きゃみの駅訪問

秋田青森駅巡り(20) 男鹿線 男鹿駅 ~なまはげの街の終着駅~

4
土崎駅から男鹿線直通列車に乗車しました。列車は通勤通学客ラッシュで激混み状態・・・彼らに混じって立っていましたが、追分駅までで半数近くの人が下車していき若干落ち着きました。私もロングシートではありましたが座ることができました。男鹿線の愛称は「男鹿なまはげライン」。男鹿半島の南側を日本海沿いに進みます。列車は駅ごとに通勤客を降ろしていき、土崎から50分ほどで終点の男鹿駅に到着しました。時刻は19時前で日が落...

秋田青森駅巡り(9) 弘南鉄道弘南線 (弘前駅⇔黒石駅) ~弘南線乗りつぶし~

2
中央弘前駅から徒歩で弘前駅前までやってきました。この時点でもう日が暮れてしまいましたが、弘南鉄道のもう一本の路線、弘南線に乗車します。弘前駅中央口です。駅前には「りんごの風」の銅像。さすがりんごの産地ですね。中央口から階段を上っていくと東西自由通路を通ります。JR弘前駅は橋上駅舎で2階に改札口があります。今回はここをスルーして自由通路を東側に向かいます。東側は城東口といわれていますが、その隣に弘南鉄道...

秋田青森駅巡り(8) 弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅

6
大鰐駅から弘南鉄道大鰐線に乗車しました。乗客私一人で貸し切り状態の列車はガタンゴトンと大揺れに揺れながらのんびり進んでいきます。途中、津軽大沢駅で列車の行き違いが行われました。車窓からは機関車などの車両が留置されているのが見られました。この駅は大鰐線の運行上の中枢の駅のようですが、駅自体は無人駅のようです。大鰐線でもし途中下車するならこの駅ですかね。そして大鰐駅から30分弱で終点の中央弘前駅に到着し...