週末パス19秋(6) 羽越本線 (村上駅→桑川駅→鶴岡駅) ~国鉄キハでのんびり日本海沿岸を行く~
村上駅から国鉄急行色酒田行きのロングラン鈍行に乗車しました。
列車は三面川を越え、トンネルを抜けると日本海に出てきます。国道345号と絡みながら北上します。
ここからは車窓から駅の撮影です。
まずは間島駅。2面3線の無人駅。この駅が羽越本線交流区間の南端駅になります。
越後早川駅。2面2線の無人駅。
この辺りはずっと国道345号を挟んで日本海が望めます。天候は曇りだったのがちょっと残念。
そして桑川駅に到着。時刻表上では1分の停車時間しかないので、車窓から撮影していると・・・
「列車行き違いのためしばらく停車」というアナウンスがありました。ということで下車してみます。
桑川駅は新潟県村上市桑川にある駅。無人駅ですが「海里」も停車します。道の駅が併設されており、そこから歩道橋で海岸に出ることができるそうです。海岸に落ちる夕日がきれいなようですね。
駅構造は単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線。ホーム間は村上方の跨線橋で連絡しています。
村上方からの様子。列車は単式ホーム1番線に停車中。
跨線橋から酒田方面の様子。
左には道の駅。ここでお食事されてた方のブログ記事を見て下車してみたいと思いました(笑)
それはそうと、やっぱり国鉄急行色は美しいです(笑)
このあと上りの貨物列車が通過して行き、こちらも出発です。
列車は再び北上。たまに海に突き出した崖が見えると、短いトンネルに突入するというパターンが続きます。
今川駅。カーブした2面2線の信号場上がりの無人駅。
きれいなインカーブでブロ友さんも紹介されてました。下車してみたい駅のひとつです。
むむ、雲行きがちょっと怪しくなってきました。
特に海に近い越後寒川駅。2面3線の無人駅。
勝木駅。2面2線のこちらも無人駅。
海が近い府屋駅。
「いなほ」も停車する2面3線の業務委託駅。一番海側の3番線に停車、駅構内側は撮影してませんでした・・・。
画像↓は海側、側線に保線車両がいました。
山形県に入ってすぐの鼠ヶ関駅。「越後の国から羽前の国へ」
今は無人駅ですが、以前は急行「月山」の終着駅で気になる駅の一つです。
小岩川駅。信号場上がりの無人駅。この頃から雨が降りだしました(泣)
あつみ温泉駅。「いなほ」も停車する業務委託駅で、温海温泉への玄関口。
歓迎の看板がいかにも温泉駅らしいです。
駅付近の様子。線路と海の間の狭いエリアに住宅が密集しています。
五十川駅。「いらがわ」と読みます。トンネルに挟まれた1面2線の無人駅。
小波渡駅のかわいい駅舎。高台にある2面2線の無人駅。
小波渡駅を出たあたりの海。
日本海展望はここまで。トンネルを抜けて内陸部を東へ向かいます。
三瀬駅。2面2線の無人駅。
車窓は緑に変わります。
羽前水沢駅。2面3線の無人駅。以前はコンテナ取り扱いの貨物駅でもありました。
羽前大山駅。1面2線の無人駅。
そして列車は鶴岡駅に到着です。