗車しました。西武園線は東村山駅と西武園駅を結ぶ中間駅の無い2.4kmの路線。元々はずっと西の箱根ヶ崎までを結ぶ構想があったそうです。箱根ヶ崎といえば八高線の駅ですが、今は多摩都市モノレールの延伸計画があるみたいです。3分ほどで終点の西武園駅が見えてきました。雨が降ってきた・・・。列車は2番線に到着です。 西武園駅は東京都東村山市多摩湖町にある西武西武園線の終着駅。西所沢駅...
関東日帰り-西武編(10) 西武新宿線・国分寺線・西武園線 東村山駅 ~東村山、庭先ゃ多摩湖~
国分寺駅から西武国分寺線の東村山行きに乗車しました。国分寺線は1894(明治27)年12月に川越鉄道によって開業した路線で、西武では最も古い路線だそうです。列車は国分寺駅を出ると北に進路を向け、まずJRの武蔵野線を跨ぎます。武蔵野線のほうは国分寺線との交差地点から地下に潜っていくようです。その先に半分トンネル内にある新小平駅があります。3つ進むと小川駅。この駅では西武拝島線と平面交差します。小川駅については後...
関東日帰り-西武編(9) 西武多摩湖線・国分寺線 国分寺駅 ~同じ西武路線なのにまるで別の駅~
多摩湖駅から西武多摩湖線の国分寺行きに乗車しました。西武には他に多摩川線という路線もあってちょっと間違えやすいかなと思います。多摩湖線は基本は単線ですが、次の武蔵大和駅を出ると、その次の八坂駅までの一部区間が複線になっています。これは実は回田信号場という単線区間行き違い型の信号場で1.7kmもあるそうです。ちなみに「めぐりた」と読みます。後方展望。八坂駅側の回田信号場入口です。さて、この先は多摩湖線、国...
関東日帰り-西武編(8) 西武山口線・多摩湖線 多摩湖駅 ~つい最近まで西武園ゆうえんちの玄関口だった駅~
西武球場前駅から西武山口線に乗車しました。列車は多摩湖の北岸をくねくねと東進します。線内唯一の交換施設である東中峯信号場は一線スルーの構造。ここで列車交換です。交換を終えると唯一の途中駅の西武園ゆうえんち駅に停車。「西武園ゆうえんち」といえば、最近だと昭和初期の商店街を再現した「夕日の丘商店街」が良く知られていると思います。駅を出るとトンネルに入ります。左手がゆうえんち。最後のトンネルを抜けるとすぐに...
関東日帰り-西武編(7) 西武狭山線・山口線 西武球場前駅 ~ライオンズの本拠地の最寄り駅~
西所沢駅から西武狭山線に乗車しました。2駅進むと終点の西武球場前駅に到着です。1番線着。 西武球場前駅は埼玉県所沢市上山口にある西武鉄道の駅。狭山湖と多摩湖に挟まれた丘陵地に位置しています。どちらの湖も"リアス式"というんでしょうかね?変わった輪郭をしています。そしてその名の通り「西武球場」が目の前にあります。今はドームになって「西武ドーム」、更にはネーミングライツか何かで「メットライフドーム」と呼ばれ...
関東日帰り-西武編(6) 西武池袋線・狭山線 西所沢駅 ~狭山線が分岐するY字構造の駅~
飯能駅から西武池袋線を東進します。往路と同じように入間市駅で大量下車。小手指駅では西武の職員さんらしき方々が下車していきました。そういえば駅の手前では車両基地が見られました。運行拠点になっているようです。次の停車駅は西所沢駅。ここで下車します。4番線の到着。 西所沢駅は埼玉県所沢市西所沢にある西武鉄道の駅。西武池袋線の他にも、当駅を起点として西武球場前を結んでいる西武狭山線が乗り入れています。...
関東日帰り-西武編(5) 西武池袋線 飯能駅 ~かつては貨物輸送もあったスイッチバック駅~
稲荷山公園駅から飯能行きの急行に乗車しました。列車は西に進んですぐ隣の入間市駅に停車。多くの方が下車していきました。各駅に停車しながら八高線をくぐると間もなく終点の飯能駅に到着です。1番線着。 飯能駅は埼玉県飯能市仲町にある池袋線の中間駅。個人的には名栗川のキャンプ以来の訪問です。この駅の最大の特徴はスイッチバック構造である点。ほとんどの列車は当駅で折り返すため、池袋線の終点で秩父線の起点だと...
関東日帰り-西武編(4) 西武新宿線 狭山市駅から西武池袋線 稲荷山公園駅へ ~徒歩でショートカット~
本川越駅から西武新宿行きの急行に乗車しました。線路は南西に向かってほぼまっすぐ進みます。そのまま進めば西武池袋線に突き当たる方になりますが、ある場所から直角に折れて南東の所沢方面に向かうようになります。その直角カーブに位置している狭山市駅で下車しました。2番線の到着。 狭山市駅は埼玉県狭山市入間川にある狭山市の中心的な駅。「狭山」といえば関東人だと埼玉県のココを思い浮かべると思いますが、ついこの...
関東日帰り-西武編(3) 西武新宿線 本川越駅 ~「時の鐘と蔵のまち」の玄関口~
西武新宿駅から本川越行きの各停に乗車しました。まずは西武路線の予習です。西武鉄道のHPから路線図を拝借。このうち乗車記録済みなのは池袋線、秩父線、豊島線、そして孤立路線の多摩川線の4路線。今回はそれ以外の路線を全て踏破します。まずは水色の西武新宿線をクリアしようと思います。列車は各駅に停車していきます。主なイベントはダイジェストで・・・高田馬場駅を出ると山手線をくぐりつつ地上に降りて西に向かい始めます。...
関東日帰り-西武編(2) 西武新宿線 西武新宿駅 ~西武新宿線の起点駅にして単独駅~
高田馬場駅から西武新宿線上り列車にひと駅だけ乗車して、終点の西武新宿駅に到着です。3番線の到着。 西武新宿駅は東京都新宿区歌舞伎町にある西武新宿線の起点駅にして他路線との連絡のない単独駅。JRの新宿駅からは北側の少し離れた位置にあります。元々は新宿駅に乗り入れる計画で高田馬場駅から延伸する過程で、仮駅として開業したそうですが、乗り入れ計画が頓挫。結局そのまま現在に至っています。駅の西側には山手線...
御岳山とJR相鉄直通線(6) 西武拝島線 玉川上水駅 ~多摩都市モノレールに乗換え~
拝島駅から西武拝島線に乗車しました。拝島線は小平~拝島の14.7kmの路線。拝島を出るとほぼ玉川上水に沿って東に進みます。東に進んで3駅目、列車は玉川上水駅に到着しました。4番線着。ここで乗り換えのため下車します。 玉川上水駅は東京都立川市と東大和市の市境にある駅。駅名の通りで玉川上水に最も近づくところにあり、位置的にはJR立川駅の真北にあります。ちなみにこの駅から更に東に向かうと、西武線が入り組んでい...
西武の孤立路線と下河原線(2) 西武多摩川線 是政駅 ~多摩川のそばの終着駅~
武蔵境駅から西武多摩川線に乗車しました。多摩川線は他の西武鉄道の路線とは接続のない「西武の孤立路線」です。元々は多摩鉄道の路線で多摩川の砂利を運搬するための路線だったそうです。後に西武鉄道に吸収合併されたという経緯があります。こういった孤立路線は全国にいくつかありますが、個人的には一時期通勤に利用していた名鉄瀬戸線が真っ先に思い浮かびます。多摩川線は武蔵境から是政まで8.0kmの全線単線路線です。列車は...
西武豊島線 (練馬駅~豊島園駅) ~練馬区にあるけど「豊島園」~
西武池袋線沿いに自転車を走らせて練馬駅までやってきました。ここから西武豊島線に乗車しようと思います。駅周辺は自転車放置不可なので、駅前にあった自転車置き場に自転車を置きます。2時間無料なんですね。駅周辺を少し散歩しました。こちらは北口です。北口にはロータリーがあり西武バスや京王バスが発着していました。駅の西側に回り込むと小さな西口があります。こちらは北口側にある改札口。ここからモバイルSuicaで入場し...
西武池袋線 (池袋駅→練馬駅) ~沿線サイクリング~
今回からは先週末に乗車してきた西武豊島線について記事にしようと思います。西武豊島線は地元都区内の短い支線、(勝手に名付けて)「灯台下暗し支線」のひとつです。他には以下のような路線があります。他にもあるかな? これらの路線を少しづつ乗り潰してます。 東京メトロ千代田線支線(綾瀬~北綾瀬) 東武大師線(西新井~大師前) 京成金町線(京成高砂~京成金町) 東武亀戸線(亀戸~曳舟) 東京メトロ丸ノ内線支線(中野坂上~方...
秩父フリーきっぷ(3) 西武秩父線 西武秩父駅 ~仲見世通りリニューアル中~
横瀬駅から一駅進んで西武秩父線終点の西武秩父駅に到着しました。列車はここでスイッチバックして秩父鉄道に入線しますが、この駅で下車します。 西武秩父駅は埼玉県秩父市に所在する駅。駅名に「秩父」とありますが、秩父鉄道の秩父駅とは離れています。こちらの駅は東京都区部からの秩父の玄関口として賑わっています。また、秩父鉄道の御花畑駅とは徒歩5分ほどで乗換えが可能です。駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面...
秩父フリーきっぷ(2) 西武秩父線 横瀬駅 ~武甲山への登山口~
池袋駅から特急「ちちぶ」に乗車しました。「ちちぶ」の停車駅は、所沢→入間市→飯能→横瀬→西武秩父、とぶっとばしていきます。以前は芦ヶ久保にも停車していました。小さい頃に特急で芦ヶ久保までいって横瀬川の河原で遊んだ記憶があります。現在は代わりに横瀬に停車するようになりましたが、今回はその横瀬駅で下車してみました。 横瀬駅は埼玉県秩父郡横瀬町に所在し、秩父を代表する山の武甲山への登山口の駅です。駅構造は島...