きゃみの駅訪問

18きっぷ中央西線(5) 明知鉄道明知線 明智駅

6
恵那駅から明知鉄道明知線に乗車しました。車内は7,8名というところでしょうか。私は最後尾のロングシートに陣取りながら後部車窓を眺めたりしていました。列車はのんびり進みます。途中飯沼駅を車窓から。今回初めて知ったのですがこの駅は日本で最も勾配が急な場所にある駅だそうです。33‰の急勾配に設けられています。阿木駅無人駅ですが駅舎のある駅です。岩村駅途中駅では唯一の有人駅。2面2線の構造で明知線では唯一の列車交...

18きっぷ中央西線(4) 中央本線 恵那駅 ~明知鉄道明知線接続駅~

4
中津川駅から2駅進んで恵那駅で下車しました。ここで明知鉄道に乗換えです。隣の乗り場には早速明知鉄道の青い気動車が見られました。 恵那駅は岐阜県恵那市の代表駅。乗り入れ路線はJR東海の中央本線と明知鉄道の明知線の起点駅になっています。明知線は元々は国鉄線でしたが、第1次特定地方交通線に指定され第三セクターに転換されました。1985年のことです。JR東海の駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線...

18きっぷ中央西線(3) 中央本線 (木曽福島→須原→中津川)

4
奈良井駅から再び中央西線を南西に進みます。次に長時間停車した駅は木曽福島駅でした。ここでは4分の停車です。木曽福島の駅舎はなかなか見ごたえのある駅舎ですが、ちょっと停車時間が短かったので残念ながら撮影まではできませんでした。 駅構造は島式ホーム1面2線で改札口とは地下道を通っていくため、ちょっと遠かったですね。この駅は直営駅で下車印ももらいたかったです。駅舎脇にはSLが保存されているのが見えます。D51 7...

18きっぷ中央西線(2) 中央本線 奈良井駅

8
塩尻駅を出発して中央西線の山間を進みます。ワンマン2連列車は主要駅以外は先頭車両の一番前しかドアは開きません。そして列車は奈良井駅に到着、列車交換のため7分停車です。運転手さんに一言声をかけてホームに降り立ちます。 奈良井駅は長野県塩尻市大字奈良井に所在する駅で、標高は933.8m。JR東海では最も標高が高い駅になります。中山道の奈良井宿の駅なんですね。中山道六十九次では34番目の宿場だそうです。駅構造は単式...