週末パス19秋(6) 羽越本線 (村上駅→桑川駅→鶴岡駅) ~国鉄キハでのんびり日本海沿岸を行く~

きゃみ

村上駅から国鉄急行色酒田行きのロングラン鈍行に乗車しました。
列車は三面川を越え、トンネルを抜けると日本海に出てきます。国道345号と絡みながら北上します。
ここからは車窓から駅の撮影です。

まずは間島駅。2面3線の無人駅。この駅が羽越本線交流区間の南端駅になります。
P1150077_間島_R

越後早川駅。2面2線の無人駅。
P1150078_越後早川_R P1150079_越後早川_R

この辺りはずっと国道345号を挟んで日本海が望めます。天候は曇りだったのがちょっと残念。
P1150081_越後早川~桑川_R

そして桑川駅に到着。時刻表上では1分の停車時間しかないので、車窓から撮影していると・・・
P1150082_桑川_R

「列車行き違いのためしばらく停車」というアナウンスがありました。ということで下車してみます。
P1150083_桑川_R

桑川駅は新潟県村上市桑川にある駅。無人駅ですが「海里」も停車します。道の駅が併設されており、そこから歩道橋で海岸に出ることができるそうです。海岸に落ちる夕日がきれいなようですね。

駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線。ホーム間は村上方の跨線橋で連絡しています。
村上方からの様子。列車は単式ホーム1番線に停車中。
P1150085_桑川_R

跨線橋から酒田方面の様子。
左には道の駅。ここでお食事されてた方のブログ記事を見て下車してみたいと思いました(笑)
それはそうと、やっぱり国鉄急行色は美しいです(笑)
P1150084_桑川_R

このあと上りの貨物列車が通過して行き、こちらも出発です。

列車は再び北上。たまに海に突き出した崖が見えると、短いトンネルに突入するというパターンが続きます。
P1150086_桑川~今川_R2

今川駅。カーブした2面2線の信号場上がりの無人駅。
きれいなインカーブでブロ友さんも紹介されてました。下車してみたい駅のひとつです。
P1150087_今川_R
  
むむ、雲行きがちょっと怪しくなってきました。
P1150088_今川~越後寒川_R

特に海に近い越後寒川駅。2面3線の無人駅。
P1150089_越後寒川_R

勝木駅。2面2線のこちらも無人駅。
P1150090_勝木_R
 
海が近い府屋駅
「いなほ」も停車する2面3線の業務委託駅。一番海側の3番線に停車、駅構内側は撮影してませんでした・・・。
画像↓は海側、側線に保線車両がいました。
P1150091_府屋_R

山形県に入ってすぐの鼠ヶ関駅。「越後の国から羽前の国へ」
今は無人駅ですが、以前は急行「月山」の終着駅で気になる駅の一つです。
P1150092_鼠ヶ関_R
 
小岩川駅。信号場上がりの無人駅。この頃から雨が降りだしました(泣)
P1150093_小岩川_R

あつみ温泉駅「いなほ」も停車する業務委託駅で、温海温泉への玄関口。
P1150095_あつみ温泉_R

歓迎の看板がいかにも温泉駅らしいです。
P1150094_あつみ温泉_R

駅付近の様子。線路と海の間の狭いエリアに住宅が密集しています。
P1150096_あつみ温泉~五十川_R

五十川駅。「いらがわ」と読みます。トンネルに挟まれた1面2線の無人駅。
P1150097_五十川_R

小波渡駅のかわいい駅舎。高台にある2面2線の無人駅。
P1150098_小波渡_R

小波渡駅を出たあたりの海。
P1150099_小波渡~三瀬_R

日本海展望はここまで。トンネルを抜けて内陸部を東へ向かいます。

三瀬駅。2面2線の無人駅。
P1150100_三瀬_R

車窓は緑に変わります。
P1150101_三瀬~羽前水沢_R

羽前水沢駅。2面3線の無人駅。以前はコンテナ取り扱いの貨物駅でもありました。
P1150102_羽前水沢_R P1150103_羽前水沢_R

羽前大山駅。1面2線の無人駅。
P1150104_羽前大山_R P1150105_羽前大山_R

そして列車は鶴岡駅に到着です。
P1150107_鶴岡_R

行程:村上(827D酒田行)鶴岡

鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ

Comments 4

There are no comments yet.
nabekichi5963  

こんにちは。
急行色にご乗車とはなかなかマニアックな選択ですね。羽越本線は長時間海を見ながら国鉄型車両に乗れる貴重な路線です。(五能線もそうですが・・)私も来年の旧型車引退までもう1回乗りたいと思っています。

2019/12/07 (Sat) 13:33 | EDIT | REPLY |   
koganeturbo  

こんばんは。
国鉄急行色に出くわすとはラッキーでしたね。
ありがとうございます、今川駅大好きです(笑)
画像を拝見すると小岩川も良い感じですね。でも、もし行けるとしても残念ながら40が居ない頃かもしれません。

2019/12/07 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
羽越本線のキハ40

nabekichiさん、こんにちは。
キハ40、しかも急行色に乗車できてラッキーでした。窓が開けられるのがとても嬉しいです(笑)五能線も各停で乗り通しましたが、天候も良くて素晴らしかったです。
これが羽越本線での最後の乗車かもしれません。もう乗ることができないのがちょっと寂しいです。

2019/12/08 (Sun) 13:20 | EDIT | REPLY |   
きゃみ
きゃみ  
To koganeturboさん

koganeturboさん、こんにちは。
急行色の運行状況を事前確認していたわけではなかったので、乗車できたことは非常にラッキーでした。
今川駅、ご紹介されていた通りきれいなカーブで撮影のし甲斐がありそうです。小岩川駅もそうですが、下車してみたかったですね。ただ、私も次回訪問はキハ40はいない頃になりそうです。

2019/12/08 (Sun) 13:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply